千葉県テコンドー協会【無諦会】

☆船橋・千葉・浦安・鎌ケ谷で活動する無諦会のブログです☆
無諦会HP http://mutei-kai.com/

鎌ケ谷テコンドークラブ 無料体験、初日!!

2015年05月31日 | 日記
みなさん、こんばんは。

昨日は、鎌ケ谷テコンドークラブの無料体験の初日でした。
事前に御問合せ頂いた小学校1年生~2年生のお友達が参加してくれました(^o^)
無料体験の様子をお伝えします!!

まず体操の後、柔軟体操の前にブラジル体操で体全体をほぐしながら、温めます。
まだみんな緊張しているのか、声も小さく表情も硬かったので、笑顔で話しかけながら緊張をほぐしていきます。



テコンドーはほとんどの練習が蹴りですが、実はキックする時は下半身だけでなく上半身もとても重要!!
テコンドーは全身を使うので、柔軟体操には時間を使って体中を伸ばします(^^)


柔軟の後は、ステップトレーニング!!
蹴りでポイントを取るためには、このステップトレーニングもとても重要です。


そして蹴りの練習に入ります。
今回は体験のお友達に、「アプチャギ(前蹴り)」「トリョチャギ(回し蹴り)」「チキ(踵落とし)」といった3つの蹴りをレクチャーしました。

まずは各蹴り毎に蹴り方と教えていきます。
最初は見学していたお友達の妹さん(幼稚園年中)も途中参加!!トリョチャギが様になってます(^^)


そして移動しながら実際に蹴ってみます。移動しながら蹴るのは初めてのお友達には難しいけど、みんな頑張りました!!



そして最後はミット蹴りを体験。
体験終盤には、気合いの声も元気に出て、列に並ぶ時も自然に構えられるようになってました(驚)!!


そしてあっという間に、1時間半が終了。
最初の体操の時は、緊張もあってか声も小さかったお友達みんなが、練習を進めるにあたってどんどん声も大きくなって、
終盤には、韓国語の号令にも対応出来、また練習に対する姿勢も素晴らしかったです!!

短い体験時間でしたが、テコンドーに興味を持って頂けたらとても嬉しく思います!!

鎌ケ谷テコンドークラブでは、新規会員を募集しております。
鎌ケ谷の練習は、来週は会場の都合でお休みで、次回は6月13日(土)午前11時~12時半にきらり鎌ケ谷市民会館(学習室1)になります。

また無料体験も実施中ですので、是非一度体験にいらして下さい。
ご連絡をお待ちしております!!


千葉県テコンドー協会【無諦会】ホームページはこちら


最新の画像もっと見る