こま的日常

推定シフォン2014年4月初め
ミュール2014年3月末
モカ2016年6月
ナギ2021年4月末

記者会見

2006年06月30日 | その他色々


今日の金英男氏のインタビューを見て、
つくづく恐ろしい国だと思いました。
しかしまぁ、同時にバカオロカ(榎木津風)でもある。
ミエミエなんだもの。




ねこはね 自分の牙と爪で戦うもんよ!!

ごめんなさい。でも決して茶化してるわけじゃありません。
あの阪神大震災(1995年)の頃、かの国からのミサイルの危険性が
問われ始めた頃でもありました。
なんせ、普通の揺れじゃなかったもんね。
真っ先に思ったのは「地震?」より「爆撃!?」でした。

これでまた、南のかの国はお日様政策に傾いてしまうんでしょうか?
早朝から町に繰り出してサッカーの応援するパワーを、
ちょっとはこの問題にも向けて欲しいもんですね。

世界にこんなこと発信して大丈夫なんでしょうか?>自分

不思議なイチョウ

2006年06月26日 | その他色々

会社の近所で見つけた不思議なイチョウの木。
オレンジ色の花がたくさん咲いています。きれい
どうやらノウゼンカズラが巻き付いているようです。


ところで、土曜日デパートで見つけて購入した皮でできたコレ
なんだかわかります?





答えは、フリスクケース

去年の10月に入院したとき、暇潰しに読んでた雑誌に載ってて、
欲しいなぁ、と思ってたら見つけました。
無くてもいい物。でもあるとちょっと楽しい。
そんな物ですね。

ちなみにITOYA製(銀座の高級文具店らしい)1260円ナリ。

WE'RE THE 12TH PLAYERS

2006年06月23日 | その他色々

日本のワールドカップが終わりました。
先制点取った時にゃぁ、
「こ、これは・・イケるんちゃう??」
なんて思ってしまいましたが・・(笑)
いやぁ~、いい夢見せていただきました。
1次予選開始から2年とちょっと、楽しかったなぁ。

最後、ずっと起き上がれずにピッチにいたヒデを見たときは
胸がつまりましたね。
もう、映さないであげてほしかった。

しかし、FIFAランキング2位のチェコも、5位のアメリカも敗退。
8位のフランスもヤバい感じ。
まぁ、FIFAランキングそのものが「??」なんだけどさ。

オットが出張中なんで、一人でこんな感じで応援してました。
4年前のユニフォームやねんけどさ。
試合後疲れてそのまま寝てたら、宅配が2件も来た。
もちろんこのまま応対したとも。

早朝から応援し疲れて寝てたんバレバレ。
気楽な人やと思われたな・・きっと(笑)

次は南アフリカだぁ!

しかし、南アフリカって治安とか大丈夫なんでしょか?
日本との時差は-7時間やって。
暑そうなので、日本のTV放映時間気にせずに、
ナイトゲームでお願いしたいものです。



午後からは用事を済ませにお出かけ。

バイクが故障中なので、現在のMy愛車。
自転車でうろうろすんのも割と楽しいもんだね。

ジャングル

2006年06月21日 | 園芸

夏が近づいてきて、ベランダはジャングル状態。
「ベランダの向こうまでアクセスできひん!」とオットには不評(笑)

中でもすっごい勢いで巨大化しつつあるユーカリグニー
3ヶ月半前、買った時はこんなでした。
大きくなりすぎたので、途中で一回切ってんけど、
枝分かれして、ますます巨大化(笑)

とりあえず、切り詰めていくしかないねぇ。

みかんもちょっとずつ大きくなってきてます。
去年の今日も、偶然みかん画像をアップしてました。
去年に比べるとちょっと小さめ。

去年はコリアンダーもよく茂ってたなぁ。
今年はやっぱり日照不足なんやろか?





