うさぎ~☆な毎日♪

うさぎ中心の生活を送る飼い主と うさんぽ大好きな『兎3兄弟』のちょっとした つ・ぶ・や・き♪

チャ~ちゃんの臼歯が・・。

2012年09月04日 | 闘病・通院・ケア(チ)

前回記事
チャ~ちゃんの臼歯の状態が怪しくなってきているようだ
・・と書いてました。

今回も
ヨダレが出だしたので
8/30(木)の晩辺り、そろそろ『臼歯トリミング』をしてあげなくちゃいけないかも・・・
・・・と。

・・・が
ヨダレは出るものの、チャ~ちゃんは食欲はまだあって
前回や、前々回のように
全く固形物が食べれなくなる状態にはなっていなかったのです。
ペレットは食べないけど、葉物野菜は高速モグモグで食べてくれていて・・・。
時折、お口をクチャ・・・とはするものの
まだそんなに頻繁には・・・といった感じだったのです。

なので
まだ、ある程度自力で食べれてる状態なのに
わざわざストレスかけてまで
『臼歯トリミング』に踏切るべきか否か・・・。
今回は、結構元気もあり、おやつもクレクレと催促する余裕もあって・・・。
今回も決断できずに
うだうだと2日間様子見で過ごしてしまいました。



結局、
9/1(土)まで、チャ~ちゃんの状態の変化を観察。

・・・していましたが
意外に食欲はあまり落ちず
高速モグモグもできる状態のまま変わらず。
しかし
ヨダレの量はかなり増加。
色は透明できれいだけど、香りが少しうっすら生臭く変化・・・。
アゴ下、前足内側のガビガビ度合も酷くなってきてしまいました。
それに
トリミング実施の目安でもある
「水を全く飲まなくなる」状態に突入・・・。

なので

9/2(日)に日付が変わると同時に
『第7回目の臼歯トリミング』実施を決断!!

臼歯トリミングセットを準備し態勢を整え
チャ~ちゃんのお口の中を小指で触診してみると
思ってた以上に左上臼歯の頬側がキョンキョンに尖っており
かなりの痛みがっ!
右上の頬側は触った感じ丸みがあり、こっちは大丈夫かな~・・
・・・という感じでした。

ところがどっこい!!
「兎用頬拡張器」と自家製「舌圧子」で
チャ~ちゃんの口腔内を
覗いてみると・・・
予想以上の臼歯の伸びにびっくり!!! 
(゜゜;)ワーッ!

触診通り
左上臼歯頬側に2本のキョンキョンとした鋭利なスパイクができてしまってました。
そのスパイクが当たっている2ヶ所の粘膜には赤い潰瘍が2つ・・・。

それに
触診では丸みがあって大丈夫そう・・と思われていた右上臼歯は
先端に尖りはなく丸みはあるものの
まったく磨耗されてない太いままの状態で歯が頬に向かって結構伸びてしまってました。
\(>。<)/ギャ-

下の図のように
まるで割り箸をぶった切ったかのような感じで
4㎜位の太い歯が頬に向かってしっかり伸びてしまってました。
 今までにないような太さと長さになってしまっていてかなり手強そ~!
  コリャ・・・ヽ(@◇@)ノ・・タイヘンナコトニ・・・

下の左右両方の臼歯も舌側にかなりキョンキョンに・・・。

診た感じ、今までで一番酷いじゃないっ!
こりゃ、ヨダレも出るはずだぁ~・・・・。
こんな状態で
まだ物を食べれていた事が不思議な状態でした・・・。




9/2のチャ~ちゃんのお口の中の図 ( ↓ )


最初、このお口の状態を目の当たりにした時は
右上臼歯のあまりに太く長くなった成長ぶりに
こりゃ、ヤスリで削るには気が遠くなりそうかも・・・。
この長さともなると
本来ならば、病院で麻酔しマイクロエンジンでカットしてもらうのが
ベストな伸びっぷり・・・。
でも・・・、今のチャ~ちゃんに麻酔はなぁ・・・。
・・・と
どうすべきか・・しばし固まってしまいましたが
結局
他3ヶ所の鋭利なスパイクはこのまま放置はできない!!
乗りかかった船・・・。
とりあえず右上は後で考えるとして、他の3ヶ所はすぐに
痛くないようヤスリでトリミングして丸めてあげる事に・・・。

