COUGHCHAN-KNIT

その日の気分によって、突然閃いて、色を合わせて作る私式ニットです。

NO.222 軽くて、暖かくて、涼しい!    

2012-04-23 18:44:56 | 

ニットの発表は本当に久しぶりです。
主婦業に専心していたのと、試行錯誤の作品作りで掲載できませんでした。
その作品は、三枚目にやっと着やすく洒落たのができ、次回に載せます。

今回のニットは重さが300gありません。
糸は綿に不織布の小さい無彩色の糸がくっついたもの。
それに細い薄いグレーのモヘアをプラスしました。
だから、風が無いと暖かく、風が吹くとスーッと風が通り抜けます。

襟はまっすぐにグッと開いていて、ボタンで自分サイズに調節します。
ボタンを全部かうと、ポンチョとして着られます。

その後ろ姿は腰のあたりにボタンがずーっと並んでポイントになります。

この暖かくて涼しいニット!ウインドブレーカーがあれば無敵で、長期間着られます。
「やったね!」と久々にJIGAJIです。

 


What is this ?

2012-04-16 09:30:19 | 日記

これは、私が考えた「鳩おっぱらい具」です。
笑ってはいけません。切実なのです。

我が家はとにかく鳥の被害に悩まされている。
カラスやハト、その他名前の分からないすばしっこいヤツラ。
生った実を食い荒らす。母の蒔いた種をほじくり出して食べてしまう。
糞をしまくる。ヒナ鳥の転落死。庭の木のあちこちに巣を作り気が立って泣きまくるヤツラ etc.

以前庭師さんが槇の木で作業中、カラスの巣を外して、
飛んできたカラスに襲われて木から落っこちたことがあった。
私の部屋の北の窓に隣接する大きなクレストでハトがしつこく鳴き、
息子が茂った葉の中を点検したら、巣の中にポヤポヤ頭のヒナがいて、
彼に向ってさえずりまくり、ひるむ隙に親ハトに威嚇され震えあがった事があった。

写真の木はもともとクリスマストゥリー。
子供が小さい時、毎年冬に買ってきて、クリスマスが過ぎると植えかえていたもの。
3本余りにも巨木になり、数年前台風が接近した時、夫とけんかになり、
泣く泣く大きい2本を切り倒し、残った1本。

その中で、ハトが数羽、泣きまくる。近づくと一斉に飛び立つ。怖い。
徐々にあちらは平気になって、こちらを無視する!
この木の手前が私の編み機がある部屋なのだ。
手当たり次第モノを投げ、それらは的外れか、枝に引っかかって落ちて来ない。ハトは鳴く。
たまにバッと2羽飛び立つ、こちらに向かって来る。キャー怖い!!
そこで、考えたのが「これっ!」
離れた所から木を揺らす。
即、効果あり。(でもちょっと見苦しい)

やっと落ち着いて、久しぶりに編み機に向かう♪


この1ヶ月私がしていることは、、、

2012-04-10 20:15:16 | 日記

桜が満開です。このところ私は忙しい。
冬糸を片付けてから、ちょっと編物はお休み。
何をしているか?

家の片づけ。倉庫の片づけ。続々出る粗大ゴミ。
捨てられない、使わない、食器類。例えば未使用のすり鉢8個!

庭の枯葉、蔦、ハランの処分。春の花の手入れ。

ラベンダーと勿忘草

さらに、物凄く頑張ってるのはクッキング!
母親からバトンタッチして料理担当になった昨年は、久しぶりのコックで的外れ続き。
ところが、ところが、徐々にメキメキ昔の勘を取り戻し、研究熱心に取り組み、
家族のおほめの言葉に気を良くして、頑張っています。楽しい!

自生の三つ葉とふきのとう

主婦業にまい進しています。

 

 


NO.221 軽い、かるーい、腕を入れて羽織るショール    *

2012-04-03 10:16:46 | 

不安定な天気が続いています。先ほどから雨です、春の雨。
曇った空に桜のつぼみがピンクっぽさを増していて、雨が止めばワッと開花。

こういう不安定な陽気にぴったり。
全長250cm。重さ130g。両端は筒状。
着方は自由。

たんなるマフラーとしても使えます。上質モヘアを使用。

昨日と今朝早く、まだいっぱい生っている金柑の実を採りました、枝を切りながら。
あまりにもたくさん実がつくので、先日美容院のお姉さんと話していたら、
「柑橘類は春枝先を切ると良いとじいちゃんが言ってます」と。
「要するに、カットだ!」髪を切りながら納得して、即実行。

来年はどうなるか分からない。
私が枝を切ると、柿も枇杷も白梅も全く生らなくなってしまうから。
でも、高い高い脚立に乗って金柑の実を採るのは危険だからなぁ、、、