myの日記

趣味の園芸(ブルーベリーなど果樹中心)、時に旅先の情報などさまざまな事柄を気ままに書き留めて行きたいと思います。

イチジクの本格的収穫が始まりました。

2012-08-31 | 果樹>イチジク

8月上旬からチラホラ収穫していましたイチジク・桝井ドーフインですが

漸く次々と赤く色付が始まり、昨日、今日と朝早く起きて収穫をしています。

大きさはどれも6センチほどあり、大きなボールもあっという間に満杯になってしまいます。

今年も豊作の様で嬉しいです。

甘さも乗って、旬の完熟はやはり美味しいですね!

太りすぎ、いや摂りすぎに注意ですネ^^

 

子供たちの朝のラジオ体操指導が今週からまたスタートしました。

普段は1日中机にへばり付いている為

相当運動不足ですが、ラジオ体操でさえけっこうしんどいと感じるようになりました。

これは相当危険ですね。

しかしラジオ体操のおかげで日中、スッキリした感じになり

このまま続けた方が良いかなと感じています。

そういえば、スキー2000mノンストップがきついなんて言ってましたね!

 

 


キワーノ生っていました

2012-08-30 | 野菜類

キワーノ、長い間花だけは沢山咲きましたが、実を見ることはありませんでした。

ハミウリも枯れてしまいましたので、すっかり諦めていましたが

8月初旬小さな実を発見し、見守っていました。

上の写真は8月11日の様子です。 大きさは5センチほどです。

その後も順調に育って、現在の様子は

     

 

約2倍ほど大きくなりました。

いぼいぼの先端はかなり硬く、かつ鋭く尖っています。

実はこの撮影時、手のひらはとても痛かったんです。

 

少し黄色くなりましたが、まだ硬いです。

一体いつが食べ頃か、よく分からないキワーノです。

とりあえず来年用の種は確保できそうです^^

 


クレマチス レディ・バード・ジョンソンが咲きました

2012-08-29 | 花>クレマチス

うれしいことに、今年は諦めていたクレマチス テクセンシス系 レディ・バード・ジョンソン

がきれいに咲いてくれました。

好きな壷系で、濃いワインレッドの色がとてもシックで素敵です。

 

     

すみません、ちょっと暗すぎましたか。

 

 

こちらは開花間もない花、いい感じです。

 

 

蕾みはあと3個ほどありましたので、もう暫く楽しめそうです。

 

 

先日、踊場が咲きましたので次はいよいよプリンセスダイアナですが

何時になったら見られますか・・・・来年期待したいです ね。

半鐘蔓も綺麗でしたので期待しています。

 

 


夏だと言うのにナシの花が咲いた

2012-08-28 | 果樹>ナシ

この写真は出張前の8月11日に撮影しましたが出張から帰ってきた時点でも

まだ咲いていました!

驚きです。

品種は新高です。

その珍事件の前には、沢山あった葉っぱが蝶の幼虫に見事に食べつくされ

暫く過酷な日照りに見舞われ

散々な目に遭ったあと2日ほど恵みの雨が降り

その間、それまでの猛暑はすこし和らぎ植物もホッとしたのでしょうか^^

 

     

 

一部ではなく全体に花が咲いていました。

これで来春は一体どうなってしまうんだろうか。

現在は青々とした新芽がぐんぐん伸びて

まるで春先のような光景です!!

