うさぎ~☆な毎日♪

うさぎ中心の生活を送る飼い主と うさんぽ大好きな『兎3兄弟』のちょっとした つ・ぶ・や・き♪

よだれとお口クチャクチャ再び・・。

2012年07月08日 | 闘病・通院・ケア(チ)

先日の記事
チャ~ちゃんの『第4回目の臼歯のトリミング』を
実行した件と
その後なんとか『完全復活』できた旨を書いていたのですが・・・。



前回『臼歯のトリミング』を実行したのは、6/18(月)。
その後
よだれもお口のクチャクチャも徐々に減少し
食欲共によだれもお口のクチャクチャもなくなり
正常な状態に『完全回復』できたのが6/29(金)。

回復までに
11日間を要しましたが、なんとか回復。

これでしばらく1ヶ月位は安泰かな・・・と
思ったのも束の間
またチャ~ちゃんに異変が!!

7/3(火)辺りから、ちょっといつもと様子が違い
なんか変だなぁ・・・」と気付き注意して観察していると
7/4(水)からまた微妙に食が落ち始め
アゴ下が少ししっとりしているのをを発見!

(・ω・)……ン  よだれ? まさか!
トリミングしたばかりだし・・・。

その時は
お水で濡れているのかも・・と。
その翌日
7/5(木)、あご下の湿りがよだれ(無臭)である事が判明。

なぜ判ったかと言うと、よだれは前回のように生臭くなくまだ無臭でしたが
あご下の湿りが渇き気味になった時に毛がガビガビになっていたのと
前足の内側の毛も少しガビガビになっていた為。
(お水だと、乾くとフサフサになりガビガビになる事はないのです。)
なので
よだれの再発と判断!

それに最近また、一瞬ですが
お口をクチャ・・クチャ・・するシーンを見かける事があったので・・・。

・・・だとしたら、原因は一体何???
歯は痛くない様尖った部分をしっかり丸めてあげてたはず。
(・_・?)ハテ???
念のため、この時点で
お口の中を触診してみましたがそんなに痛いらしい所も見つけられず。
しかし
食は細いままだしやっぱりいつもと様子が違う・・・。

・・・で
様子見していると
翌日の7/6(金)、よだれの量が増加
(この段階では無臭)
しかし
葉物野菜を食べる時、ふつうのモグモグのスピードではなく
やたら慎重に大きく噛むように
モグ・・・モグ・・・モグ・・・モグ・・・・・。
・・・と明らかに食べ方に異変が表れたのです。
夕方には、お口のクチャクチャも頻繁にするように・・・。

とりあえず
なんとか食べれる物を食べさせ、当日分の食事量を摂取させた段階で
再度お口の中を触診。
(「・・)ドレドレ..

すると
上左側の臼歯の手前から2本分(2箇所)
針の様に尖ったスパイクが出来てしまってました。
コリャイタイハズダワ~(>_指で触れると
前回よりチクチク痛すぎるではありませんか・・・。

↓ はケア後の洗浄乾かした状態ですが・・・

マフのピンク色になっている部分がよだれの範囲部分。
酷くなると、もうちょい下までガビガビになります。

とりあえず
『第5回目の臼歯のトリミング』を緊急実施 !!

今回は
なぜか上左側の臼歯2本のみ。
他は前回丸めてあげてた状態をキープできてました。
なので
なんとか短時間で終了~。
ウーン (Θ_Θ;)

前回のトリミングからわずか18日
こんなキョンキョンのスパイクが再び表れようとは・・・。
しかも
『完全回復』できてから7日しか経ってないというのに・・・。
臼歯スパイクの再発最短記録です。
(x_x)

まっ、
ロッぴょんの時の『前歯の不正咬合』のトリミングも
チャ~ちゃんの前歯門歯のトリミングも
9才・10才の高齢であっても
たかが2-3日でも歯は1-2㎜はグングン成長していたので
早い時は1日置き、よく空いても3-4日置きと
頻繁に調整してあげてた位だから
奥歯だってそのくらいのペースで伸びてもおかしくないって事か・・・。

片側だけにキョンキョンのスパイクできるって事は
もしかしたら
左側ばかりで噛んでしまってたのかもしれませんね。
(´ヘ`;)

『第5回臼歯トリミング』から今日で2日目・・・。

お野菜は自力で少しは食べてくれたりするものの
まだ少量で、ペレットはまだ食べれてず・・・。
おやつの食いつきだけは良好。
今回は
お水はもう飲めているので
前回よりは早めに回復してくれそうかな・・・と読んでいるのですが
どうなる事やら・・・。



それに
今回、食欲が落ちて様子が変なのには
他の要因も隠れている疑いも・・・。

いつもならリラックスしている時は
↓ みたいに

デローンと長~く伸びて寝てるのがふつうなんですけど

ここ何日かは四六時中
ず~っと ↓ のような

座ったままの体勢でしかも同じ場所に
じー・・・っとしたままなのです。

時々
このまま寝ていて気が遠のく事があり、段々意識を失うようにして
ゆっくり・・ゆっくり・・体が傾いていって倒れ込み
それでも起きずに
閉じた瞼をパチパチ・・パチパチ・・と小刻みに痙攣させながら
だんだん体が仰け反ってきて脱力発作状態に・・・。
ゆすってもなかなか意識が戻ってこなかったり・・・。

7/7(土)の未明はこれが酷くて
このまま逝ってしまうんじゃないかと思ってしまったほど・・・。
突然のことで、心の準備ができていないまま慌て
思わず涙しながらチャ~ちゃんを撫でお別れの言葉を言おうとしたところで
ゆっくり意識が復活。
(T^T)ウゥッ・・・
「もぉ~・・・びっくりさせないでよぉ・・お別れが来たかと思ったじゃない・・ううっ・・・。」
・・・と
思わずボロボロ泣いてしまいました。



心臓疾患が見つかった当時は、
呼吸が苦しいのが影響してか、投薬の効果が表れるまで
しばらくはこんな座ったままの状態が続いていました。
薬が効き出して安定してくるとリラックス寝も復活。
それを思うと
また呼吸がだんだん辛くなってきているのかもしれません。
しかし
現在はまだ目に見えての呼吸の異常は確認できていないのですけどね。
なんとか
このままいつも通り、何事もなかったかのように
ケロリ・・と回復してくれるといいんですが・・・。

しばらくはまた
要観察・看護期間に逆戻り生活。

人生・兎生・・・
なかなか思い通りにはいかないものですね・・・。


= END =



最新の画像もっと見る

コメントを投稿