Uno & C4 Life

私の愛車FIAT Uno、CITROEN C4、クロスオーバー7のこと、スキーのこと、身の回りのこと、THETAのこと

さくらんぼ狩り(家族で鉄旅)~その2

2009-06-30 23:41:09 | Uno
...のんびりしていると、大事なことを忘れていました。

さ く ら ん ぼ 狩 り の 予 約 を し て い な か っ た !

前回は車でふらっと行ってその場で申し込んだのですが、今回ネットで色々見てみると「今年の受付は終了しました」って予約して無いと断られそうな雰囲気。
前日に(ってのが問題ですが)何とか月末でもやっていそうな所を2件見つけていたので、笹子トンネルほか山岳地帯を越えた大月近くでTel。
1件目...あえなく撃沈。
2件目...午前中のお客さんが終わったあとで、さくらんぼが残ってたらどうぞ。残り具合はその場で見て決めてね。
というお返事を受け、僅かな望みにかけて勝沼ぶどう郷の駅に降り立ちました。

さて午前中は時間を潰さなくてはいけません。

勝沼ぶどう郷の駅の横には、以前中央本線で貨物列車を引っ張っていた電気機関車(EF64)が保存されていました。蒸気機関車が置いてある公園は結構あるけど、電気機関車は珍しい。旧世代機とはいえまだ現役で動いている形式です。

でかい!
ホームから見ると人の背丈+αぐらいですが、地面に立ってみるととてつもなくでかいマシンに見えます。
(4歳児を並べたらそれはでかいですね)


私も乗ってみました!
貨物列車の入れ替えをするときに、この踏み台に乗って連結や開放作業をするんですね、確か。
運転席には残念ながら入れませんでした。
(その分余計な階段などもなく、素の状態を楽しめました)


連結器やその周辺装置が動く状態になっていたのに驚き。
結構展示用に塗り固められたりしているので。
色々いじってしまいました...

勝沼ぶどう郷の駅で降りたのは、本当はもう一つの施設が目的だったのですが、EF64保存機のお話で長くなってしまいました。

~続く~

等級引継ぎアメホでNG

2008-07-12 23:53:06 | Uno
自動車保険の等級をC4に引き継ごうとアメリカンホームダイレクトに連絡したところ、増車の時しか車両入れ替えでの等級引継ぎは出来ないとのこと。
ネットで少し調べてみると廃車の時にも出来ると書いてありますが、約款等を見てみると廃車や譲渡時の入替えの件は全く書いていない。
目立たない部分で仕様を削っていたんですね...

C4での契約(増車)時に入れ替えしておかないといけなかったということです。残念。
当時、入替え有無での料金の増減は計算してみたんですが、廃車にした時のことは想定していませんでした。まぁ普通に考えれば車齢の若いC4に等級を引き継ぐべきなんでしょうね。
契約の世界なので「あの時やっておかなかったお前が悪い」ではありますが、そんな所でケチらなくてもなぁ。(契約者に以降逃げられたら損じゃないの?)

一応、中断の書類は貰って次の車のために等級をとってはおくということで本件終了。
(あとC4の保険継続時は他社検討、と)


最後の別れ

2008-06-28 23:59:56 | Uno
とは言ってもワインをかけて名残惜しんだりとかはせず、淡々と外せる部品を外してきました。

Unoを潰すのはとても残念だけれど、乗れる環境でなくなってしまっていたのでほぼ諦めが付いていたのだと思います。

外したものは、
・MOMOステアリング(いつも握ってましたから)
・メーターパネル一式(机の上に置こうかな(笑))
・ドライバッテリー(自分ではもう使わない)
・ライト/ワイパー用スイッチボックス
・CPU
・デジプレ
・エアフロ
・ダイレクトエアクリーナー
・フロントグリル
・エンジン上のABARTHバッジ(例のイタリア人に送ろうかな)
・リアレンズ

両ヘッドライトは歪み固着等で断念
左ウインカーはボロボロだったので断念(レンズとプラビスだけ回収)