コガネやイモムシなどにやられない事を祈ります。

 

ブドウ・ピオーネの鉢にネット掛け忘れていますね。

もう入られたかも・・・・

 


中国の果物売り場では。

2012-08-26 | 日記

中国出張の最終日、ホテル近くのスーパーマーケットを覗いてみました。

目指すはもちろん果物、野菜売り場です。

ぐるっと回ってみましたが、特に目新しいものはありませんでしたが

果物は輸入物も多く、アメリカ産の新品種ブドウやチリ産の果物が沢山並んでしました。

アメリカ産のブドウはホワイトシードレス、品種不明ですが赤ブドウ系で大粒のものなど

気になるものがありました。

ブルーベリーは山東省産のハイブッシュ系大粒のものが販売されていました。

写真を撮ると大抵怒られますので多くの写真はありませんが

数枚撮りましたので掲載させていただきます。

 

先ずは、ハミウリと同じ系統の、天山蜜王

    

 

大きさもハミウリと同じでやや大きいです。

 

 

こちらは中国文旦でしょうか。

   

 

3.98元/500g です。

 

日本から入ってきたスイカ

     

日本のスイカはおいしいと認めています。

 

ドリアン、やや小ぶりでした。

     

 

     

 

     ピンと合っていません^^ ご容赦願います。 

     価格は9.8元/500gです。 2Kg程度でしょうか。

    ハミウリ類の大きさがこの写真でお分かりになるでしょうか?

    わりと大きいです。

 

    今回、ちょっと興味のある果物を買ってみました。

    

 

チリ産のプルーン?、プラム?

結構大きいです。 甘くて美味しかったです。

種もあまり大きくありませんので可食部が多いです。 ベリーGood。

 

 

姫リンゴ。たぶん。

甘酸っぱい、しっかりリンゴの味です。

 

 

最後は、ハミウリです。

 

よく熟れた、小ぶりで黄色いやつを選んでみました。

1個250円程です。 中国の方からすると、日本で買うスイカ程の値段

約1個2千円程度の感覚です。決して安くはありません。

ホテルの朝食時に出るものとは比較にならないほど甘くておいしかったです。

種は比較的大きく、マスクメロンの2倍ほどの大きさでした。

 

ブドウも買えばよかった。


突然の中国出張 2

2012-08-25 | 旅行、ドライブ、グルメ

中国広東省の夏は暑い? 

確かに外は暑いですね。 蒸し暑いです。 この時期は夕立ちも激しく降ったりします。

道路はあっという間に川になります。

ただ部屋の中は、ギンギンに冷えています!

寒いくらいです。 ちなみに香港や台湾も同様です。

ついでに、喫煙者が多く、冷えた換気の効かない部屋に閉じ込められるというのは

拷問に近いです。

ただし、これらは外資系の工場、事務所での話で、中小中国企業の工場や

一般的市民の訪れるお店などは冷えていない場合が多いです。

 

中国のホテルについて:

ホテルの部屋は注意が必要で、冷房はたしかに効きますが

強弱が調整できない場合があり、冷やすか止めるかしか選択がない

場合が多いです。

1泊600元以上の高級ホテルはあまり利用しませんから分かりませんが

一般的なホテルではそんな感じです。      (1元=13円程度)

部屋によっては温度調節機能が運良く壊れていない場合も時にはありますが^^

また、ホテルの場合、騒音も悩ませる問題です。

道路の騒音ではありません。

カラオケの騒音です。

多くのホテルには、カラオケ、サウナ、マッサージといった施設が館内又はとなりに

併設されています。 何れも高いので外に行った方が良いのですが^^

カラオケは200元~ほどで、殿方の天国のような所です。

もちろん女性もOKですが^^

その他の施設もほぼ同様です^^    

さて、うるさいのはカラオケで3時ぐらいまで営業しており注意が必要です。

我慢できない場合は、即部屋を替わりましょう。

悪い所だけではなく、良い所は?