さて、まだ直っていないMyバイク。
というか、まだ「部品入荷したで~」という電話すらかかってこない。
夕方、私のバイクの音で寄ってくる野良さんたち。
最近バイク置き場のへんで子供たちがボール遊びしてたせいもあって、
ちょくちょく覗きには行ってたものの、徒歩ではなかなか出会えずでした。

今日は、子供らもいなかったので見に行くと、2匹ともいました。
というか・・・・増えてる・・・

コトラちゃんの子です、ココトラちゃん?
もう1匹同じ模様の子がいました。
近づくと逃げるので、ちょっと遠目にカシャッ

勝ち点1

2006年06月19日 | その他色々

ふにゃ~
ヒヤヒヤドキドキ、やけに疲れる試合でしたね。
しかし、選手の皆さんはもっと疲れたでしょう。
勝てなかったのは残念だったけど、
暑い中ホントよくがんばった。感動した。(古っ!)


ブラジルはグループリーグ突破が決まったため、
日本戦では主力引っ込めてくるって?
ま、結果はクロアチア&オーストラリア頼みやけど、
勝って、気持ち良くなりた~い

ねこのひげ

2006年06月16日 | 猫と園芸

今日はいいお天気でした。
関東の方は大雨だったみたいやね~

去年買うかどうしよか迷って結局買わず、今年も迷ってるうちに
残り2鉢になったので、思わず買ってしまった(笑)
ねこのひげ(クミスクチン)です。
買ってきて、育て方を調べて初めて知ってんけど、本来は薬草。
ハーブの一種だそうです。

似てますか?

ねこのひげその1


ねこのひげその2

「その2」の方が似てます。

2年目のルリマツリモドキが咲きました。

本名(?)は「ケラトスティグマ」というそうです。
なんかホラー映画の題名みたい(笑)
鉢が小さくてすぐカピカピに乾いてしまうので、
大き目の鉢にねこのひげと一緒に植えました。
またまた地味な色合いの寄せ植え出来上がりか?

フサスグリが赤くなりました。ピンぼけやけど。

しかし、枝はガンガン伸びてるし、葉っぱもワサワサ茂ってんのに、
実はたったこれだけ。
なんで、園芸書のようにたくさん実がならないんでしょうかね??

えびふりゃ~

2006年06月15日 | その他色々

今日はすっごい雨でした。
こんなに朝から晩まで降ったのって久しぶりな気がする。

ここんとこ更新も皆様の所への訪問も滞りがちでした。
実はオットが転職して、勤務地が名古屋となりました。
んで入社後いきなり、東京やら中国に出張だもんで、
色々調べ物したり、書類書いたり、ちょっとバタバタしてます。
忙しい会社だなぁ

とりあえず当初は単身赴任で、1年後くらいをメドに合流しようかなと。
今んとこはそんな予定ですが、突然すぐ合流しちゃうかも。
ま、予定は未定ってところ。

ってわけで、名古屋といえばえびふりゃ~でしょう(笑)
と作ってみたわけだが、写真撮るの忘れて食っちまいました。
写真はよそから取って来たもの。USBメモリだそうです。
おもしろいけど、使いにくそうやな。

新兵器登場

2006年06月11日 | ラベンダー

昨日は実家へ行き、久しぶりに皆で食事してきました。
御年19歳のてんちゃんはますます元気。
私達がバルコニーでバーベキューしてると、
「くれ~、くれ~」と催促。
もう好きな物食べさせてやろう、と母が言うので、肉をおすそ分け
大喜びで平らげてました。
もう何でも好きな物食べていいとは思うが、
カウンターに飛び乗れるようになったからって、
バターケースの蓋開けて、バター舐めるのは辞めた方がいいぞ(笑)


ところで、タイトルの写真、我が家に新兵器登場です。
今日、レモンバーベナの新芽についてるアブラーを、
ガムテープで獲っていると、ダンナが「これ使ったら?」と
以前ここにも登場した掃除機を持ってきました。
先にブラシをつけて、アブラーのたくさんいる新芽のあたりを、
少しこすりながら吸ってみると、なんとも気持ちよく獲れるじゃぁありませんか。
ガムテでやると、柔らかい葉っぱも一緒にくっついてきちゃうこともあり、
しかし、これだと、アブラーのみがキレイに獲れます。
これば凄いぞ!!