・・・で
3ヶ所はいつも通り処置完了~。

結局
右上の太い臼歯も一応トライしてみる事に・・・。
なるほど
右上臼歯が噛み合わせが出来ていず、まったく磨耗されずにこんな伸び方してたから
右奥歯では全然噛めなくて、結局噛む時は左ばかりで食べちゃってたんだね~。
だから、あんなにキョンキョンなスパイクがすぐに出来ちゃってたんだね~・・・。
チャ~ちゃんが、一生懸命たくさん食べれば食べるほど
どんどんスパイクが育ちゃってたんだね~・・・。なんて脾肉な話・・・。(T.T)

・・・な~んて
言ってても仕方ないので
ダメ元でヤスリで地道にトライしてみました。
成せばなる! 成さねばならぬ何事も~っ!!
σ(-ω-*)フム…(*_ _)ウン♪

・・・で
途中、時々心折れそうになりながらも
時間も総て4ヶ所で2時間半近くもかかっちゃったけど・・・
なんとか奇跡的にうまく事が進み
上の図の『処置後』( ↑ )のようにしてあげる事かできました。

チャ~ちゃんも
今回はちょっとイヤイヤ・・って何度もクネクネしちゃってたけど
最後までとってもお利口さんに我慢してくれました。



臼歯のトリミングは、とっても辛いけど
これを終えた後は
お口のチクチク痛いのがなくなって、どんどん食べれるようになる!・・・って
チャ~ちゃん自信ちゃんと解ってくれてるようです。

毎回・・毎回・・・数え切れない程に
私から、ケアやトリミングなど嫌な事をされてもなお・・・
「ママぁ・・・ママぁ・・・」とたくさんたくさん自らくっついて甘えてきてくれます。
ママ~、ナデコプリス~ズ・・(≡・亠 ・≡)\ヾ(^^ )ヨシヨシ

よく嫌な事(ケアや抱っこ)は嫌われそうで出来ない・・・なんて声を聞きますが
私はそんな事ないと思ってます。いえ・・・そんな事はないって言えます。
それが
この子達の為になることならば、必ず通じて解ってくれるはず・・・。
ちゃんと言葉でもお話して伝えるようにも心がけています。
いつも人間にするように、この子達にもちゃんと話しかけていれば
結構、話かけてる事が通じていたりするものです。
嫌な事をする時には、事前に
どうしてそれが必要なのか、これを我慢すればどんないい事が待ってるのか・・・。
ケアする前には、そんな事をいちいちちゃんとお話して伝えています。
例え、理解できていないとしても・・・。
でも、もしかしたら
いえきっと・・・ちゃんと解ってくれるんじゃないかという前提で。

ヽ(● ´ ー ` ●)/
愛をもって接すれば
この子達にはちゃんと通じるのです・・・。
この10年間の経験がそれを証明してくれています。



少なくとも

うちの子達には、ちゃんと通じてるみたいです。

★今回、今までで一番困難を要した『臼歯のトリミング』でしたが一番回復スピードが
順調なようです。いつもは、葉物野菜でも食べれるようになるのに2-3日はかかっていたのに
今回は、トリミングの翌日には少しずつ食べ始め、9/4本日まだ2日しか経っていず
いつもならまだ強制給餌してる位の頃なのに、もう高速モグモグでお野菜をどんどん
しかもクレクレ・・と催促しながら食べれるようになってくれてます。
まだ、硬いペレットは無理そうですけど・・・。

今回も、この一難をなんとか乗り越える事ができほっとしているところです。
(*´ο`*)=3 ほっ

今回のことで
思い切って少し早めのトリミングする事も大切だという事も身に沁みました。
しばらくはこのまま平穏な日々が続いてくれますように・・・。
早くペレットもポリポリ食べれるようになりますように・・・。
( -人-)


= END =



最新の画像もっと見る

コメントを投稿