中華レストランの味は良いと思います。

中華料理と言えば円卓で沢山の料理が出てくるイメージですから

一人では入れません・・・と思ってらっしゃるで方が多いと思いますが

大丈夫です。

チャーハンや麺類はあります^^

当然お店や専門料理によって異なりますが

 

このようなセットメニューを提供してくれる所も多いです。

一人で宿泊するビジネスマンも多い国際ホテルですから当然でしょうか。

このナスと牛肉炒めライスは、とても美味しかったです。 43元

外の日本料理屋に行けば定食で40~60元程度です。

 

 

帰る日の朝、ホテルの周りを散策して見ました。

DVDを買おうとしましたが、お店はもうつぶれて無くなっていました。残念。

 

ホテルの周りには花やが多いです。

結婚式やらお祝い事やらホテルのロビーなどに飾る花は毎日相当な量ですね。

朝から忙しそうに花を整理していました。

ユリがメインでした。

そう言えば自宅にも白い百合が沢山咲いていたっけ。

 

 

 

 

 


突然の中国出張に困惑 1

2012-08-23 | 旅行、ドライブ、グルメ

ご無沙汰しておりました。

お盆休みに入ってすぐ、突然中国出張依頼が舞い込んできましたので

ブログを書く時間も無く、

仕事ですから、すぐさま航空券の手配を終え、香港経由でおなじみの長安へ旅立ちました。

海外出張は久しぶりでした。

そんなわけでつい油断して深センで雲助タクシーにやられてしまった!

折りしも、あの辺りでは日本人を狙った物騒な事件が起こっている最中であり

深夜一人であったので、暗闇で刺されかねない状況でとても怖かったです。

幸い被害はごく僅かでしたから助かりました。 全身マッサージ1回分程度^^

油断大敵ですね。 反省です。

さて、キャセイの機内食は、今回ハズレで、この行き便のパスタは不味かった!

帰りはさらにひどく、ガッカリでした。

帰り便には、唯一アイスクリームがついていたのだけが救いでした^^

コーヒーに入れてウインナコーヒー風にすると良いのです^^ 

 

突然ですが 「ちょっと一言アドバイス」

飛行機をよくご利用される方はご存知だと思いますが、各航空会社には

それぞれ特典を得られるマイレージクラブを運営しており、

是非ご加入されることをお勧めします。航空会社により特典はさまざまですが

マイレージの有効期限が無い所もあります。

ちなみに私はキャセイ航空のマルコポーロクラブという会員ですが、このところ利用が無く、

既にステータスは一番下のランクで・・・残念です。

このクラブのゴールド会員以上ですとJALの桜ラウンジなども利用できてとても便利です。

上のステータスに達するには沢山飛行機に乗るか、クレジットカードの買い物を

増やしてマイレージに振り替えすると早く貯まります。

沢山マイルを貰えるキャンペーンを利用することもコツです。

当然、ファーストクラスやビジネスクラスを利用できる方はこんな努力は必要ありません。

一流会社の社員でもない私には縁の無い話で^^  地道に努力する他ありません。

 

香港空港はあちこちにラウンジがあり、シルバー会員以上はビジネスクラス用ラウンジを

利用できます。 中では軽い食事や飲み物のサービス、インターネットなどが

自由に出来て快適です。  アルコール飲み放題、食べ放題 は魅力的ですね^^

機内食は要りません。

 

さて、

映画は、みて見たかったバトルシップと白雪姫があったのでその点では良かったです。

白雪姫はもちろん子供へのアドバイスの為、みて見ましたが十分楽しめました。

バトルシップは・・・・中途半端な仕上がりでした。ぺけ。

帰りの座席はエコノミーでもゆったりしたタイプで、モニター画面も大きく、その点は

ラッキーでした。                          

                                       


忘れていた実生のブンタン

2012-08-09 | 果樹>柑橘類

今年の春、頂いたブンタンの種を蒔いておき、その後暫くして芽が出て喜んでいましたが

なぜかそのまま大きな鉢の裏側に追いやられ・・・・?

先日、しっかり成長しているところを発見しました。

水はクレマチスの大鉢に水遣りする時のおこぼれで凌いできたのだと思います。

それにしても無事で良かった。

今度の休みにしっかり手入れをしましょう。

実が生るのは、早くて8年は掛かりそうでしょうね。

 

 

オリンピック女子サッカーなでしこジャパンはやってくれましたね!

次のアメリカ戦、対戦相手としては強敵ですが、やってくれるでしょう。

サッカー男子の方は残念でした!