そして、これはラベンダー(インプレスパープル)。
種ができると株が弱るらしいので、咲ききった花を刈り取り。

と~ってもいい香りなんやけど・・・・
私はやっぱりコモンラベンダーの香りが好きかなぁ。
コモンラベンダーは、まだまだ硬い蕾の状態ですが、
葉っぱに触れただけで、とっても爽やかな香りがします。
似てるんだけど、やっぱり違う。
自然な香りなのかなぁ?

テントウさん達は続々羽化中です。
こちらは羽化したてのテントウさん。

模様の部分がほんのり濃い黄色です。
黒の部分は、最初はこんなに淡い色なんですねぇ。

こちらは文旦の葉っぱの上のテントウさん。
ちょっと模様が変わってます。

子供が書いたチューリップの絵、みたいな感じですね。
ところで、この上に写ってる葉っぱ、何者なのか不明。
この部分には、パクチーと文旦しか撒いた覚えはないのだが・・・

こちらは正しいナミテントウさん。

ナミテントウといっても、色々と模様の出方が違うらしく、
西日本ではこのような黒地に赤(黄)丸、ってのが多いらしい。
他に赤地に黒の複数紋ってのもいるらしく、同じナミテントウだそうです。

今日、テントウさんがアブラーを捕食してる所を目撃しましたが、
やはり幼虫に比べると、スピード、量、共に劣りますな。
しかし、このカワイイ姿でアブラーを退治してくるってのは嬉しい限り。

最近ちょっとアブラーが増えてきた花手毬では
ヒラタ君の幼虫が活躍中です。
そして本日、ヒラタちゃんが卵を産む瞬間を目撃。
ちゃんとアブラーのたくさんいる葉っぱに小さい小さい卵を産んでいきました。


たくさん写真撮ったから、アップさせてチョーダイよ、
とパソコンの所に来たけど・・・

パソコン椅子は、ここちゃんが占領中(笑)

やっと出会えた

2006年06月09日 | ベランダへのお客さん
のち
また虫です。すんません

サナギ達が羽化し始めました。
夕方撮った写真なので、ちょっと暗いけど、
ラベンダーのサナギと肥料のサナギが羽化。
キレイなナミテントウさんです。

先日、半日陰に置くと色持ちが良くなるという、ニチニチソウ
カリフォルニアローズと一緒に植えててんけど、
いくらなんでもニチニチソウには日陰すぎたようで、
元気がなくなってきちゃったので、単独植えにしてベランダ柵へ。

あいた所にまたまたカリフォルニアローズを(笑)
何となく嬉しいので既出の写真と並べてみたりして・・・







ところで全然話は変わるけど、今話題のシンドラーエレベーター。
さすが役所に強いシンドラー。
うちの団地(県営)も4基あるうちの2基がシンドラーです。
事故や不具合があったとは聞かないけど、
普通、2基隣あわせにある場合、呼ぶボタンは真中にあって、
近い方が来るように制御されてるやん?

それが、1基ずつ別々にボタンがあるし、住人が
「自分だけが早く乗れたらエエ!!」というのが多いもんで(笑)
たいがい両方呼ぶねんな。近い方呼んだらええと思うねんけど。
だもんで、しょっちゅう無人のまま上行ったり下行ったりしてる。

結構電気代もかさんでるそうで。
当然その電気代は住人から集めた共益費から自治会が払ってる訳です。
痛いシステムやよなぁ

古い方の三菱のエレベーター2基は、ちゃんと制御されてます。
朝とか、混む時間はこっちに乗ったほうが早く下に行けます。

会社の慰安旅行でハワイに行くといつも泊まる
ハイアットリージェンシーも、エレベーターはシンドラー。
古いせいもあるんやろけど、日本では考えられんくらい揺れます。
おまけに、やたら豪華で大きい照明器具がついてて、
それが落ちてくるんちゃうか・・・と心配になるよ。
日本のホテルやったら絶対苦情が出てるよね。

昨夜、ダンナの母が泊まって行ったので、
ソファに枕とクッションを重ねといたら、
ここちゃんが気に入って座ってました。

なんとなく安定悪そうな気がするのは気のせい?