車齢19歳(今年の年末でハタチでした)、走行距離15万キロ弱。
購入後12年間で約10万キロを共に過ごしました。

はるばる極東の地でやんちゃな遊びに付き合って貰い、最後は体を張って
守ってもらいました(もちろん原因は運転ミスです)。
12年前の夏に中古車屋の店頭で衝動買い(試乗せず)して以来、
車と過ごす楽しさ、何より運転する楽しさを十二分に教えてくれました。
一番ツボにはまっていた場所は裏ヤビツの登り。
車体四隅が体の一部になった感覚で狭いルートを駆け抜けててゆく高揚感が、
絶対速度は遅いながらも最高でした。
最後の引き際もUnoに教えられたのだと思っておきます(残念な形ですが...)。

しばらくは純ファミリーカーであるC4でゆったりと過ごし、どこかでまた
趣味の(走りの)車に戻れるように諸々頑張ってゆきたいと思います。



Unoとはお別れ

2008-06-20 00:35:08 | Uno
フレームまで逝っているので直すのは難しいとの連絡が来ました。
直してみることは出来るのでしょうけれど、何らかの悪影響は残るでしょうし、直ったとしても以前と同じようには走れない(車体がどう、では無く走る目的として同じことはさすがに出来ないし、ゆるゆる走るだけなら2台持つ意味も無く、サーキット専用にする環境も取れないとか色々)ので、諦めることにしました。(泣)

Unoで、そこそこのペースで山道を走るだけでもとても楽しいのですが、その上、その上、と行きたくなってしまうのを少しずつ抑えながら身に付けていった中で結局どこかで線を越えてしまうのならそれは続けられないやり方なのだと。

今度の日曜日に平塚のアレーゼ湘南で簡単に部品取りをしてきます。
ライト関係、エアクリエアフロCPU、ドライバッテリー、ハンドルあたりかな。
付けたばかりのインタークーラーも外すかも。コア増しタイプのラジエータも使う人いるかな?

Uno存亡の危機

2008-06-02 00:24:35 | Uno
椿ラインどころではなく...ぶつけてしまいました(泣)

単独の自爆で、怪我も無かったのが幸い。
(あとで膝にあざが出来てたのを発見した程度)

小雨降る中を少々飛ばして走っていたら、ブレーキでロックして路肩のブロックにゴン。

右フロントタイヤ斜め前方から、ぶつけました。バンパー内エアコン部は大破。


ホイール部アップ。
写真では分かりにくいですが、内向きに、後ろ向きに歪んでいます。
タイヤの周囲、またはブレーキ部で干渉していて動きません。
(事故当時はエンジンは掛かったので無理やり動かしました。タイヤかブレーキの焼ける匂いが強烈)


安全な場所まで移動したあと、日を改めてレッカーを手配し修理工場へ。

ぶつけた当初は、もうUnoともお別れだな、と腹を決めていたのですが、明るい所で見直してみると破損箇所の影響範囲は意外と限定的なのかも、との思いもあります。影響は狭くても最重要のフロントサスペンション部ですので部品の入手面も含めてきちんと治せるのかが第一ですが。

ともあれ、まずは見積もりがどう出るか。

治せたとしても、Unoでの走り方(走る目的)について考え直さなければ。

朝ツバ

2008-05-28 23:39:48 | Uno
朝ズバじゃなくて(笑
体調次第ですが、今週日曜の早朝、箱根の椿ラインでひと汗かきに行きます。
冷や汗じゃないといいな(^_^)b
7時には上がりますんで、追撃とかは無いですね、はい。
動画も撮ってどこかにアップします。たぶん。

今回は金曜日にUnoを取りに行って自宅から直接向かう予定。
帰りはお山の駐車場から電車だな~メンドクサイ

仕事で午前様が続いてて、土日も子供に叩き起こされて寝貯めもできてないので、体調次第で。まぁ今日もカラ元気で体調いいのできっと大丈夫。気候もいいしやる気の溢れている今のうちにね。

タ-ンパイク&椿ライン

2008-05-18 10:13:11 | Uno
朝4:20、薄明かりの中、お山の駐車場に向けC4で出発!
5:30頃、駐車場に到着。


はっ、ボディーカバーが無い!
飛んでいってしまって捨てられたようです...
ロープで縛っていたのですが。
しばらくカバー無しか。汚れは仕方ないけど、雨漏り大丈夫かな...
ご迷惑をおかけした方、すみませんでした。

