Uno & C4 Life

私の愛車FIAT Unoのこと、CITROEN C4のこと、クルマのこと、身の回りのこと

白馬春スキー4日目&5日目

2017-03-26 22:09:27 | Life
白馬4日目、栂池までやって来ました。栂池はこれまで最上部しか雪のない春スキーの時期や初心者のレッスンで自由に滑れない時にしか来たことがなく、今回は全体を自由に滑れるのを心待ちにしていました。

栂の森ゲレンデは、コブだらけだった去年のGWと違って綺麗な圧雪バーン。眺めも良く、最高の滑り出し。その後ハンノキから丸山、カラマツとベースまで通して滑り、その後は中腹のゲレンデをハンノキ、白樺、チャンピオンと横に移動し、林道コースや鐘の鳴る丘も廻ってほぼ全域制覇。クローズだった馬の背コースは次回の楽しみです。

今回3月下旬なのにまだまだ雪質が良く、栂の森からハンノキを通ってゴンドラ中間駅まで綺麗に圧雪された中斜面を特に朝方は気持ち良く飛ばすことが出来ました。

今夜はfbのオフ会で八方に宿泊、最終日の明日は再び八方を滑って帰ります。

5日目は再び八方尾根。7時半過ぎにゲレンデ入りし朝一のパノラマをオフ会参加の皆さんと快調に飛ばし、その後はお昼まで黒菱でレッスンっぽく。午後はスカイラインを中心に滑って上がり、おいしいカフェ(sounds like cafe)を見つけて帰宅前に一休み。

5日間、朝から夕方まで集中して滑り通したのでこれまでの5年か10年分ぐらいたっぷりと滑ったぐらいの充足感です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白馬春スキー3日目

2017-03-24 22:08:08 | Life
白馬3日目、大町から白馬に抜けると一面の霧と小雪。岩岳まで来たところで横殴りの強い雪に。一旦栂池を諦めて岩岳の窓口を覗いてみると、もうゴンドラとリフト1本しかやっていないとのこと。それでは物足りないので栂池まで行ってみましたがこちらも本降りで視界も悪そう。息子が視界のいい所が良いと言うので、天候の落ち着いていそうな鹿島槍へ。

鹿島槍は狙い通り天候も良く、前から滑ってみたかった一本ブナダウンヒルコースや、中綱湖まで見渡せ広くて開放的なウエストMtのコース5Aなどを気持ち良く滑って来ました。ただ楽しみにしていたノースMtのリフトが止まっていたので滑れるコース数がぐっと減り、かなり物足りない…

息子と相談して、午後からは岩岳へ行くことに。ゴンドラで効率良く回せるし、少ない営業コースも半日なら丁度いいはず。

岩岳も午後には気持ち良く晴れ、山頂エリアの広々としたゲレンデは雪質も良く、かなりの好印象。山頂エリアのサウスゲレンデと下山コースからのパラダイスゲレンデで、半日存分に滑り倒すことが出来ました。

ただ、ゴンドラから見える、山頂エリアにこんもりと積もった広大な新雪エリアにもう入ることが出来ないのが、何とも残念です(>_<)

息子の小回りは、憎いぐらいスムーズ…
最後の方では、大回りを何とかしようと練習していました。

自分の方は、下部ゲレンデのグサグサ雪の対処の仕方が何となく分かってきて、荒れ地を滑るのが楽しくなってきました(笑

最後はももちゃんのマロンモンブランクレープ、これはとても美味しかったです!
温泉は茶色いにごり湯の倉下の湯へ。

明日こそは栂池へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白馬春スキー2日目

2017-03-23 22:06:40 | Life
白馬2日目は八方を滑ってきました。
これまで八方尾根スキー場は部分的にしか滑ったことがなかったので、今回是非とも全体を滑ってみたいと思い平日の八方にやってきました。

