千葉県テコンドー協会【無諦会】

☆船橋・千葉・浦安・鎌ケ谷で活動する無諦会のブログです☆
無諦会HP http://mutei-kai.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鎌ヶ谷テコンドークラブ、3月4日(土)の練習模様♪♪

2017年03月07日 | 日記
みなさん、こんにちは。

今日も朝から目のかゆみ+鼻水と、ものの見事に杉花粉にやられているJACKです…(ToT)

さて今日は先週3月4日(土)の鎌ヶ谷テコンドークラブの練習模様をお伝えします。
この日はきらり鎌ヶ谷がイベントで使用出来ない為、北部公民館での練習でした。

まずアップ⇒ライン練習!!

先頭の七海は前髪をチョンマゲ結って気合入っています(笑)

4月23日に行われるKT OPENに出場を決意した美晴は、初勝利に向けて柔軟性を活かしたチキ(踵落とし)を練習!!


明日、空手の試合を控えていた龍生・美晴パパも練習に参加してくれました。
息子・娘に負けない気持ちで練習に打ち込んでいました(^^)


そしてライン練習では、夏の審査に向けて、基本蹴りの練習も行いました。
特に蹴りの中でも難易度の高いヨプチャギ(「横蹴り)は、まず足のどの部分で蹴るか、と正しいフォームを教えました。



最年少「竜之介」もここまで出来るようになりました(^o^)


そしてフル防具を装着して防具練へ突入~(^^)


まずは「相手との間合い」「蹴る位置の正確性」そして一番大切な「思いっきり蹴る!!」






防具練の最後に、新ルールでは、今まで反則だったプッシングの一部についてOKとなったことから、その対策として「プッシング⇒攻撃」の練習を行いました。
一連の流れは次の通りです。

①クリンチから


②相手をプッシング




③からの攻撃!!




これ以外の新ルール対策も今後の練習にドンドン取り入れていきます!!

今週末も、きらり鎌ヶ谷はイベントで使用出来ない為、次回の鎌ヶ谷テコンドークラブの練習は、
3月11日(土) 東初富公民館で13時~15時になります。

見学・無料体験はいつでも募集しておりま~す(^O^)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年2月25日(土)キョルギ新ルール審判講習会/2月26日(日)関東ブロック三・四段昇段審査

2017年03月06日 | 日記
みなさん、こんにちは。

気が付けば前回Blog更新からまた日が経ってしまっていました…(^^;

前回更新時はインフルエンザが猛威を奮っていましたが、
今は杉花粉シーズン真っ只中、花粉症歴23年のJACKはくしゃみ連発の日々を送っております。

さて本日は、去る2017年2月25日(土)に行われた審判講習会と翌日に行われた関東ブロック三・四段昇段審査の模様をお伝えします。

まずは審判講習会の模様から(^^)
2017年6月より改正されるWTF(世界テコンドー連盟)のキョルギ(組手)ルールは今までのルールから大きく変わる為、
我が無諦会から国際審判の高木先生とB級ライセンスの私の2名が2月25日(土)に東京都で行われた審判講習会に出席してきました。

主に変更となる点は、以下の4点です。
●モントン(胴)への蹴りのポイントが1点⇒2点に変更
●キョンゴ(警告)が無くなり、反則は即カムチョン(減点)となる
●プッシング(押す)行為の許容範囲拡大
●腰から下に向けての足出し行為に対しての厳罰化(即カムチョン)

このルール変更により、審判はもちろん、コーチや選手も勉強と対応が必要となります。
もちろん選手の戦い方も大きく変わりますので、我が無諦会でも新ルールに対応した練習に切り替えていきます!!

一日一緒に勉強した先生方と最後に記念撮影(^^)

全国から集まられた先生方、お疲れ様でした。


続いてその翌日に行われた関東ブロック三・四段昇段審査には、タイガーテツ先生と私の2名が四段の昇段審査に挑戦しました。
この日の審査には総勢22名の受験者があり、「プンセ」「ミット蹴り」「キョルギ」「キョッパ(板割り)」のお題に挑みました。
無諦会の審査では審査する側のタイガーテツ先生と私ですが、今回は受験する側となり且つ四段審査もあり、
生徒の皆さんが想像つかないくらい緊張しましたが、二人とも隠れて練習していた成果は存分に発揮出来ました!!
後日、良い結果をお伝え出来る事と祈っています。

緊張の2時間の審査を終えたみんなで最後に記念撮影!!

