goo

明日に咲く花


シングルマザーで2人の男の子を育てていた妹が病に倒れました。
実家の父母だけでは手が回らないため、片道4時間半かけて可能なかぎり実家に帰っていました。

絶賛反抗期真っ只中の甥っ子×2が相手・・・まあ、大変でした^^;
「うるせえ!」「ほっとけよ!」等々、マジ切れ寸前になったことも何度か。
(子供に恵まれなかった私にとっては、これはこれで楽しかったな、と、今なら思えます。)
妹もだいぶ回復し、私が甥っ子たちの面倒を見る機会も減って。
そんな頃、上の子が高校受験を迎えました。
真面目なんだけど、どうも要領が悪く、
がんばっても思うように行かないことが多い・・・そんな子。
それでも彼なりにすごくがんばって、無事志望校に合格。 お祝いにこの曲のCDを贈りました。
そのときは「現金がいいのに!」とか憎まれ口を叩いていましたが、
しばらくしてふと彼の机を見ると、「明日に咲く花」のCDと私が渡した受験のお守りがちゃんと飾ってありました。
妹曰く、「時々こっそり聞いてるよ。本人、聞いてるのバレてないつもりらしいけど。」笑

うまく歩いていかなくていい。小さな夢の蕾を明日咲かせて欲しい。
元気でいてほしい。幸せでいてほしい。

実家に帰ったときは、文句言いながらも買い物や映画に付き合ってくれる甥っ子です。
馬場さんライブに一緒に行くこと、もう少し大きくなったら一緒にお酒を飲むことが、
今私のささやかな秘密の野望です。

(30代女性)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ君を待つ 青空 »