C4からUnoに乗り換えると、あちこちに「ゆるさ」を感じます。
数分で違和感は消え、ペースを上げて箱根へ向かいます。
246から255、小田厚経由でターンパイクへ。
ターンパイクはパワー勝負なところがあるのでこれまであまり寄り付かなかったのですが、久しぶりに走ってみました。
早朝なので走る車も殆どなく、かなりペースを上げて走れました。
ただ上の方は霧で真っ白でしたが。
ブーストコントローラの設定が今ひとつで、ハーフスロットルの時にシャーンシャーンと弱いハンチングが発生してちょっと気持ち悪い。
全開にするときれいに過給するので、まぁいいほうかな。

途中後ろからかなり速いのが迫ってきて、ミニバン?んな訳無いなと思いながら抜かさせると、インテRでした。ルームミラー越しだと結構ボリュームあるね。


頂上の大観山レストハウスも霧で真っ白。

霧で真っ白のターンパイクで頑張っても仕方ないのとパワー勝負では楽しくないのでまっすぐ椿ラインへ。

椿ラインは意識して走ったのは初めてですが、なかなかタフなコースですね。
完全に2車線確保されていて低中高速コーナーがバランス良く配置されており、勾配も適度にあって楽しめました。
これからしばらくはここを使ってみます。


椿ライン登りの途中でひと休み。

椿ラインを2往復して7時。もう帰る時間です。
箱根新道を一気に下りて小田厚へ。いつの間にか途中一般道に下りずにバイパスのまま小田厚に入れるようになったんですね。
小田原東から255,246で駐車場へ。待機していたC4に乗り換え家路に。
予定より若干遅く、9時少し前に到着!

このあとは普通の日曜日。(いつもよりお疲れですが)
新横浜に新しく出来たキュービックプラザへお出かけ。
いつものごとくランチバイキング(今日は自然食系)。


そのあとビックカメラでデジカメ(XACTI)を新しいのに買い替え。
シャッターボタンがバカになってきてしまって。
初代(マイチェン後の赤)を4年ほど使ってきたのでずいぶんへたって来ました。
バッテリーも長く持たなくなってきたし。

HD1000は大げさすぎるしCG9はかわいらしすぎるので、準ハイビジョン対応(1280x720)のHD700にしました。
大きさは初代とあまり変わらず、モニタサイズは1.5型から2.7型にアップ。
手振れ補正、顔検出など最近のデジカメ技術が入ってきました。
操作キーが(XACTIシリーズ上から下まで)安っぽくなってしまったのが残念です。
レンズキャップも使いにくい(使わないな)。
でもこれがうちのスタイルに合っているので、指名買いです。


これからこちらを使ってゆきます。


こちらがSANYO XACTI-C1。
動画も静止画もたくさん撮りました。お疲れ様~


久々にUno

2008-04-27 23:42:26 | Uno
ようやく、なんとか都合が付いて、2ヶ月ちょっと振りにUnoに乗りに行くことができました(^o^)/

赤ん坊の夜鳴き目覚ましで4時過ぎに起き、30分ほど抱っこして寝かしつけ。
4時半にはC4に乗ってお山の駐車場へ出発。
出かけようとしたところで小雨に一瞬めげましたが、今日は晴れるはず、と思い込んで無理やり行くことに。
お山の駐車場へは一時間ほどで着き、電車で出かけるよりは30分以上短縮が可能でした。次回からはこのパターンだな。
小雨降る中(まだ雨はやまなかった)ボディーカバーを外し、2ヶ月ぶりのUnoとの再会!


