こま的日常

推定シフォン2014年4月初め
ミュール2014年3月末
モカ2016年6月
ナギ2021年4月末

青い花

2007年03月27日 | 猫と園芸
今日、ミヤマホタルカズラの花が咲きました。
しかし、根元の方の葉っぱが枯れてて、先っちょの方は
元気でツボミもついている。
刈り込むと、枯れてる所ばっかりになってしまう場合は
どないしたらいいんでしょう?
吊り鉢なんで、真中らへん見えへんから、ま、えぇかぁ~?

のち

何か気になるニオイでもするんでしょうか?
ゴミ箱が気になるようす。

美味しいもんは捨ててません。


花手毬

2007年03月24日 | 園芸
花手毬が咲きました。
暖冬だったせいか、うちのベランダが暖かいせいか、
ベランダの柵に引っ掛けたまま、なんの寒さよけも
しなかったのに、無事冬越し。
今年はアブラムシにたかられんように、事前に
オルトラン撒いときました。


あいにくの雨でしたが、今日は春分の日に買ってきた
苗を植えました。

去年、コガネムシの幼虫に全滅させらてれしまったので、
ラベンダーを3種類。
奥から、グラッペンホール・インプレスパープル・ヒドコート
いずれもイングリッシュ系のラベンダー。
このイングリッシュ系のがなかなか見つからず、
ホームセンター4件目でget。

去年、ドライにしたのを玄関に吊るしてて、
下にポロポロ落ちたのを掃除機で吸ったら、
その後掃除機かける度にいい香りがしてすごく良かってん。
是非お試しくださいまし。

こちらもなかなか売ってなくて、ホームセンター3件目で
getした、ブリエッタ・アメイジングブルー
(他の色は売っててんけど、どうしても欲しかった。)

さて、本当に宣伝どおり鉢一杯に育つかどうか。
まずは植付け時の写真。

ところで、私このリエッタだけどさ、ずーーっと
リエッタやと思ってました。3年間(笑)
だから、このブログにも過去登場しますが、
リエッタで検索しないとでてきません。
でもさぁ、リエッタの方がかわいくない?

ワインセラー

2007年03月20日 | ワイン
ブルーデイジーが満開。つぼみもまだまだたくさんついています。

こんなものを購入。
前から欲しかったワインセラー

一応温度調整のダイヤルとかついてて、室内の温度がデジタル表示されます。

今入ってるワインのリスト。(飲んじゃったのもアリ)


中はこんな感じ。



うずうずしてみたって・・・

アナタは入れません。

ついでにワインの覚書

シャトー サンベネゼ 2004年(コスティエール ド ニームAOC)フランス
6本セッ4980円のうちの1本(1本だと934円)
軽~く飲めるさわやかなワイン


リオハ・ベガ クリアンサ [2002]年(スペイン)
6本セット5880円のうちの1本(1本の値段不明)
肉料理に合う、しっかりとした味のワイン

指定席

2007年03月11日 | 

昨日は暖かかったのに、一変して今日は寒い。
みぞれまじりの雪なんか降ったりして(ぶるる)

朝のうちはいいお天気だったので指定席でひなたぼっこ。
ここで寛いでる時覗き込まれると嫌なんだか、
タイトル写真のような表情になります。

photo by しん

春みたい

2007年03月04日 | 猫と園芸

今日はとっても暖かくて春の陽気でした。
暖かさにつられて、ハーブ園に行ってんけど、
さすがにまだ何にも咲いてなかった
でもまぁ、ちょこちょこっと咲いてる花をみて帰ってきました。
いい天気だったし、気持ち良かったのでいいのだ。

ずっと登場してませんが、野良ちゃん達も元気です。
相変わらず食欲旺盛ながっちゃん。
去年は小さくて三角顔だったマゴトラちゃん。(改めゴマちゃん)
今では顔がまん丸。
ことらちゃんは、相変わらず警戒している。
バイク通勤してた時は毎日会ってたので、そこそこ近づいてきてたけど、
今バイク乗ってないので。でも顔は覚えてるみたい。


ベランダでは山椒の葉っぱがワサワサとでてきました。


花手毬も冬越しし、つぼみがあがってきました。


リトルチュチュもどうやら冬越し成功です。
枯れた葉っぱの下から新しい葉っぱが出てきてたので、
枯れた葉っぱを切って、植え替えをしました。

また楽しい季節がやってくる~


ボクの猫草も忘れんといてや~~

猫にまたたび

2007年03月03日 | 

すっかりニボシ好きで有名になった(?)たると君ですが、
他にも我を忘れるほど好きな物あり。

マタタビやんか~!!

今日は朝から私らは掃除してて、退屈して「にゃーにゃー」うるさいので
爪とぎ(柱にジュータンを巻いてる)にマタタビを塗ってあげました。


もう、柱に登っちゃうほど、たまらなく好き


前回投稿のボロニア・シドニーですが、夜撮った写真で、
色がナニでしたので、差し替えました。