朝イチ(8時半…)、名木山ゲレンデからリフトで上がってリーゼンコースを滑り、名木山のベースへ。再度リフトで上がってリーゼンから白樺ゲレンデへ。

次はゴンドラで上がってパノラマコースからセントラル(迂回)から再び白樺ゲレンデ。2回目のゴンドラで上がって今度はオリンピックコース2で国際ゲレンデへ。

国際第一ペアリフトでパノラマコースまで上がり、そこでしばらく滑ってお昼。

午後はグラートまで登ってリーゼングラートから兎平の整地を滑った後黒菱からスカイライン。その先のHAPPOBANKSを何本か楽しんだ後、北尾根の迂回コースを通って咲花ゲレンデへ。

北尾根クワッドからスカイラインに戻り、コース脇のツリーエリアを何本か滑り、3時を過ぎてそろそろ戻る時間。

スカイラインペアリフトに乗っているとだんだん霧が濃くなって来て黒菱からはホワイトアウト。視界が無い中兎平にトラバースし、3ターン5ターンずつお互いを確認しながら兎平テラスへ。リーゼンコースを滑っている間に徐々に霧もおさまり、春雪の名木山ゲレンデで締めとなりました。

平日だったので、リフト待ちもゼロ、ゲレンデもガラガラでとても快適に八方全体を滑ることができました。それでもまだまだ滑ることができなかったコースがたくさんあるのでまた何度も訪れて滑りたいと思います。

明日は栂池へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白馬春スキー1日目

2017-03-22 22:04:43 | Life
小6の長男を連れて、白馬まで来ています。
大町の山荘は数十cmほどのしまった雪に囲まれて少し登るのが大変でした。

初日の今日はコルチナへ。
前日から雪が降っていたので少し期待してコースイン。ですがこの時期流石に雪は重めで、雪煙を上げながらではなく雪の中に埋もれながら何とか板を回すといったところ。
雪面は1日の中でガリガリからサラサラ、そしてゴロゴロと変化が大きくなかなか大変でした。
一部クローズのコースを除き、今回はほとんどのコースを滑ることができたのが大きな収穫です。
今度は雪の軽いハイシーズンにまた訪れたいと思います。

明日は八方へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2017-03-17 22:02:17 | Life
今日は長男の卒業式でした。
頼りないところはまだまだありますが、これからは中学高校と自分の考えをどんどん出して更に成長していってほしいと思います。

入学式まで3週間、長い春休みに入ります(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野沢温泉冬合宿

2017-03-06 01:29:49 | Life
3/4-5で、毎年恒例のバレー部冬合宿で、野沢温泉に行ってきました。

初日はやまびこゲレンデまで登って数本滑った後、次男とゲレンデサイドの林の中へ。本格的にサイドへ入っていくのは子供たちは初めてでしたが、なかなか上手に滑って行きました。午後には長男とバレー部Y君も合流して再びやまびこのサイドへ。子供たちと一緒にゲレンデサイドの林の中を滑れるようになったのは感慨深いです。

その後、牛首コースでの下山も二人ともほとんど転ばずにクリア。去年全く歯が立たなかった次男でしたが、1年であっという間に成長しました。

二日目はバレー部H君と空いている水無ゲレンデで何本か回した後、入れ替わりでY君親子と合流。5歳のお嬢さん、前日初スキーだったのにもう上手に上の平ゲレンデを滑っていました。

お昼には解散して自分は次男とスカイラインから柄沢ゲレンデへ。次男はいつの間にかスカイラインの急斜面も何の問題もなく滑って行きます。

柄沢ゲレンデはさすがに春雪で重く滑りにくかったのですが、次男は気にならないようでゲレンデサイドの雪だまりに突っ込むのが楽しかったようです。

日影ゲレンデで一家合流し、ガリガリ君の試食をたくさん食べた後、パラダイスゲレンデへ。そこから息子たちを連れてチャレンジコースへ。斜度のある整地コースを快適に飛ばせる気持ちの良いコースでした。チャレンジリフトもペアでしたが速度が速く距離も長いので使いでがあります。
最後はみんな林間で下りるというので自分だけシュナイダーからユートピアAのコブ斜面を降り、日影で合流。夕方4時ごろ終了となりました。

帰りは飯山市内の焼肉屋さんへ。お肉もご飯ものもとても美味しく満足なお店でした。

帰り道は渋滞なしでしたが、疲れて眠かった...
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Vリーグ

2017-02-26 23:48:32 | Life
今日は長男とVリーグ女子の試合を見に来ています。
バレーボールは中学からやっているけど、代表とかトップの試合を生で見るのは初めて(^-^)

今日はNEC vs JT、日立vsトヨタ車体の試合、12時半から始まります!