車を入れ替えて、今日はヤビツではなく足柄へ行ってみます。
走り出すと、C4に慣れたカラダにはUnoはかなりガタピシ来ます(-_-);

大井松田ICまではすぐ。そこから足柄まで、いつもの道を30分ほど。
足柄みちを登っていくと、あたり一面霧で真っ白に。そういえば雨上がりは霧が出るんだった...
まぁ走れないほどでもないので、まず一往復。
上の方の道がいつのまにか広く整備されています。
走りの方は、最近まったく走れていないので全然。
EVCで立ち上がりが良いのにかなり救われました。


ゆっくりする時間も無いので、もう2本走って退散。
日曜早朝のすいた小山市外を通り抜け、30分ほどで駐車場に帰着。
小雨降る中ボディーカバーを再度セットして完了。C4で横浜に帰ります。
そうそう、バッテリー端子は外しておいたので始動時も一発でした(^_^)
帰りもまた外しておきます。(ドライバッテリー室内置きです)

帰りの東名では4台のエランの編隊?と思って追いついたら多分コスモスポーツですね。写真は取れませんでしたが、いい物を見れました。
横浜に戻ってC4に給油(10数リットル程ですが)。ほぼ高速のみで9.5km/L。これ以上は出ないかな。
朝家を出てすぐ積算2000km突破。写真はお山の駐車場手前で2050km。帰宅時には2100km越え。ちょっとずつ伸びてきました。


Unoは14万1860km。こちらは距離が伸びなくなってきました。


家に戻って8:40。疲れた~
でもこれからまた一日が始まります!
(みなとみらい編へ続く)

Uno復活!

2008-02-10 00:44:20 | Uno
工場からブースト漏れの原因が分かり、修理完了との連絡を受け、息子と一緒に受け取りに行ってきました。

タービンから出ているホースに亀裂が入っており、SUMCOの汎用シリコンホースに交換しています。経年劣化にブーストアップで裂けてしまったんでしょう。他の場所もまた発生しそうです。


まず息子を乗せて確認試乗。
出かける前に、一緒に行きたがった息子(いつもゆっくり走ってと言われる)に「今日は治ったかどうか見なきゃいけないから、速く走るからね。いい?」と念を押してあります。

街中なのでそれほど出せませんが、前が空いたところで2速フル加速、ハーフ加速、低回転からの高負荷加速、ブーストコントローラOn/Offで加速、と色々やっても今度は大丈夫。こんなに加速したっけ?というぐらい強烈でした(まぁブランク明けはそう思うものですけど(^_^;;;。


工場(倉庫?)の中でパチリ。隣はエリーゼですね。SZや5turboなんかもいました。

夜にお山の駐車場に持って行こうと思ってましたが雪が積もるとの予報なので明日に延期(今見たらしっかり積もってるし...)。ヤビツで試走したかったけど明日もまだ危なそうですね。高速で我慢しておくか。

明日しっかり走ってみての判断ですが、3ヶ月たっぷり掛かってしまいました。
さぁまた走るぞ~

新春Uno会(NewYearMeeting)

2008-01-27 20:50:18 | Uno
新春Uno会と称してお台場のNewYearMeetingに上の息子と行ってまいりました。

駐車場と会場が離れていたので、Unoの前で集まってお話とかは出来ませんでしたが。

10時過ぎに会場に到着、結構無駄に駐車場待ちの列に並ばされ(結局並ばずに奥の駐車場に行くのが正解だった)、会場に到着!
奥の駐車場側にも入場ゲートがあり、こちらはがらがら。駐車場待ちで並んだ分を取り返しました。


隣はicyan_pr2さんのUno45。

会場内ではicyan_pr2さん、Uno1992さんご家族とお話をしつつ、車を見たり、お店を見たり。

イベント会場には国産8割、外車2割ぐらいの比率で集まっており、その中で私的に刺さった車をいくつか。



小さい車はいいですなぁ~


2歳児よりも背が低いとは...(Openの方)


やっぱりイタ車はいいね!


マイクロカー。メッサー以外にも色々いました。


名車ですね。


会場内で昼食。
息子への教育のために連れて行ったのですが、車よりもゆりかもめに興味があった模様...


お土産にミニカーを。ブレブレですみません。
パッケージのがZ3coupe(BMW「びーえるだむりゅ~」を気に入っているようなので)とC3(C4はそこに無かったので)、バラのが206です。
帰宅後に出したら喜んでずっと遊んでました。良かった良かった(^_^;