お前のハートをかすめ取り

現在は、えるくの
つぶやきしろーなブログです><

絆、カードビルダーとか!

第3話 約束ワスレテター(’’

2007-06-08 00:46:50 | 雑記
使用カード
固定 トップ ミノ粉 トップザク ゲルシ ザクマシ

● 陸 カレン陸ガン G3アムロ
○ 宇 ステイメン ジムキャ2
○ 陸 ・・・あれ?なんだkk
○ 水 最終局面

引いたカード
ハンドユニット
キース
ハンドユニット
ギャン

上記説明
バランスよく、あっちこっちの地形を回ることに~
敗因ですか?砂漠装備していかなかったことですy
あれ相手も(ry
でも、縛りって結構つらいですね!(ヌル縛りだけど
使いたいものが使えないのですトホホ(といいながらそのほかのカード色々遊んじゃってますけどn

そして、正統派(?)のギャンデッキを構築してみたりして、
今回も3勝1敗。。。
このまま行くと、本当に3勝1敗ジンクスができてしまいそうでこぁいです
相変わらず、ギャンもろいなぁって感じてみたりみたり

ゲットカード
ケリィ
スパイクシールド
連邦2枚

ケリィ+フロスロットルで一撃離脱系のユニットを入れて・・・
後はサポート系かなかなっ
隣でときたま付き合ってくれるソウイチロウさんは11連勝くらいして、大尉昇格までストレートでしたああ
僕も構築戦やろうかな(´・ω)・

そういえばタイトルのお話~
月曜日、秋葉で絆~とか~ってお約束してたのに、気づいたのが夜遅く家についてからotz
ごめんなさいいいいい

第2話 初出撃の果て! find of Item

2007-06-06 13:46:24 | 雑記
メモはそのまま、追記して行ってみる

前回・・・といってもだいぶ前に入手したカードが
シャル
フルスロットル
だったような気がしたので、下記のような考案を出してみた。

デッキ(家で作成)
旧ギレン
クルツ TCグフ ドダイ グフシ フルスロットル
トップ トップザク ザクマシ グフシ カウントダウン
シャル ザク後期型 ザクバズ 3ガト

・・・コレで900と思ったら905だった。。。
その場でスターターを購入し、内容をいじるえるくだった。

昨日プレイ後入手カード
イフリート
MMP80
シナプス
コジマ

対戦相手
WDゴー(WDジム2、WDガンキャ1)
バニング 黒い死神(Ez-08、黒スナ2)
堀氏(ジムトレ+テネス)
コウ ドアン BD2*2 つばぜりあい 教育型コンピュータ

3勝1敗

負け戦のお話(敗因)
鍔迫り合いの仕様をしらなくて格闘5~6回無効化
時間コストアウト(BD2へ比べての足の遅さ)

感想
失敗を糧に。

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翌日、イフリートとMMP80を主軸にデッキを作ろうと主案
礼によってキャラ育成も行われていないし、相性重視+使い勝手検証ですすめていこうとデッキ作成に励む。

ついでに、鈍った腕を少しでも是正していくように機体数も3→4へ増加させることに。

コンスコン
ドアン イフリート ゲルシ ゲルシ ルナチタ
トップ トップザク マゼラ砲 3ガト
シャル 後期型 MMP80 ザクバズ
デニム ザク2 ザクマシ 伏兵

コレで900ジャスト
命中率↑↑↑(6%補正)
多少なりとも戦えると予想しながらテストプレイ・・・

4戦 3勝1敗

●ブルデス3+シローEz-08高火力系
○堀氏
○高コスト2機編成
○高コスト2機編成

今日の敗因
砂漠砂漠砂漠砂漠砂漠!
前もってわかっていたら(ry
全体的に機動がOUT
トップザクの▽はとても痛いことが判明、マゼラも先制と中盤の威圧程度にしか使用することは難しい。旋回も落ちているだし。
赤黄色を混ぜたワラワラは久々に使うにはちょっと無理だった。イフがバルカンばっかとかあるあr
後半こちらが数少ないところでの、EXAM発動はやばい。何もできないことがある。
・・・相変わらず、負けパターンが相手に追いつけないでそのまま時間ぎれ。
対処する予定の、マゼラだったが。。。振るわず。