審査員の姜先生、ヨンソン先生、指示・号令担当の斉藤先生、そして受験生の皆さん、お疲れ様でした。

以上、JACKがお伝えしました(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌ケ谷テコンドークラブ、1月21日(土)の練習模様♪♪

2017年01月29日 | 日記
みなさん、こんにちは(^^)

巷ではインフルエンザが大流行!!
我が無諦会の生徒さん達の間でも何名かやられていて通われている学校では学級閉鎖もちらほら…(ToT)
朝晩の気温差も激しく体調管理には十分気を付けましょう!!

さて今日は先週1月21日(土)の鎌ケ谷テコンドークラブの練習模様をお伝えします♪♪

体操⇒アップ⇒柔軟からのミット蹴り練習。
鎌ケ谷では一発一発の蹴りをスピードを意識しつつ思いっきり蹴る練習をしています!!




その後はフル防具を装着しての防具練習へ(^^)


ここでももちろん相手を思いっきり蹴る事を意識させています。
幼児組だってここまで成長しました(^^)




小学生だって負けてません!!





大人女性チームは迫力満点(^O^)



この日は相手の蹴りに合わせたカウンターのパンチを初めて練習しました!!
一組ずつ、タイガーテツ先生と私でパンチを打つ位置とタイミングを説明。



幼児ライバルコンビの冴月&竜之介が一番タイミング良かったのにはビックリでした(@o@)


最後は20発連続蹴り~!!
みんな大きな声で最後まで頑張りました(^o^)




ここで練習終了~♪♪
前回よりも防具練習メニューを少し進める事が出来ました(^^)

次回の鎌ケ谷テコンドークラブは、2017年2月4日(土)きらり鎌ケ谷中央公民館にて午前11時からやってます!!

無諦会ではいつでも見学・無料体験を受け付けております。
ご興味のある方は御気軽にご連絡下さい(^o^)/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌ケ谷テコンドークラブ、1月14日(土)の練習模様♪♪

2017年01月19日 | 日記
みなさん、こんにちは(^^)

昨年は更新が滞ってしまった本Blogですが、今週は連日アップが続いております(笑)
そんな今日は先週1月14日(土)の鎌ケ谷テコンドークラブの練習模様をお伝えします!!

いつもの通り、体操⇒アップ⇒柔軟体操からのミット蹴り!!


この日は途中でしゃもじミットをハンドミットに持ち替えてティッチャギ(後ろ蹴り)を練習しました(^^)
級が上がっていくと新しい蹴り技を学んでいかなければなりません!!



2級赤帯の春那ちゃん、さすがに決まってます!!


再びしゃもじミットに持ち替えて移動しながらのコンビネーション蹴りの練習へ。





続いて子供たちはフル防具を装着し、防具練へ突入!!









大人組はビックミットでフルパワー蹴りの練習です!!



子供たちは年明け2回目の練習のせいか、ダラダラ感が抜けず、用意していたメニューの半分しか終わらず…
みんな、練習の時は集中しないとうまくならないし、怪我しちゃうぞ!!

次回からはコンビネーションのメニューを増やしていくので、覚悟していて下さいね(^^)d

次回の鎌ケ谷テコンドークラブの練習は、1月21日(土)きらり鎌ケ谷 中央市民会館で11時からやってます!!
ご興味のある方は是非、見学・無料体験にお越し下さい(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月8日、石岡道場遠征♪♪

2017年01月18日 | 日記
みなさん、こんにちは(^^)

去る1月8日に、七海と竜之介を連れて石岡道場に遠征してきました。
タカ先生は年明け早々にも関わらず「おいで~♪♪」と快く迎えてくれました(^o^)

小春と嵐とは昨年の大阪Reiz Taekwondo Cup以来、イナズマメンバーとは南関東大会以来の再会です♪♪

まずは一緒に体操~


からのアップ(^^)


ミット蹴りを一通り終えた後はフル防具を装着してのキョルギ(組手)!!


竜之介(手前)と七海(奥)も元気一杯にキョルギ出来ました(^o^)


練習の締めは、みんなで円陣組んでのスクワット~♪♪


この日は午前中の練習で終了。
練習後はタカ先生の家でお昼をご馳走になった後、みんなで近くの公園に遊びに行きました。


公園ではタカ先生に買ってもらった飛行機で大はしゃぎ(^O^)


And 七海と嵐は冬休みの宿題「縄跳び」を仲良くやってました。

しかし途中で雨が降ってきて急いで退散…
タカ先生の家に到着後、子供たちは一緒にお風呂入って、夕飯までご馳走になりました(^^)
練習してたくさん遊んだ4人は、夕飯を貪り食ってました(笑)


タカ先生、弥生さん(タカ先生の奥様)、小春、嵐、石岡道場のみんな、ありがとうございました!!
今年も合宿や大会参戦等、よろしくお願い致しますm(_ _)m

以上、JACKがお伝えしました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加