ごちゃまぜ家族

わんこ3匹とにゃんこ1匹と子ども3人大人2人のにぎやかな日々です

大きな気持ち

2006-04-11 15:46:55 | 日々思うこと
引越しました。
春休みじゅう、民族大移動週間。
ダンボールの山積みが少しずつ減ってるような気がします。
ダンボールをにゃんこがひっかき、わんこが掘って、おうちゃが穴をあけ
夫のおパンツがだらり~と出て、それを履き替え洗濯し、洗濯したら箪笥にしまう。
「俺のパンツはティッシュみたいに引き出される」と哀しげにつぶやいてますが、もう体力ないんだよね。
自分のは、すぐにしまったけれど(ないしょ、ないしょ)
だから、ちーちゃんに頑張って爪とぎしてもらわなきゃね。

横浜に行ってきました。ひとり残された身なので、打合せとか、こちらから
向かうことになりました。厳しいけど、ちょっと楽しい♪
ぺもぺもさんに連絡しようと思ったけれど、滞在時間2時間しかなかったので
厳しいなと思い断念しました。これからは月1行くことになりそうなので、
ゆっくり時間がとれるとき、逢ってやってもいいよと思われる方デートして下さい(笑)
あっ昨日は豊橋にも行ってきました。中部地方の方も宜しく(笑)

れんちゃんちものぞいて来ました。
お母さんはすっごくきれいになって、もともと美しい人だったけれど、恋人ができた様子。
哀しいけれど、れんちゃんのことは眼中になかった。
れんちゃんは空手を習い、夜9時に帰る。帰っても誰もいない。
お母さんが夜中の12時に帰り、ご飯を食べる。いつも遅刻。そんな日常・・・
学校に相談したけど、私が望むような反応がなかった。
様子は気にしてくれるだろうけど、家庭に指導するのは、根気がいるもんね。
仕方がないので、児童会の先生や、近所の私のお友達に引き継いだ。
子どもを慈しみ育てる気が無いんですねとれんちゃんのお母さんに言ってしまった
ついつい感情的になちゃった。その場所にいなくなる無責任な私だけれど。
子どもを放置できる恋愛、情熱。人としてどうよ。
れんちゃんには、短い手紙を書こう。

引越し前日も鬱母から電話がかかってきた。
以前、家庭内暴力で関った子供の母親です。
「私は悪い母親です」「煙草をやめられないの」と朝まで泣かれた。
私は心理士じゃないので、聞くだけ。でも、一言だけ
「私も喫煙者です」と言ったら説教された。
悪かったねええだ。でも私は悪い母親だなんて思ってないもん。
おなかぷりぷりのキュートな母親でっせ。ふん!ふん!

仕事が忙しすぎる男の不倫率はすっごく高いんだよね。
緊張が続くから、覚醒させるために薬がわりに女と遊ぶんだって。
女は恋愛のつもりでも、男は癒される場所はちゃんと確保してるから
離婚する気なんて全くないの。
とっても、暴君なおこちゃま論理。
不倫にかぎるわけじゃないけれど、仕事に忙殺されたり、
何かにとらわれすぎるってのは家族を傷つけるには充分なことってあると思う。
ちゃんと話したほうがいいよ。
これはね、小学校4年の女の子からの悩み。
お母さん一緒にお風呂に入ってると泣くんだって。
「お父さんが帰って来ないからだと思う」って
切ないやね。お母さんに聞くと「旦那は浮気してる」って言うの。
うじうじ子どもの前で泣かないで、ちゃんと話したほうがいいよ。
ほんとに浮気していたら、自分はひどく傷つくから言えないって。
でももう、子どもは充分傷ついてるしね。
お母さんの妄想かもしれないのに。

なんかうっすいなあああ
家族って何なんだろうね?
子どもを育てるのが面倒臭いのなら作るんじゃないって。
発情のままに恋愛したいのなら家庭を持つなって。
ひとりぼっちで生きていく覚悟をしろ~

もっと、もっと大きな気持ちで家族を愛してほしい。
顔を見れば、むぎゅってしたくなる気持ちを忘れないでほしい。
辛いことは我慢しないで、ぶちまけられる家であってほしい。
誰かが遊ぼうって来る風とおしのいい家にしてほしい。


ひとりぼっちで仕事してるので
さびしいわ。掃除当番もコーヒー当番もずっと私。
ほほほほ
現実逃避中

振り返れば ダンボール箪笥。
風とおしのいい家に早くしよう。