本日入手は
ミノ粉
ジム改
ドラゴンフライ
テムレイ

・・・連邦やれって事ですか・・・?
NO!NO!NO!
ミノ粉りますYO

・・・ウーン、コレ使ったデッキって何だろ。
普通に核くらいしか・・・
地上ばかりしかやれていないから他をやりたいけど、支給縛りしているから仕方ない。。。
どこまで、支給を縛るかで雲行きが変わってくるなぁ・・・

とりあえず中尉に昇格です(〃▽〃)

PS.デニムザク超絶もろいですwwww「伏兵がついているのに、たった3秒で決壊?!」

使い方まずりましたかね・・・w

第1話 復活の兆しと始まりの名の下に

2007-06-05 21:18:33 | 雑記
きんめぇwwwww

出だしからスタートする。
お久しぶりーな(σ`(Å)´)σ <えるくんですっ♪

戦場の絆も一息つきまして
視点をビルダーにおいてみた今日のこと

現在のカードビルダー界?の方向ってどんなかんじなんでしょうか
シラベロッテイワレルトソレマデナンデスケドモネ(ぁ

そんな中で、自分なりに考えた楽しみ方を試したくなったので
今いそいそとデッキを模索してみたりしています~
そのプレイスタイルというのは

「縛りプレイ」

・・・え。。。えっちぃいみなんかじゃないですよ?(ぁ
縛りプレイって言うのはこちらを参照で・・・
ってぐぐってみたらそんな良さそうな説明っぽいのが載ってるとこはありませんでしたね(汗
思いついたのは最近FFTやっていて、10年前?くらいにやったときとは別に、なんか違うプレイしようかなぁーっていう気持ちから
「それがビルダーに使えないかなっかなっ?!」
といった具合で
まぁ、要は自分の中に「枷」をつけて、そのルールの中で精一杯がんばってみよう☆

ということですね(あっさり言葉にできるじゃないか

大抵の事は、皆様の中でやっていられる方もいらっしゃりそうなので
かぶらなそうなのを必死に模索するえるく

・・・引いたカードを次回プレイ時に絶対使用するというのはどうだろうか?

というのが浮かびました(ぁ
・・・そこ、誰でもやっていそうとかいわないwww

今思えばカードを引き、それを使う楽しさというのが初期プレイではずーっトあったと思うんですよね
その中で
「あぁ、、、なんで○○引かないんだろう。。。」
という苛立ちというか焦りの気持ちから
「やったー☆○○ゲットしたぞー!」

という喜び(あえて悦び)になっていっていたあの頃を
思い出してみようと思うんですよね!

というわけで
昔ほどプレイをイッパーイできるとは思っていませんが、
そんな方向で、進めていってみようと思っています☆
カードパワー、勝率、昇格を求めるといったことはやめてまったりやっていってみたいと思います~

とりあえず復活に際してぼろぼろに粉砕されてきますね☆
もうワラワラなんて使えないYO!

えるくが、やる気いっぱいだったら更新を楽しみにしてくださいね!
・・・ヤルキイッパイダッタラネ(シネ

SNSに書いてる日報的なものをコピペしてみたり

2007-04-29 19:26:47 | 雑記
4月27日日報

・・・戻ることを考えた機体。戻らないことを考えた機体を意識して戻らない装甲3ジム(戻るユニットがいなきゃ自分が戻るけど!)
残念、味方に「ここは任せて先にもどれ!」とか「俺が切られている隙にお前のを打ち込むんだ」とか言えないというのに終わった後に気づく。次回はチームプレイで入れてみよう

Bタンクプレイ、お互いがBタンクだしだった場合、護衛される必要があるのかNOマークで打ちこみこみ敵の復活地点を意識した位置づけでの砲撃を練習したいと思いつつもお互い撃破が活発となるのは、お互い拠点を落とした後となった。ケースバイケースなのだろうが、守ってもらうよりも、ある程度相手Bタンクをとめてもらったほうがいいのか悩む。一番GOODなのは拠点を落とされる前提で、拠点が落ちる前に相手タンクを1度ないし2度沈めること。お互いタンク編成だった場合判断が難しい・・・。このときは前衛負けしていたこともあって負けたけど、その場合、どう戦いに望むかを考えることが必要。といっても、Bタンクにその仕事はないと思うけど。後方でエレドアみたいなことをずっとやっていればいいのだろうか。

