ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

茄子・蓮根・おから肉団子の南蛮漬け

2008-03-19 | 料理(ぐり)

☆3月15日(土)☆

前にうーらちゃんの「皮付き蓮根のサックリ南蛮」を見せたら、「美味そう!食べたい!!」と言っていたので、そのうち作ろうと思っていたら自分で作ってくれちゃいました

茄子とおから入り肉団子も一緒に☆
おから入り肉団子は、ふわふわでした~
調味料は、ぐりのオリジナルだけど、どれも美味しかったー♪

       うーらちゃん、ありがとう!!


   
●トビウオの粕漬け●
屋久島から飛んできてくれたトビウオは、一晩酒粕に漬けられ、更に美味しくなって私たちのお腹を満足させてくれました(笑)


   
●水菜のサラダ☆じゃこドレッシング●
小女子をフライパンで炒め、醤油ベースのドレッシングを作ってくれました。


   
●大根とほうれん草のナムル●
大根は塩味、ほうれん草は甘い味付けの二種類のナムルです。
●焼き厚揚げ●
トースターで焼いた厚揚げに、南蛮漬けのタレをかけてます。


                     

何だか最近、ぐりの晩ご飯が続いているけれど、私が作ってないわけじゃないのよー
あーーー、でも一人晩ご飯だとちゃんと作ってないから、作ってるとは言えないかも…
今月は一人晩ご飯が多そうだから、頑張ってちゃんと作らなくちゃ!


                     



お花見プロジェクト参加者募集中

日時:4月6日(日)12:00~15:00
場所:都内某所(今探しているところです)

決まり次第発表されると思うので、
詳細はまっつ~隊長のブログで確認してください。

そして参加希望の方は至急
スケジュール調整システム「ちょー助」に登録してね。

一次締切りは3月21日になってますよー!

                   
 
izumimirunさんのレシピ本
『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』が
いよいよ、本日発売だそうです!!


私は今知ったので、明日本屋さんに走りまーす


    ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○
        
今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

ランキングに参加しています。



お手数ですが、クリックしていただけると嬉しいです

皆さんのおかげで、再び100位以内に入りました~~~♪
とっても嬉しい☆ありがとうございます


    ○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○*~*○

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 退院祝いは、中トロ・トビウ... | トップ | 洋食屋さんのハンバーグ定食風 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウイチ)
2008-03-19 18:30:37
トビウオは今安くないです。
安い時は1尾100円で売ってます。
今は200円くらい。
でも他の魚に比べたら安いので、よく買います。
鯵ととても味が似てるので好きです。
トビはへんなところに骨があるんですよね。
僕は素人なので、その骨をはずすのにてこずって身割れしちゃいます。

蓮根。
恋恨・・・。
いいえ。なんでもないです。。。
返信する
Unknown (うーら)
2008-03-20 01:42:27
うわぁーん!
いつもありがとうありがとう!!
これわたしも大好き!
さっくさくがうまいよね♪
茄子とおから入り肉団子、これいいね♪
食べたくなってきたぁ♪
ぐりさんに作ってもらえてほんと光栄♪
ってか教えてもらったほうがいいんでないの?わたし(笑)
ぐりさんいつも作ってくれていいなぁ。
あ、yuiぽんも作ってるんだったね(笑)
わかってるよ(笑)!
返信する
Unknown (ゃゃ)
2008-03-20 02:57:09
南蛮漬け、、自分で作るといまいち味が決まらないし
妙にオイリーになっちゃうの。。なんでだろ。。??
あー、これだけでもぐりさんかなーり羨ましい。
私もつぎ結婚するなら絶対料理上手な人にしよう!(笑
返信する
Unknown (ゆい)
2008-03-20 07:35:22
yuiちゃん、おはよ~♪

見せたら作ってくれるなんて~~
びっくりだなぁ~!!私も今度見せてみようかなぁ~♪
でも答えは見えてるけど・・・
なんでこんなに美味しそうになんでも出来ちゃう
んだろ~
トビウオの粕漬け凄く美味しそう~
食べたいなぁ~♪
水菜大好き~じゃこドレッシング
作ってみたい~♪
ぐりさんレシピ教えてくれないかなぁ(笑)。

かぼちゃ粘膜強化なんだぁ~♪私もまた買ってこよ~♪
使い切っちゃった~
返信する
お久しぶりです (毛糸のパンダ)
2008-03-20 08:39:29
yuiさん、おはようございます。しばらくお邪魔していなかった間に、旦那サマ、入院されていたなんて、びっくりです。働き盛りの30代。自分の体、自分の時間を犠牲にして働く世代ですもんね。でも、今はお元気な様子、安心しました。
自分の体は、自分で守らなくては・・・、今日もしっかりお野菜食べてジュースプラス飲んで頑張ろうって気持ちになりました(笑)。
今日の応援ぽち。
返信する
Unknown (izuimimirun)
2008-03-20 09:58:57
きゃー! 本のこと、ありがとうございます。
すごく嬉しいです。
でも走っていただいて……。
昨日はあまり置いてるお店、多くはなかったみたい。
無駄足だったのではないかと心配です。
いつでもいいから、見かけたら……、立ち読みだけでも嬉しいですよ^^。
返信する
二度目、お許しを☆ (毛糸のパンダ)
2008-03-20 15:18:41
こんにちは。
ブックマークしていただけるのですか!!大歓迎です。これからもよろしくお願いしますね。
今日はいいことばっかりあってうれしいな♪
あ~、でも、izumimirunさん本が土曜日まで手に入らない事実をしったことだけはショックな出来事だったな(焦)。
返信する
Unknown (ずみ)
2008-03-20 16:29:24
トップ写真のお料理3点盛り、全部好きだな☆
うーらちゃんのレンコンも魅力的だし、おから入りの肉団子もとっても美味しそう!!
おからって、私多分買ったことないんだよね^^;
スーパーであんまり見かけないっていうか…スーパーにあんまり行かないから見つけられないのかな?
おからを使ったお料理、興味あるんだけどね~。

一人ごはんのときって、気合入らないのは仕方ないでしょ。
最近はバイトもしてるんだから、出来る範囲で無理しなくていいと思うよ~。
yuiの場合は好きなもの食べてても、ちゃんとバランス取れた食事になるタイプだからね(^_-)-☆
返信する
○ヨウイチさんへ☆ (yui)
2008-03-21 11:41:14
お返事遅くなってごめんなさいね。
この前のトビウオは、体調40cmほどで200円程度でしたけど、それは高いの?安いの?
鰺と言うより、太刀魚に近い感じがしましたよ♪
刺身で食べると鰺に似ているのかなぁ?


返信する
○うーらちゃんへ♪ (yui)
2008-03-21 11:44:46
お返事遅くなってゴメンね~。
コチラこそありがとー!!
蓮根を皮付きのまま食べるのは初めてだったんだけど、全然気にならないものなんだね。
ゴミを減らすことも出来るし、いいこと教えてくれてありがとね~♪

返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事