シンガー『ナターシャ』のブログ

関西を中心に東京・名古屋・広島など日本は勿論グローバルに歌うシンガーソングライター、ジャズシンガーナターシャのブログです

ZAZ

2017-05-14 | 音楽

シンガーソングライター&ジャズシンガーのナターシャです



公式サイトはこちら ←リニューアルしました

YOUTUBE「ありがとう」はこちら
Facebookページはこちら



ただいま6月28日発売予定の2ndCD製作中。発売ライブは7月1日@東京、15日@関西です。これ以降しばらく日本を離れる予定なのでサインしてCD手渡しできるのがこの2回になりますので是非お越しくださいませ。ご予約の順でお席確保いたしますのでぜひお早めにどうぞ。詳しくは⬇︎  HPにも載せてます




昨日はフランス人シンガーZAZのコンサートへ。

今「自分の『好き』」って思うもの・・を集めて研究しようとしています。

自分が歌うことや曲作る上で、「私の好きはなんなんだろう、知りたいな〜」と思ったのと、それによってこれからの進路を考えようと思ったから。

そして、前から大好きだったZAZの全曲パリがテーマのCDを聞いてて、

コールポーターの「I love Paris」がフランス語と英語で歌われているのを聞いて、

あ〜これ歌いたい!

と明日のライブで歌うことにしました。

I love Parisはずっと知っている曲だけど今まで歌ってない曲。

でもこの「フランス語」で聞いた時に、

「ピタ!」てきた。

私のパリに対する思いを表現するにははフランス語が奏でる音で、深い味わいと、濃厚さが必要。

英語ではこれが出ないもん。

まあ、この曲と「パリと私の関係」は明日のライブで話すからブログではまた今度〜。

そうそう、このブログも10年以上前始めたのは「パリ」にいた時だったから、タイトルは「ふらんす日記」だったのだ。



話題戻って、そのCD久しぶりに聞いてた時に彼女が今日本ツアーしていることが判明しギリギリチケット取りました。

昨日のコンサートは彼女の素晴らしい歌唱力はもちろん、弾けるエネルギー、100%のむき出しの自分を強烈に表現していてとても素敵だった。

そうだな、ステージに立つと人間性が全て出るよな・・て改めて思いました。

彼女のオリジナル曲と日本語で言うところの「シャンソン」を新感覚で歌ってて、彼女が歌うと景色がモンマルトルになったり・・このあたりで私はうるうる。パリの街並みを想像するだけで胸がきゅうんとなって・・

アンコールには絶対これ来るなと思った「オーシャンゼリゼ」でしたが、またこの曲が私の思い出の箱を開けてしまいました。

"Champs Elysées" - ZAZ [Official Video]


10年くらい前、フランスに行く前に神戸で弾き語りでライブしました。

そのときオーシャンゼリゼをフランス語で歌ったなあ・・て。

そして、南仏のフランス語学校の授業で最初のディクテ(聞き取り)テストがこの曲だったので楽勝だったこととか。

シャンゼリゼ通りのラデュレ本店、あれいつ行ったっけ?とか思い出してきた。



ああ、もうだめ。

パリを想像するとハートがキュンとなってしまう。

この恋はいつの日か完結するのかなあ。

この気持ちは明日のI love Parisに込めて。

そうそう、この曲練習し始めてフランス語をぶつぶつ言うようになり、冬眠どころか眠ってるうちに化石となってたフランス語脳が起きだしました。

4月からNHKラジオ聞こうと思ってテキスト買ったけど全く聞かなかったけど、歌うたうことになると蘇って来た。

結局、自分にとって大切なことでしか脳は活性化されないと言うことでした。

さて、明日はディナーライブ。

ナターシャをずっと応援してくださってきた方達が主催してくださる「ナターシャ壮行会ライブ」です。

私も自分の100%どころか200%開けて、言葉で表現できないほどの「ありがとう」の気持ちを込めて歌います。

なんて幸せなんだろうね。

今、ちょっとブログの一番最初の記事を読んでました。

あの頃むちゃくちゃ辛い時期だったから、それを思い出したら私は今なんて幸せなんだろうって泣きそうになる。

大好きな人たちがいっぱいで、私の周りには「大好き」がいっぱいで。

10年前の私に言ってあげたい

「10年後に信じられないほど幸せになるからね」って。



ナターシャライブスケジュール


5月14日(日)ナターシャ ディナーライブ@芦屋レフトアローン


17:30 オープン

18:00 お食事スタート

18:30 ライブスタート

ミュージックチャージ + 飲み放題ディナー全て込み 7000円


場所:芦屋レフトアローン
芦屋市東山町4−13

JR芦屋駅からタクシーで1メーター、or 徒歩15分。

こちらの写真は前回レフトアローンさんで歌った時のです。
今回もビシッとドレスで決めますよ!



💗東京ライブ 7月1日(土)💗
18時オープン 19時30分スタート
場所:November 11th Part2
November 11th Part2 赤坂
ご予約 チャージ3000円+税(当日の場合3500円+税)+ 1ドリンク
美味しいお食事もご一緒にお楽しみ下さい

ナターシャ(vocal)
井高寛朗(piano)
坂本純志(percussion)
ご予約はお店へ
03-3588-8104 (13時から19時、月曜日定休)

或いはHPからどうぞ
HPはこちら

まだ今ならナターシャHPからでもOKです。
Natasha 's website

💗関西ライブ 7月15日(土💗
オープン 15時半
スタート 16時半
場所:ライブスポット アロー

ライブスポットアロー

阪急 武庫之荘駅 徒歩5分
兵庫県尼崎市武庫之荘1-21-2

ご予約5000円(チャージ + 1ドリンク+1おつまみ、或いは 2ドリンク)
当日5500円

ナターシャ(vocal)
井高寛朗(piano)
藤野恒二(guitar)
石井孝宏(bass)
柳佑樹(drums)
上田高史(percussion)

ご予約はこちらのナターシャHPのcontactよりお願いします

Natasha's website
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しいたけ | トップ | 壮行会ライブ514 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。