陸ジムプレイ、お互いBタンク編成だった。連邦側の一番高いとこからジャガイモを投げる。グフ吹っ飛ぶ。ビキビキ着たグフが殴りにくる。一歩引いて崖から落ちてみる。味方と二人で撃破。ある意味理想的だった。微コスト勝ちで、戦場前にはBタンクが取り残されておる状態でこちらは3~4人がビリビリ状態。僕は「戻れ!」をシンチャで放つ。・・・戻ったのは店内街のビリビリもう一人だけ。どうなんだろう。間違っていたかな、、、「戻れ」勝ったものの、相手に「UZEEEEE」と思われていないか心配だったり、その試合、終わってみれば400ちょっと0落ち6撃墜。遊撃なんて陸ジムでやる仕事じゃない気もしたのでこの辺は、使用する機体を戦場と味方にあわせることができるようになることがこれからは必要だと思った。

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4月28日日報

以降、2戦目の読みはともかく、1戦目の編成をどうするか・・・基本的には好きなものを使っているわけですが。

使用機体
陸ガン 機動4 ブルパ(前衛自分含め4)
陸ガン ノーマ マシB(味方高コスト)
LA  機動4 スプレー(陸ジムばかりor格の枚数が少なく前衛が厚いと感じたとき)
ジム 装甲3 BSGA(汎用+Bタンク)


最近の傾向
・味方全員近ALLが増えてきた。このときに自分なりが格を出すか出さないほうがいいか思案中。(今回のパターンは近3中2狙1+自分)
>味方の前衛の枚数によると思う?空気を呼んでみてジムやら陸ガンを使った結果、若干のもどかしさ(相手格闘機に対するカット、敵に対する処理力等)がかけているように見受けられた。
>>・・・単純にJGにおける近距離のプレイングがマダしっかりと把握できていないだけなのでは?・・・近距離のアレもちゃんと覚えていないわけだし。
1対1ヒッキー撃ち+足を生かした援護、編成により囮等を主軸にしているがそれ以外も相手の編成によって考えなければいけないのでは?(相手Bタンク編成を除く立ち回り)
総評:なんでもできるということは難しい。野良での味方の思考パターンを読むことが足りないと推測。要考察

ある、晴れた高コスト編成
・全体的に高コストな編成を味方が選んだ場合の考え方について
>自分は落ちる役として割り切ってもらうためコストを下げるべき?(味方とインカムがつながっていないと効果薄め)落ちない程度の機動を維持しつつ積極的に援護プレイをするべき?(そのための陸ガンNマシB ビームじゃないけど1セットダウン狙い)
>>このときの実例は?ガンダムBR ジムコマBG 陸ガンBR アクアジム ジム頭 スナイパー +えるく
ここでの選択肢として正しかったのは、何だったのだろうか。1戦目ということもあって悩みに悩んで陸ガンNBマシ(格を選んだらレイプものかなと思ってみたり)そのときは援護プレイに徹して170点程度。最近点数は気にしていないけど、点数だけで他の方を評価される方もいるのであまり低い点数は取りたくないという前提もありつつも終わってみたら「・・・これ、格闘かジムで思いっきりプレイしたほうがよかったんじゃ・・・」とか思ったのは内緒中途半端はよくなかったというお話の見本でした。
総評:次回は低コスト重装甲で回避に専念しつつ耐え+迎撃プレイでやってみようと思う。上記のような編成は稀な訳だけど。

