myukatの映像記録簿

映画やTVCFなど映像についての感想等を記します。部分的にスト-リーにふれる場合があります。あらかじめご了承ください。

ペイ・フォワード(ミミ・レダー/2000/アメリカ)

2005-06-19 10:03:23 | 映画
【評価】⇒☆☆☆☆ 【感想】⇒何かある度に見てしまう一本です。何回くらい見たでしょうかね。忙しくなってぎすぎすしてきたなと思うときなどに自分と向き合うために見てます。「pay it forword」つまり自分に施してもらった善意をそのままその人に返すのではなく、外の人にその善意を渡してあげる運動。原作者のキャサリンは、「けして成功するようなものではないけど、試してみる価値はある」と言っているのですが、これに同感です。だから私は試すようにしてます。映画の内容については本当に心が温まる一本です。見終わった後に浄化された気分になります。ラストシーンは本当に心に響きます。ハーレイ君の天才ぶりは相変わらず。この子はどんな大人になるのでしょうか。えなりくんのようにそのままの顔で大人になりそう・・・。きっとこの映画を見て、自分の生き方がちょっと変わった人いる気がします。
★-----------------------------------------------------------------------------------------★
製作年度 2000年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 123分
監督 ミミ・レダー
製作総指揮 メアリー・マクラグレン 、ジョナサン・トレイスマン
原作 キャサリン・ライアン・ハイド
脚本 レスリー・ディクソン
音楽 トーマス・ニューマン
出演 ハーレイ・ジョエル・オスメント 、ケヴィン・スペイシー 、ヘレン・ハント 、ジェームズ・カヴィーゼル 、ショーン・パイフロム


あらすじ:
11歳の少年トレバーは、社会科の授業で「世界を変るために何ができるか」という課題が出されたことをきっかけに、あるアイディアを思いつく。それが"ペイ・フォワード"。親切を受けたらその厚意を他の人へ贈ってゆくことで善意の輪を広げてゆこうというものだった。シンプルかつ奇想天外なこのアイディアは、いつしか複雑な世界に生きる大人たちの心を癒してゆくようになる。