我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

ヴァリアブルアクション Hi-SPEC コスモゼロα1(2202版)の予約が開始です(^_^)

2017-06-08 22:58:29 | 宇宙戦艦ヤマト2202

9月30日発売予定で予約が開始されました(^o^)
全長約20センチということなので、航空機モデルのメジャースケールである1/72ではなく、特に記載がないところを見ると、『ノンスケール』という扱いなのかもしれませんね。
主翼上下に高機動ユニットや各種誘導弾を自由に装備できるのはもちろん、組み替えながら飛行状態と格納状態の再現が可能との事です。
このあたりが『ヴァリアブルアクション』たる所以なのでしょう。
更に、台座も一般的なデザインのみならず、ヤマト艦尾のカタパルトを模したものまで付属しますし、タラップ(コクピットに登場する際のハシゴみたいなもの)に古代、雪の同スケールフィギュアまでついてきて印象的な劇中シーンを再現できるなど、非常にプレイバリューが高いです。
写真で見た感じ、塗装の仕上がりも上々なようですし、一部材質にダイキャストを用いるなど、質感も相当高そうです。
もちろん、お値段もそれに見合ったもの(税抜18,500円)になりますが・・・・・・ただ、立体モデルは欲しいけど、プラモを作る時間や環境がなぁ・・・・・・という悩みを抱えておられる方には、福音になるかもしれませんね(^_^)

ヴァリアブルアクション Hi-SPEC 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 零式52型空間艦上戦闘機コスモゼロα1
メガハウス
メガハウス

本アイテムは2202版と銘打たれていますが、2199展開中からホビーショーなどで何度か参考展示されていたと思います。
あるいは、発売のタイミングを逸して、2202の公開に合せて改めて発売が決定したのかもしれませんね。
過去、同じように参考出品されていた1/72ガミラス機のプラモが結果的に発売を見合される等、比較的大サイズの航空機モデルの発売はプラモでは難しいかもしれませんが、こうした完成品モデルやメカコレで何とか命脈を繋いで欲しいところです。

コスモゼロといえば、2202ではどのような登場になりますかね?
2199のラスト時点で山本のα2は健在ながら古代のα1は大破していました。
2202の山本にはコスモタイガー1が用意されているので、あるいはα2は古代に譲られるのか・・・・・・とか想像していたのですが、どうでしょう?

アンドロメダに続き、1/1000アルデバランの発売が決定するなど、ここに来て各種アイテム攻勢が一挙に加速してきた感がありますね。
高額アイテムが多いのが痛し痒しですが、2202のテレビ放送が開始される頃にはお子さん方にも手を出しやすいメカコレのラインナップが充実してくると良いかなぁと思います。


宇宙戦艦ヤマト2022 地球連邦アンドロメダ級二番艦 アルデバラン ムービーエフェクトVer. 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2202 地球連邦主力戦艦 ドレッドノート (仮) 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ
バンダイ

輝艦大全 宇宙戦艦ヤマト2202 1/2000 宇宙戦艦ヤマト 約165mm ABS&PC製 塗装済み可動フィギュア
バンダイ
バンダイ

コスモフリートスペシャル 宇宙戦艦ヤマト2202 宇宙戦艦ヤマト アステロイドリング付き 約160mm ABS製 塗装済み完成品フィギュア
メガハウス
メガハウス

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章(セル版)
小野大輔,桑島法子,大塚芳忠,麦人,赤羽根健治
メーカー情報なし

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル
バンダイビジュアル

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本)書き下ろしドラマCD付) [DVD]
バンダイビジュアル
バンダイビジュアル
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の... | トップ | 明日は倉敷に宇宙戦艦ヤマト2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぺんぺん草)
2017-06-09 10:36:38
コスモゼロ格好良い❗40年以上昔のアニメの戦闘機とは思えない位素晴らしいデザインです。しかし、二万円の値段は購入を思いとどませる充分な理由になります。35年前、三番街でガンプラを売っていたころ、値段は300円~1000円位で、中高生がよく買ってましたが、未塗装・要接着の為、小学生には作るのが難しく、時々知人の依頼で作成代行をしてました。塗装までしてあげると喜んでくれたようです。管理人さんの言われる様に、2020年頃、ヤマト2202のテレビ放映時に、子供のお小遣いで買える値段のプラモデルが販売されることを待望しています。 追伸になりますが、岡山遠征頑張って下さい、今回は無理でしたが、次回は私も参戦したいと思います。
Unknown (Unknown)
2017-06-09 23:16:02
アンドロメダ級にネイビーブルーが似合わねえwww

古代機はやっぱり積みっぱなしのαー2の流用が一番ありがちですわなあ。
Unknown (Unknown)
2017-06-10 07:33:06
コスモゼロ、詳細を見て来ましたが、確かにプレイバリュー高いですね。カタパルト型の台座もカッコイイし、古代と雪の格納庫でのあのシーンが再現出来るのも嬉しいサービス。名前の由来となった零式艦戦と同様、色褪せないデザイン。日本アニメ史に燦然と輝き続ける名機です。
Unknown (澪)
2017-06-10 15:26:35
プラモデルの再販は?
希望としては、カタパルトだけでも特別台座として
販売して欲しいよね❗
Unknown (Unknown)
2017-06-10 17:18:33
メカコレならカタパルト可能かも。採算が厳しいなら72分の1スケールコスモタイガーのオマケに着くのならどうか。
Unknown (MJ)
2017-06-16 14:33:22
> 40年以上昔のアニメの戦闘機とは思えない位素晴らしいデザイン

アンドロメダといい沖田艦といいコスモゼロといい、素晴らしいデザインは普遍ということを思い知らされますね(^_^)
もちろん、元デザインの素晴らしさは勿論ながら、アレンジの妙もあると思います(^o^)

> 二万円の値段

確かにお安くはないですよね(^_^;)
でも、それが値段相応のクオリティーを持っているならば、買い手側はメカコレか、1/72キットか、完成品モデルか、選択肢が増えることになるので、良い事だと思います(^o^)
その点、コスモゼロはいいと思うんですよ、選択肢の幅が広いので。
むしろ問題は、それ以外のキット化に恵まれない艦や機ですよね。

> 岡山遠征頑張って下さい

頑張り過ぎてクタクタになりましたけど、心地良い疲労感でしたw

> アンドロメダ級にネイビーブルーが似合わねえ

ウチはゆうなぎブルーで作ってみようかと思ってますよ。

> 確かにプレイバリュー高いですね。

値段負けしないように、一生懸命知恵を絞られたのが伝わってきますよね♪

> プラモデルの再販は?

今、2199のメカコレシリーズが再販してるみたいですよ。
なんでも、この売れ行きでメカコレのコスモタイガーシリーズの発売の方向性が決まるんだとか・・・・・・。

> 採算が厳しいなら72分の1スケールコスモタイガーのオマケ

2202版1/72コスモゼロとして、カタパルトや新装備を追加して発売するってのでもいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2202」カテゴリの最新記事