陸ジムを使う場面とLAを使う場面
オレTUEEEと役割の把握さえできればこの2機を使い分けるのは最重要課題だと思ってみる。
>原則的に、陸ジムを使えばANPAIという言葉で片付けられる。そういった意味では本当に汎用で頼もしい。逆の味方をすればそれに足りない機能を持っているものは?という話に持っていける。
>>実際に区別すると?陸ジムに足りないもの=ここぞというときの追撃力+時々ブーストが・・・ LAに足りないもの=硬さ グフという機体と比べたときにどうコストというのは割に合わないという目線 実際にはLAの硬さというのは、使用者がはっきりと別れてしまうようにかなりの重要性を持っていると思う。陸ジムなら1オチなのに下手に早いLAのせいで3オチなんていうことも珍しくないんじゃないかなと思ってみたり。(使い方を同一化させている場合によくおきることだと思われる)
総評:LAはたくさんいらない子(1で十分だと思う@局面によるけども)陸ジムたくさんいてもいい子。LAは使い方を熟知した人が乗れば、陸ジムに乗ったときよりも効果は高いと思う(勝利率的なお話?)。俺TUEEEじゃなくて、しっかりと相手を逃さないようなプレイング、蝶のように舞ってやつ!

GWっておいしいんですか?\(^o^)/
GWっておいしいんですか?\(^o^)
GWっておいしいんですか?\(^o^
GWっておいしいんですか?\(^o
GWっておいしいんですか?\(^
GWっておいしいんですか?\(
GWっておいしいんですか?\
G(ry

以上、壊れえるくのたわごとでした~
ふひひー

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・・・↑ちょっと壊れてるみたいですw

以降ブログオリジナルで文章かきたしてみたり




上記の落書き(マテ)は
相手がジオン側がタンク編成できたときに考えることができる陣取り方

赤の点がジオン
青の点が連邦
茶色がタンク

矢印が書いてある方向が進行を妨げるために何らかの行動を両軍が犯すところとします。

この状態でお互いの矢印に線を描いてみると、面ができ、お互いにそれより前には出にくいという状況になってしまいます。

どちらも動けない状況が続けば、ジオン側は、拠点を落とすことができ連邦側は負けてしまうことになるわけなのですが

それをさせないために連邦側はどこか一点に戦力を集中させ、突き破ることが必須となってきます。
解決方法としては単純な力押しでもよいとも思いますが(タンク分、突撃できる機体で勝っているとも思いますし。)
そこでえるくが提案したいのは

囮兼伏兵役の緑色の点の動き。

これをすることにより、側面から相手を威圧し、相手が側面に注意を向けていなければそのまま制圧することも可能だとおもいます。

万が一制圧できなくても、前面に対するジオン側の圧力は弱まると思われるので、味方の突破に貢献できるかなーと思ってみたりするのですがどうなんでしょうかね。

適役としては低コスト格闘機、もしくは相手腹中まで入らないでビーム兵器で威嚇するのもありかなと思います。

僕はマダ何度かしかやってみていませんので、完璧に「コレハイイ」とはいえませんが
もし試す機会がある方は試してみてはいかがでしょうか・・・?

なんていってみて久々1ヶ月ぶりの更新を終えてみたりしますですすすすす

戦場の絆SNS復活

2007-03-31 17:02:00 | 雑記
やってる方はえるくでニックネームを検索してみてくださいまし~

「ブログみました!」って言って戦友申し込みされると快く承諾します(ぉ

そんなえるくの最近の日記


【誰でもいい】ミノフスキー批評【意見求む】

全員に公開

賛否両論でとりあえずまとまっている気がしなくもないけど
それぞれの価値は今までと比べて

格 ↓↓
近 ↓
中 ↑
遠 ↑↑
狙 未知数(個人的に今まで以上にバーストオンリーかなっておもった。)

個人的立ち回りとしては8人は最低でも2人1組行動
囮、もしくは闇討ちという概念以外では単独行動は危険という認識
これにより一人での行動を得意としていたプレイヤーには「やりにくい」という風になってしまった
相手が歩くとレーダーが見えないことにより、ビリビリを逃しやすくなった。
これにより、後衛機による「とどめ」の概念が前以上に必要になったと推測される。


格闘 ↓↓
これは、今までと変わらない役割というわけに行かなくなり、数が少なくていいんじゃないかな?という自己評価
闇討ちが多くて一人
タンク護衛用に枚数を増やすのであれば今までどおりでOKだと思うが
タンクなしになった場合に、今までと同じような単独特攻などがしにくいため数は減るものと推測
基本的に護衛機になったような気がする

近 ↓
同じような意味で、近格は6枚↑必須(必要である場合もあるけど)という概念はミノフスキーの中では存在しないかなという意味で。
これ以降の後衛機の数が増えると思いこの評価

