myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

ミカンの花が咲く

2013-04-27 | 果樹>柑橘類

柑橘類、この写真は先週のものですからまだ蕾みですが

多くの柑橘の花が咲いてきました。

柑橘の花はとても良い香りですね。

昨年不調でしたが今年は不知火が花を沢山咲かせています。

少し期待をしています。

はるみさんも今年は沢山花が咲いていますから楽しみです。

地植え・せとかさんは生らせ過ぎで今年は休養のようですが

昨年休養した鉢植えの方ががんばっていました。

柑橘類も楽しみです。

 

多くの方々が楽しみにしているゴールデンウィークが始まりましたね。

今年は中休み以外天候も良さそうですね。

という訳で、連休中は更新もしばしお休みとさせていただきます^^

ボンボヤージュ!

 


アンズの様子

2013-04-26 | 果樹>モモ、アンズ

今日は久しぶりに朝から暖かく、日中は暑い位でした。

真冬並みであったり、真夏並であったり、コロコロ変わる天候に

今年も大きな台風に悩まされそうな気配が・・・・・します。 

どうか当たりません様に^^

 

今年もアンズの結実は多くないことは分かっていましたが^^

良くみると、すでに親指大の幼果が確認できました。

お日様が良く当たる部分は、ピンク色に染まっています。

このまま落ちないで、がんばってほしいです^^


ナシの幼果

2013-04-25 | 果樹>ナシ

今日は朝から雨模様です。 やや肌寒いです。 

 

我が家の今年のナシの具合は?

残念ながら昨年までの台風被害で洋ナシ2種は殆ど花が咲きませんでした。

ラ・フランスに2個花が咲いたのみです。

リンゴ同様、来年以降に期待します^^

しかし、和ナシはなぜか好調で、この写真の豊水と幸水が多くの花が咲き

多くは有りませんが幼果がみられました。

 

こちらは、幸水の幼果です。

 

豊水より沢山結実しました。

 

 

 

この幸水、昨年は結実0でしたので今年は数個は味実したいですね。

 

一方豊水は初生りです。

このまま落果しないよう、祈るばかりです。

 

ラ・フランスは幸水、豊水の花粉をすり付けておきましたが

果たして初生りと行きますでしょうか。

楽しみです。


モモの様子 4月中旬

2013-04-24 | 果樹>モモ、アンズ

今日は少し暖かくなりホッとしています。

 

今年は地植えの日川白鳳とネクタリン秀峰に多くの花が咲き、それぞれ受粉も上手く行った

様子です。

上の写真は日川白鳳ですが、沢山幼果がみられます。

白桃実生古木にも今年は凄まじい数の幼果がみられます。

 

 

この鉢植え白秋にも沢山ついていますが幼木ですから、上手く大きくなったとしても

1~2個でしょうか。

他の鉢植え、千代ひめは今年は不発のようです。

あかつきはまだ不明です。

先ずは生理落果がどの程度発生するかが、第一関門ですね^^

今年は期待大ですが・・・・。

 

白桃に接木したものは各品種なんとか1箇所は成功した模様です。

この様子はまた後ほどUPさせていただきます。


サクランボの幼果がみられました

2013-04-22 | 果樹>サクランボ

先週から仕事が忙しく、思うように更新、ご訪問ができません。

何卒ご容赦願います。  

 

ここ数日寒い日が続いていますね。

 

さて、我が家の桜桃たちは今年は揃って初開花となりましたが

期待のこの佐藤錦に、いくつかの幼果がみられるようになりました。

 

 

数えてみましたら7個ほど確認出来ました。

 

残念ながら他のナポレオンと高砂にはまだ確認出来ません。

ラッキーだったのは、先週購入した紅さやかに1個幼果がついていました^^

此のまま落果しないで、無事味見できると良いのですが。

 

 


アンズの接木 現在の様子

2013-04-17 | 果樹>モモ、アンズ

今日はどんより曇り空。 ただし全く寒さは感じません。

北海道は雪模様との事、日本も広いですね。 大丈夫でしょうか?

 

さて、早春に古木アンズに腹接ぎした、紅浅間ですが

既に接いだ穂木と同じ太さになっていました。

どの接木も、このぐらい元気良く成長してくれると良いのですが^^

 

撮影後、数匹の毛虫を発見しました。

この樹には石灰硫黄合剤の散布がしていませんでした。

あらら。

しかし、今朝この樹にスズメが数羽とまっていました。

すこしホッとしました^^

 


実生たちの様子

2013-04-16 | 果樹>クリ、その他

今日は暖かい日でした。 いや、暑いと言ってもよいでしょうか。

 

さて、2月3日に種まきをした実生たちの今の様子は如何に?

姫リンゴ

しばらくだんまりを決めていたんですが一週間ほど前に芽が出てきました。

少し大きくなりましたので鉢上げしました。

 

     

 

 

ブドウ

スチューベーンも漸く芽が出てきました。

 

 

 

少し早いのですが、鉢上げしました。

 

 

最後に中国マクワウリ

思うように成長しません。 日当りが良くなかったのが原因かもしれません。

丈夫そうなものを厳選し鉢上げしました。

 

これも少し早かったかもしれません^^

どうなりますでしょうか、少々心配です。


スパルタンなどが咲きました

2013-04-12 | 果樹>ブルーベリー

ハイブッシュ系の中でも、少し開花が遅れていた、こちらスパルタンなども咲き出しました。

少し花をつけすぎですが、元気なことは良いことですね^^

 

こちら、チャンドラーも咲き出しました。

 

我が家のハイブッシュ系ブルーベリーは現在花盛りです。

 

残念なのは自根エリザベスが今年は花がとても少ないことです。

厳しい夏の暑さと、生らせ過ぎがいけなかったと思います。

来年に期待しましょう。

 


いろいろな幼果

2013-04-11 | 果樹>プラム、プルーン

この辺りも明日の朝はまた寒くなるそうです。

暖かさに慣れた体に寒さは堪えますね^^

話はガラッと変わって、

あのぽっちゃりお坊ちゃんの度胸は計り知れないので恐怖心が募る一方の今日この頃です。

 

さて、こちらは暖地桜桃の幼果です。

棒苗ですが実をつけてくれました。

 

お次は、プラム太陽。

 

今年花は大量に咲きましたが、見た感じ幼果はまばらです^^

 

 

こちらは、プラム秋姫。

 

太陽よりは沢山幼果がついています。

まだ木が小さいため、無理は禁物ですね。

 

これから無事育ってくれる実はいくつになるのでしょうか

それぞれ3個は食べてみたいものです^^

何れも初物となりますので楽しみです。


リンゴの蕾が膨らみました

2013-04-10 | 果樹>リンゴ

今日もうれしいニュースです^^

リンゴ・ぐんま名月の蕾が大きく膨らみました。

この様子では、あと数日で開花になるでしょうか。

リンゴも我が家は初の開花で、とても楽しみです。

1ヶ月ほど前に接木したシナノゴールドにもなんと蕾がついていました。

これが開花しましたら摘み取って受粉させようとおもいます。

せっかく接木成功しましたが、花芽でした^^  大笑いです^^

さすがmyさん、目も衰えてきましたね!

この後どうなってしまうんでしょう^^

混合花芽ということですが不安です。

来年まで待てませんから即接木やり直しが良いでしょうか?

もっとも他の接木シナノゴールドもありますから、良しとしましょうか^^

 

 

 

 


もしよろしかったらクリックお願いいたします。