君がいるしあわせ

ゴールデンレトリーバーと暮らす日々

プラバン

2015年08月30日 | 趣味

これはおもしろくないから載せなくていいよ とパパに言われたけど
私はおもしろかったので・・・

先日 ホームセンターでプラバンというものを発見  何? 何これ?
薄っぺらい透明の板に 油性マジックで絵などを描き、トースターで加熱すると
みるみる縮まって 厚みのあるオリジナルのアクセサリーができるという・・・
・・・やってみたいわ

っと工作好きなおばさんは、どう見ても子供向けのこの商品を買ってきてしまいました

いろいろ調べてみると 手書きのほか、スタンプをステイズオンで押してもOKとな
お、なるほどね

ステイズオン・・・プラスチックや金属にも押せるインクです
ずいぶん前に とりあえず買っておいたのが役に立ちました

着色もいろいろ方法があるようですが コピックでもOKとな
お、これもあるある

コピック・・・色味が豊富なアルコールマーカー
なぜこんなものまで とりあえず買っておいたのかよく分かりませんが、こちらもやっと役に立つときがきました

トースターにクシャっとしたアルミホイルを敷き、温めたところにこれを入れますと

数秒でぐにょーーーっと縮まったのち ほぼ平らに
少々、波打ってるので 冷めないうちに厚い本などで押さえます
4分の1くらいの大きさになるって書いてあったけど、もっと小さいような・・・?

着色もムラだらけだけど なんだか可愛い 世界にひとつのレオチャーム

キーホールダーにするくらいしかなさそうですがね

ほかに使い道は・・・ワンコと暮らす人なら思いつきそうな これ

迷子札! 写真を油性マジックでささっと写して 電話番号書いて

失敗しながらも こんな感じに出来ました

実際使うかは・・・どうかな 深夜の工作タイムでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロウ)
2015-09-06 21:51:18
ママさんは器用だね!
タロウスタンプ大好評です。
あと2週間・・・
Unknown (きなこ)
2015-09-09 08:25:32
タロウ母さん♪

スタンプ 使ってもらえて嬉しいなぁ・・・
何たって モデルが可愛い過ぎですから!
タロウちゃん また彫りたくなる可愛さです
あれもこれも ちょっとずつ手を出したい性格なんですよ~