Vリーグプレミア女子、臨場感はもちろん試合内容も接戦や逆転劇など盛り上がってとても楽しめました。
会場の大田区総合体育館は大きめの体育館ですが観戦するには適度な広さなので、スタンドの自由席からでも目の前の素晴らしい迫力のあるプレーを間近に感じる事が出来ました(^-^)

拾って、つないで、打ってのバレーボールの良さを改めて感じました。

観戦後は横浜へ出て長男のスキーヘルメットを購入。小6ですが頭はもう大人サイズで私と同じ…
来週の野沢が楽しみです(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピラタス蓼科

2017-02-19 00:45:36 | Life
2/18の土曜日、ピラタス蓼科に行って来ました。
夏の間には坪庭や北横岳へ登るのに何度か来ていましたが、スキーで来るのは初めて。ロープウェイからの下山コースが以前から気になっており、一度滑ってみたいと思っていました。

ロープウェイからのコースは当初のイメージとは異なり緩斜面中心とのことで滑りごたえとしては物足りなかったのですが、その分家族みんなで良い景色を楽しめました。また、ロープウェイからの上級コースとなるひょうたんコースは利用者が殆どおらず、気持ちの良い圧雪バーンでした。

下部のコースは硬めの雪面で、広くはありませんが3本程のコースが絡み合っていてコースを選ぶ楽しみはあります。一番大外をまわる石楠花コースは最後小高い丘のようなところからリフト乗り場まで一気に急斜面を滑り降りるようになっていて、コブにもなっていなかったため落差のある滑りを楽しめました。特に次男が急斜面を好きになったようで、このコースを繰り返し滑っていました。

下部のエリアは高速クワッドで快適に回せました。逆にロープウェイはゲレンデサイドの乗り場が閉鎖されており、ゲレンデから待ちの状態が見えないので利用し辛かったです。(特にお昼過ぎからは30分待ちぐらいになっていたので)

長男は1年ぶりのスキーで板も長くなったので始めのうちは扱いにくそうでしたが最後になって元のように滑れるようになって来ました。次男はこれまでよりも積極的に滑るようになったのが嬉しいところ。娘はあと1年ぐらいはボーゲンのままたくさん滑らせようと思います。

次は2週間後の野沢温泉(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレーボール&中華街

2017-02-13 00:43:34 | Life
先週土曜日は月一バレーボール。
参加者は11名プラス子供達(^-^)
午後1時から4時半までと長時間なので休み時間多めで。
後半は体のバネが効かなくなっているのを痛感。練習よりも日々のストレッチの方が大事な気がして来ました…

日曜日はじいじ(義父)の誕生日お祝いで中華街。
どのお料理も味わい深い美味しさでした(^-^)

今度の週末は待ちに待ったシーズン2度目のスキー予定。長男の合格祝い第一弾として、滑りごたえのありそうなピラタス蓼科に行こうと思います。夏山では何度か利用していましたが、スノーシーズンでは初めてのスキー場です。娘とママにはお留守番してもらって長男次男と男チームでチャレンジして来ます(^-^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受験初日

2017-02-01 23:42:35 | Life
今日から長男の入試が始まり、初日の今日、まず第2志望校に受かりました(^o^)/
これで後は3日の第1志望(チャレンジ校)だけになります。
(最大5校受ける準備をしていました)
秋口の模試では厳しい結果も出ていましたが、最後のスパートで頑張ったようです。

まだ試験は1日残ってはいますが、約束していたご褒美のスキー1週間山籠りも実現できそうです(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加