ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

フラワーアレンジメント“トライアンギュラー”

2007-11-16 | フラワーアレンジメント
お待たせいたしました

フラワーアレンジメント、2回目は『トライアンギュラー』です。

「トライアンギュラーとは三角形の意味で、玄関先や壁に面した場所などに適している片面構成のアレンジ」ということです。

今回の花は、アルストロメリア・ストック・ガーベラ・スプレーカーネーション。葉は、丸葉ルスカス・ドラセナです。


前回のラウンドバスケットは、花は全部同じ長さで丸をイメージしながら形を作っていくのですが、今回は花の長さを変えながら三角形を作っていくところが難しかったです


トップの写真は教室で携帯で撮影したもの。

コチラは今朝撮影したもの。
(やっとデジカメ戻ってきた~といっても前のですが・・・)

    

花は光に向かって真っ直ぐ咲くということで、センターのストックが真っ直ぐになりました

でも、三角形の底辺にあたる部分に横にさしているストックも、上を向いてしまっています

写真だとあまり感じませんが、実際のガーベラはショッキングピンクのような色なので、結構派手な感じなんです

でもこの形、赤い花と濃い緑の葉だけで作ったら、クリスマスツリーっぽくなりそう


今回も花材は余ったので、部屋のアチコチに飾ってあります


次回は今回と同じ器で、どんなアレンジを教えてくれるのかな?

来月はクリスマスリースと正月アレンジのようです。
楽しみだなぁ~

  ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○


     今日も遊びに来てくれて、ありがとう   






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 二日酔いの日曜日 | トップ | ボジョレー杯 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い♪ (ずみ)
2007-11-18 07:09:50
今回はとってもラブリーなお花たちだね
こんな可愛いお花が家にあると、お部屋がパッと明るく華やぐ感じだね
『トライアンギュラー』っていうんだぁ~。
yuiを通して、何気にお勉強できて嬉しいな
来月はクリスマス仕様か~
めちゃ楽しみ
ウチに一つ作ってくれてもいいよ~
返信する
トライアンギュラー (フィーユ)
2007-11-18 23:34:14
お待ちかねのフラワーアレンジメントの授業!!
若々しく、かわいらしいアレンジですね。
この形はぼんやり知っていたのですが、名前は初めて聞きました。
うーん、なかなか舌を噛みそうな難しい名前だったんですね(笑)

ピンクのガーベラって、心無しか「ラブ、ラブ度高い」ってイメージで結婚式にも使われますが、この明るく元気な暖色はyuiちゃんのイメージにも似合ってる気がします。

時間や場所で形や向きがもかわる、お花は生き物だとじっかんしますねー。

クリスマスはどんなお花を使うのかしら?
私も楽しみです

長芋の煮物、リンク&トラバ…
あと、タイトルに名前いれちゃった!!よろしくお願いしまーす!!
返信する
Unknown (ゆい)
2007-11-19 07:06:02
yuiちゃん、おはよ~♪

凄く可愛いなぁ~

お家の中にお花がたくさんあるの嬉しいなぁ♪

yuiちゃんのお家で撮った写真光がたくさん

あたってて、凄く綺麗にみえるよ~

クリスマスとお正月バージョンも楽しみ~

私もなにかクリスマスらしいもの作りたいなぁ~♪。

どこもいかなそうな予感がするから・・・(笑。

返信する
○ずみちゃんへ♪ (yui)
2007-11-19 15:21:51
ホント、ラブリーでしょ~
教室で花材を見たときも出来上がったときも感じなかったんだけど、
家に持って帰って置いてみたら、あまりのピンクさに驚いたよ~

記事に作り方を書こうかと思ったんだけど、文章だけで説明するのは難しいので諦めました

ずみちゃんちに・・・。考えておきまーす
まだ自信がないのでね。。。
返信する
○フィーユさんへ♪ (yui)
2007-11-19 15:37:13
リンク&トラバ、ありがとうございました!
その上タイトルにまで!!
ビックリしたけど、嬉しいですありがとうございました

フラワーアレンジメント、お待たせいたしました
喜んでいただけて嬉しいですー
しかし・・・、ピンクのガーベラが私のイメージって・・・。
フィーユさんは私を、どんな可愛らしいキャラでイメージされているのでしょう

クリスマスはリースのようですが、生花で作れるものなのかしら?
次回は28日でーす
返信する
○ゆいちゃんへ♪ (yui)
2007-11-19 15:42:30
家の中にお花があるのは、やっぱり心和むよね~。
チョット可愛らしすぎるんだけどね~

今回は短く切ってしまったものが多かったので、
小さな花器に植えてテレビの前にも置いてみたの。
いつも視界に入るからチョット楽しい~

クリスマスは、私もドコにも行けないかなぁ~。
去年と同じようなことになりそう(笑)
返信する

コメントを投稿

フラワーアレンジメント」カテゴリの最新記事