Uno & C4 Life

私の愛車FIAT Uno、CITROEN C4、クロスオーバー7のこと、スキーのこと、身の回りのこと、THETAのこと

さくらんぼ狩り(家族で鉄旅)~その3

2009-07-06 00:23:36 | Life
塩山/勝沼近辺で手近な観光施設が無いかと探したところ、勝沼ぶどう郷の駅近くで廃線となったトンネル(大日影トンネル)に入れるとのことで、行ってみました。



左が現在使われている中央本線下りのトンネル。
右が以前使われていたトンネルです。10年ほど前まで使用されていたとのこと。
こちらはもう列車は来ないので、線路の上を歩いても大丈夫。
トンネルの前に立つと、冷気が漂ってきているのを感じます。
中は寒いぐらい。レールの両脇を固めて遊歩道化してあります。


トンネルの入り口と内部はレンガ積みになっていて明治の雰囲気を味わえます。
明治36年に開通したとのことで、蒸気機関車の煤が壁に残っているようです。


出口までは30分と書いてありましたが、子連れでペースも遅いため途中で引き返しました。
それでもずいぶん歩いたなぁ。
すぐ隣のトンネルを中央本線が走っているので、列車が通過する時はこちらにもゴーっと音が響いてきて「列車がこちらに走ってくるのでは!」と一瞬緊張する、ような事が体験記に書いてありましたが、実際はそれほどの轟音でもなく、子供たちに「電車が来るぞ!」と脅かしてもあまり乗ってきませんでした(苦笑


さて、さくらんぼ狩りはお隣の塩山エリア。ひと駅乗車します。
乗った電車は懐かしい115系横須賀色。国鉄時代からの塗色ですね。
走行中のモーター音の大きさもそそられます(私だけか?)。
ひと駅だけの乗車ですが、窓の外はぶどう畑だったのがいつの間にかさくらんぼ畑に変わっています。

~続く~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