3位決定戦の韓国はこれまた強敵ですが、がんばってほしいですね。

どちらの戦いも凌ぎがすごかった!

攻めと凌ぎ両方強くないといけませんね。

女子バレーボールもハラハラしましたが、やってくれました!

次もがんばってほしいですね。


ヒオウギの花が咲きました

2012-08-08 | 

檜扇と書いて、ヒオウギ。  毎年この時期に咲く花の中では好きな花です。

別名、ブラックベリー・リリー と言うそうです。

その名の由来は、種がブラックベリーに似ているからです。

もう少し沢山種があると完璧ですが^^

確かにブラックベリーに似ていますね。

和風にこだわって見れば

古より歌に詠まれています。

この黒い実はヌバタマとよばれ

万葉の歌では枕詞として使われています。 「射干玉の」

「ぬばたま」のように黒い意から、「黒」「夜」「夕」「宵」「髪」などにかかる。うばたまの。むばたまの。
「―黒髪山を朝越えて」〈・一二四一〉
「―夜のふけゆけば」〈・九二五〉
夜にかかわるところから、「月」「夢」などにかかる。
「―夢(いめ)にはもとな」〈・三九八〇〉
「―月に向かひて」〈・三九八八〉              (goo辞書:「デジタル大辞泉」より)
 
 
こんなすばらしい花が我が家にどうやってきたのか
 
さっぱり分からない^^
 
 
 
球根ですので徐々に増えてきています。
 
それから、毎年このヌバタマをあちこちにばら撒いています。
 
ただ、その割には増えない。
 

 

 

NASA・JPLの火星探査ローバー キュリオシティーが無事火星に降り立ち
 
探査を開始するんですね!
 
今後のミッションが非常に楽しみです。

マクワウリ収穫できました

2012-08-06 | 野菜類

今日は天気予報によると午後から雨の予報でしたが

午後パラパラとほんの少し、30分ほど弱い雨が降っただけで終ってしまった。

がっかりです。

 

待望のマクワウリ3個初収穫できました。

このところの天候か熟れすぎで2個は裂果していました。

さすが、強健なマクワウリで幼果は沢山生っていました。

例のキワーノやスイカ、カボチャは何所に行ってしまったかと言う状態です。

ハミウリは依然全く姿が見えません。 もう少し様子を見ましょう。

 

この所BSのオリンピック放送中に時々電波が弱くなるのか、放送が見られない

場合が起こっていました。

これからまだ注目の種目が多く、猛暑の中アンテナの点検の為

屋根に上がって調べて見ました。

昼前の時間ですが、日本屋根瓦は想像以上に暑かったです!

手はやけどしそうでした。

同軸ケーブルや混合器などは問題なさそうでした。

ポールと取付金具が痛んでおり、方向が少し狂ったのかもしれませんので

ポールを替え再度取り付けました。

アンテナの左右方向はけっこうシビアですね。

上下は少し許容範囲がありましたが、左右は中々決められませんでした。

DVDレコーダーにはアンテナ入力感度表示機能がありましたので

それを利用しましたが概ね70㏈程度の入力があるように調整できました。(推定換算値)

調整後は快調です。

しかし、テレビとDVDレコーダーの連携がよくない。 故障かもしれませんし

使い方の問題かもしれませんが^^

テレビの電源を入れてBSチャンネルに変えるとBSが写らない。

「アンテナ信号の入力が無い云々」と表示される。

しかし、DVDレコーダーの電源を入れると

BSが写るんです。

関係のありそうな設定はしっかり正しくしているがこの有様です。

その後すぐDVDレコーダーの電源を切ってもBSは写っています。

テレビ、DVDレコーダー、はたまた、管理人の操作が悪いのか

よく分かりません^^

最近の機器類は複雑怪奇でややこしすぎると思います。

簡単に出来そうなことが複雑すぎます。

 


もしよろしかったらクリックお願いいたします。