テントウさん達

2006年06月04日 | ベランダへのお客さん

春先、無事越冬したので、一回り大きいプランターに植え替えた
サマーロベリアです。
去年以上の茂りっぷり。おぉ、何と頼もしい。

そして、こちらも頼もしいテントウさんの幼虫達
見るのも憂鬱なくらい鈴なりだったアブラーをキレイに平らげ、
さらに、エサを求めて自らあちこちに移動。
同時に孵化したので、同時に蛹化開始です。

こちら脱皮したての蛹。
まだ白っぽくて、動いてます。
脱いだ皮がお尻の所にクチャっと丸められています。

しかし、この脱皮、一瞬の出来事のよう。
お尻だけくっつけて、腹筋のように「ヨイショヨイショ」
としてるので、そろそろ脱ぐな・・・
と思ってても、ちょっと目を離した隙にもう脱いでます。
脱ぐ瞬間は結局見れず。

しばらく経つと、完全に蛹化。
こうなったらもう動きません。


と、思ったらいきなり立ち上がった!!

しばらくしたらまた座った(?)けどね。

孵化したビオラのアブラーがいなくなったので、
ジプシーのように、あちこちに移動してます。

洗濯竿掛けとか・・・


液肥の容器とか・・・
そんな所にはもっといないと思うぞ。(笑)

今年はアブラーが大量に発生したおかげで、
植物に有益な虫たちについて、随分知った年だった。
アブラバチなんて、今までハネアリだと思ってたもん。
そういうのも、色々と楽しいもんですなぁ~

それでもシャー!

2006年06月02日 | 

最初は警戒心が強くて、触れる距離には絶対来なかったコトラちゃん。
最近は、バイクのカバーかけてると、足にスリスリしてきたり、
手にスリスリしてきたり。
のどをコチョコチョっとしてやると気持ちよさそうにしてます。
でも、じ~っと顔を見ると、やっぱり「シャー!!」と怒る(笑)

こんなに人懐こくなって大丈夫か・・・?と心配になったけど、
他の人が来たらピューーっと逃げました。良かった

この写真は怒ってるんちゃうよ。
かわいい声で何か言ってます。


どんどんママに似てきて、かなりの美人ちゃん。


これは、去年7月のトラちゃん(ママ)の写真。

やっぱりよく似てる。

トラちゃんは、最近テリトリーを変えたようで、
バイク置き場には来なくなりました。
ダンナが団地の入り口の方で見たそうなので、元気でいるようです。
くーちゃんも現れなくなりました。
最後に会った時も、飼い猫っぽくなってたので、
完全に飼い猫さんになったのかもしれません。
そうだったらいいなぁ~

久しぶりのがっちゃん

2006年06月01日 | 

今日は暑い。
昼間はカラっとした暑さやったけど、
夜になって蒸し暑くなってきた。
ちょっと天気は下り坂?

今日は久しぶりに(私はほぼ毎日会ってるけど)
がっちゃんの写真を。

朝はたいてい私のバイクカバーの中から現れる。
夕方は帰ってくると、どこからともなく現れる。
夕方お出迎えの様子です。何か言ってます。

バイクにカバー掛けてると、足元でぐるぐる回る。
んで、噛んでます(笑)

はよ!なんかちょ~だい!
って感じかな?加減して噛んでます。痛くない。

そのバイク置き場の近くに、
誰かが植えたようです。ユスラウメ。

こないだまで、桜に似た花がきれいに咲いてました。
もし庭持ちになったら、ぜひとも欲しい果樹のひとつ。