中 ↑
個人的には今回一番株が上がった気がする機体
かといって、いままでどおり、1対1する機体ではないと思う
囮(敵と交戦を交えない)という意味合いではこの機体がもっともいいと思う
ダメージソースとしても敵に発見されにくくなったため、ステルスで奇襲も可能だし、
射程400メートルは半端ない気がする・・・
近づく間に目視できなくなっていて、レーダーから消えてるーとかたまりませぬううう

遠 ↑↑
ステルスタンク到来はブームになるのでしょうかね・・・
現状は、うなぎのぼりで言うことないですよね~


狙 未知
この評価は、撃破されやすさと役割が一気に増えたところからこの評価
真ん中でわざと最初拠点を撃って戦場を作り出す囮になってもよし
対Bタンクメタによし
てくてく歩いてステルスビームを浴びせるのもよし
戦場さえ固定されるのであれば、今まで以上にソウコウセッティングが日の目を浴びること間違いなし
個人的に装甲2の価値がぐぃーんとあっぷですああああ

というのは理想で
戦場が点々とする局面や
安定しない敵味方の位置
何時闇討ちされてもおかしくなくなりましたし
スナイプに多少を気をとられてレーダーを見てもたまたま、移っていなくて近づく敵にきづかないでそのまま撃破
とかじつはデメリットもすっごいおおかったり(昨日使った感触では)

・・・前もって、味方一人くらいに延々と護衛してもらうのも手かなと思いましたがそれでは、味方の負担になるかなとも。。。

でも寄せ餌になっているきもするので悪くない気も・・・

とスナイパーびいきなえるくでした
むずかしいですよですよですよああああ


【ええええ?!】大隊名変更の真相【消えちゃうの?面白大隊名!?】

全員に公開

http://h.pic.to/836ah?r=1

こんなのを見つけて
ヘェヘェヘェ
になったのは内緒です

かわいい名前好きなのになぁ・・・
↓内容

・8文字までなので超えていたら変更してください

・大隊名はALL.netに登録されている店舗名もしくは略称などを識別できる単語を必ず入れる

・大隊名を変更する際に一般的な大隊名から変えた場合、第3者の商標権・パブリシティ権そのほかの権利を侵害する可能性が高くなるため、変更する際は注意されたし
>詳細はリンク先参照

・頻繁に名前を変えないでください

以上にそぐわなく、バンダイナムコが問題があるとした場合、承諾なしかつ予告なしに大隊名を変更、または削除しますのでその旨をご承知ください



。。。。
面白い名前消えちゃうのかな・・・
現状覚えてる範囲内だと
独眼流アッガイ
がぉーくまさんだぞー
定期解約金で街金
ガルマ散る江守店
戦え!ゴッグ戦隊
AKATUNA
星降る新宿の絆
国分寺ツナ総本山
新宿哀戦士ZxR
立川の絆
天下布武っアド亀
ディゾン親衛隊
若き獅子の機動
特攻野郎YAZ8
ア・バオア・ムー
横須賀海軍カレー
ずっと俺のターン
マジおすすめ
千本浜花火大会
世界の拠点から
めぐりあい大須
がぉ~クマさんだ
きゅーひこね
モナコの中の戦争
サイド突撃隊新光
哀☆戦士RENO
GPO3オーキス
時をかける少女
播州☆白鷺機士団
神戸ほえほえ村
下弦ノ月~刹那~
あ、アーーッ!!
山口色波紋疾走!
逆襲のシヤアポロ
プラボ福岡黒の剣
飯塚に哀の手を
5U-HELL
楽市MS街道
エリア88久留米
めぐりあい佐賀
アッガイ谷の仲間

この辺りは怪しそうですよね・・・(勝手に抽出

自分の大隊は地味なので別に気にしてなんていませんがっ

それよりも、相手の出撃店舗を表示されるようにしてほしいなぁー
現状ミノフスキーはいいけど8人バーストかわかるかどうかで全然戦術が変わる罠~

といった内容を気の向いたときに更新・・・
こちらの更新を行っていなかったのはその所為もあったからなんですけどもね・・・

ビルダーの人向けですよね・・・と。。。
orz
どうしようかなブログの先行き・・・