COUGHCHAN-KNIT

その日の気分によって、突然閃いて、色を合わせて作る私式ニットです。

ああ、うまいっ!至福のひと時って、これ!

2015-06-22 19:22:08 | 日記

夫が「今日は食べない」という日、夕ご飯は徹底的に手抜き。
母親のために、何がしか作るが、こういう日は夫が嫌いな食材のおつまみだけが私の夕食。
今は、花が咲いているパクチー(今時、ブーム?おくれてるねー)をいっぱい使います。

本日のmyメニュー
焼きそば(ホタテガイとパクチー、塩コショウとガラスープ顆粒味)
焼きナス(一か月前に漬けた梅味噌砂糖漬けのたれ和え)
胡瓜(唐辛子、ニンニク、醤油味)のごま油炒め
たらこと胡瓜、好きに和えながら
竹輪とパクチー(穴にパクチーを入れ)むしゃむしゃ原始的食べ方
ビールにとっても合いまっせ~ ♪

今年から始めた野菜作り!
梅雨なので野菜は草と共に育つ育つ!

早めに採ったズッキーニ、美味しい!

今日、初めて採れたプチトマトとオクラ!ああ、ついに、トマトまでたどり着いたぜ!

どんどん野菜作りもお料理も大好きになっています。
息子たちが帰ってきて大勢で食卓を囲むとき、腕を振るうのがmy favorite cooking  !


今日は夏至。これから日が短くなる、のに、どんどん暑くなるんだこれからが夏。
日朝国交50周年の日、長男がソウルでの友人の結婚式から帰って来た。
恐ろしいMERSにかかってないだろ、ね?
彼は東大門スタジアム跡地の美術館にいたく感激していた。
オイラも行かねばなるまい。

 


楽しかったマニラ  1.

2015-06-20 16:50:47 | 日記

帰ってきて一週間たつ。今、思えばマニラは暑かった。
最も暑い時期は過ぎたらしいが、日本の夏に比べれば大したことないなあと言う感じだ。
それほど今の日本の夏はアッチイ、蒸し暑いということだ。

あちらで感じたことは「歳を取った」ということ。
帰国して疲労がなかなか抜けない。
電車に乗るとパッと人々が立って座席を譲ろうとしてくれる。
全くお金を使わなかった(息子に全部出してもらった。初めてのこと)。
「ありがとね」で済みそうなことだけれど、そうはいかない複雑な気分になるもんだ。

マニラは35年ほど前に、友人と旅行会社のツアーで行ったことがある。
海辺の素晴らしいホテルのスイートに泊まり、まだ海外慣れしてない女二人は超困った体験続出だった。
マルコス政権のもと、第二次大戦後の日本人捕虜の話など聞き、かなり暗ーい気分だった。

昨年秋に赴任した次男、お正月、祖母の入院見舞い、で2度帰ってきてる。
私が彼の住んでいるマンションに行くのは初めて。
高級住宅街の高層マンションで、かなりきれいに生活していてホッとした。
歩いて約10分のところに大ショッピングモールが3個あり、そこは殆ど日本以上の高級モール。
周囲は南国の木々に囲まれガーデンシティの様相で、郊外のスラム街とは天と地の隔たりがある。

ファーマーズマーケットやスーパーの売り場は実にカラフル、作物が力強い

その地で息子に料理をしてあげたい私。当地の美味しいモノを私に食べさせたい息子。
もう一度出直し再挑戦しなければならない。

 


作品発表

2015-06-17 22:15:46 | 日記

帰国し、自宅に着いたのは夜中だった。
物凄く疲れていたが、心中は「野菜たちは元気かな?」
翌朝、早々とマイ畑に出かけてみれば、ああ立派な作品が!

私がいないうちに、当地は梅雨入りし、たっぷりの水と太陽が降り注いでいたんだ。
人間と植物はおんなじなんだわ。小さい時は手塩にかけ目を離さず。
大きくなったら、相当放置しても大丈夫なんだ。
「キャー、初物!」と記念写真を撮った。しかし、
冷蔵庫を開けたら、なんと!ナス、Pマン、しし唐、胡瓜、ラズベリーがいーっぱい入っている!

いよいよ夏野菜がざっくざっくと採れ出したんだ。
採れたての野菜の美味しいこと!
農薬は全く使っていないから、超安心!
「幸せだぁ」

こういう満足感って今までに全く経験したことが無く、感激だ。

 

 


明日からちょっと出かけます

2015-06-06 06:21:16 | 日記

昨日までに気になる農作業はほぼ終わり、梅雨ま近で朝夕の水やりもたぶん不要。
気になる母親も私が禁止するバスに時折乗るまでに歩行回復。

収獲が始まったラズベリー、まだ青い実を付けているブルーベリー、ブラックベリー。
昨日は早朝から雨が降りだす3時まで、ばっちりネットを掛け終えた。
賢くて食いしん坊の鳥たちは私の天敵。

向こうはブラックベリー、手前がブルーベリー

自然の雨の威力はすごい!朝夕せっせと水やりをしてもすぐに乾いて水の浸透は疑わしい。
雨の後は、木々、草花が生き生き、本当に力強くなる。
例えば今年のフェンネル!

まるで木だ!他のハーブも順調。

野菜も木の実も雑草も、ちょっとお休み。
明日から、次男の働くマニラに、単身出かけます。

 


パクチーで大騒ぎ

2015-06-02 08:16:09 | 日記

昨夜の夕食はおおもめだった。
農作業初心者の私、自分のためにせっせと作ったパクチーを初収穫した。
夫は、においの強い野菜、山菜が大っ嫌いである。
一方、我が息子たち、母親、私は大っ好き ♥

そんなわけで、採ったパクチーをコップに差し、彼から遠い所に置いて「いっただきまーす」
昨夜は、カボチャの煮つけなども料理の大家だった母親が「じょうず!」と言うほど、上出来揃い。
いざ、さらし玉葱と混ぜて食べようと、パクチーを摘み取った途端に、夫が「わあー、アイツ食べちゃったぞ」
「パ、パ、パクチー入れただろう」と私をにらむのである。錯覚である!
私さえ、まだ食べてもいない、葉をつまんだだけである。
窓を開け、扇風機を回し、空気を動かし、
先日漬けたばかりのニンニクの醤油漬け(まだ味が浸みてない)をカリカリ、強力味でごまかし、
鼻を摘みながら言うのである「頼むから夕食にはテーブルの上に、家の中に、持ち込まないでくれっ」
大げさな奴やなあ、そこまで臭う~?
私にはこのニオイこそ、パア~ッと異国に飛んでゆく匂いなのに、さ!

三つ葉のような葉っぱからスススーと伸びたのが美味しい食べ時パクチーチャン!

作品発表!初なりのナスとピーマン、まだ木に付いてた最終キンカン
今朝も鳴く鳥どもと共に起き、せっせと畑仕事 ♪