千葉県テコンドー協会【無諦会】

☆船橋・千葉・浦安・鎌ケ谷で活動する無諦会のブログです☆
無諦会HP http://mutei-kai.com/

鎌ケ谷テコンドークラブ、1月21日(土)の練習模様♪♪

2017年01月29日 | 日記
みなさん、こんにちは(^^)

巷ではインフルエンザが大流行!!
我が無諦会の生徒さん達の間でも何名かやられていて通われている学校では学級閉鎖もちらほら…(ToT)
朝晩の気温差も激しく体調管理には十分気を付けましょう!!

さて今日は先週1月21日(土)の鎌ケ谷テコンドークラブの練習模様をお伝えします♪♪

体操⇒アップ⇒柔軟からのミット蹴り練習。
鎌ケ谷では一発一発の蹴りをスピードを意識しつつ思いっきり蹴る練習をしています!!




その後はフル防具を装着しての防具練習へ(^^)


ここでももちろん相手を思いっきり蹴る事を意識させています。
幼児組だってここまで成長しました(^^)




小学生だって負けてません!!





大人女性チームは迫力満点(^O^)



この日は相手の蹴りに合わせたカウンターのパンチを初めて練習しました!!
一組ずつ、タイガーテツ先生と私でパンチを打つ位置とタイミングを説明。



幼児ライバルコンビの冴月&竜之介が一番タイミング良かったのにはビックリでした(@o@)


最後は20発連続蹴り~!!
みんな大きな声で最後まで頑張りました(^o^)




ここで練習終了~♪♪
前回よりも防具練習メニューを少し進める事が出来ました(^^)

次回の鎌ケ谷テコンドークラブは、2017年2月4日(土)きらり鎌ケ谷中央公民館にて午前11時からやってます!!

無諦会ではいつでも見学・無料体験を受け付けております。
ご興味のある方は御気軽にご連絡下さい(^o^)/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌ケ谷テコンドークラブ、1月14日(土)の練習模様♪♪

2017年01月19日 | 日記
みなさん、こんにちは(^^)

昨年は更新が滞ってしまった本Blogですが、今週は連日アップが続いております(笑)
そんな今日は先週1月14日(土)の鎌ケ谷テコンドークラブの練習模様をお伝えします!!

いつもの通り、体操⇒アップ⇒柔軟体操からのミット蹴り!!


この日は途中でしゃもじミットをハンドミットに持ち替えてティッチャギ(後ろ蹴り)を練習しました(^^)
級が上がっていくと新しい蹴り技を学んでいかなければなりません!!



2級赤帯の春那ちゃん、さすがに決まってます!!


再びしゃもじミットに持ち替えて移動しながらのコンビネーション蹴りの練習へ。





続いて子供たちはフル防具を装着し、防具練へ突入!!









大人組はビックミットでフルパワー蹴りの練習です!!



子供たちは年明け2回目の練習のせいか、ダラダラ感が抜けず、用意していたメニューの半分しか終わらず…
みんな、練習の時は集中しないとうまくならないし、怪我しちゃうぞ!!

次回からはコンビネーションのメニューを増やしていくので、覚悟していて下さいね(^^)d

次回の鎌ケ谷テコンドークラブの練習は、1月21日(土)きらり鎌ケ谷 中央市民会館で11時からやってます!!
ご興味のある方は是非、見学・無料体験にお越し下さい(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月8日、石岡道場遠征♪♪

2017年01月18日 | 日記
みなさん、こんにちは(^^)

去る1月8日に、七海と竜之介を連れて石岡道場に遠征してきました。
タカ先生は年明け早々にも関わらず「おいで~♪♪」と快く迎えてくれました(^o^)

小春と嵐とは昨年の大阪Reiz Taekwondo Cup以来、イナズマメンバーとは南関東大会以来の再会です♪♪

まずは一緒に体操~


からのアップ(^^)


ミット蹴りを一通り終えた後はフル防具を装着してのキョルギ(組手)!!


竜之介(手前)と七海(奥)も元気一杯にキョルギ出来ました(^o^)


練習の締めは、みんなで円陣組んでのスクワット~♪♪


この日は午前中の練習で終了。
練習後はタカ先生の家でお昼をご馳走になった後、みんなで近くの公園に遊びに行きました。


公園ではタカ先生に買ってもらった飛行機で大はしゃぎ(^O^)


And 七海と嵐は冬休みの宿題「縄跳び」を仲良くやってました。

しかし途中で雨が降ってきて急いで退散…
タカ先生の家に到着後、子供たちは一緒にお風呂入って、夕飯までご馳走になりました(^^)
練習してたくさん遊んだ4人は、夕飯を貪り食ってました(笑)


タカ先生、弥生さん(タカ先生の奥様)、小春、嵐、石岡道場のみんな、ありがとうございました!!
今年も合宿や大会参戦等、よろしくお願い致しますm(_ _)m

以上、JACKがお伝えしました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉市内の小学校での体験会「テコンドーに挑戦!!」

2017年01月17日 | 日記
みなさん、こんにちは(^^)

昨日は、千葉市国際交流会様のご依頼により、千葉市立小中台小学校の3年生155名を対象にテコンドーの紹介と体験会を実施してきました。
千葉県テコンドー協会からの派遣メンバーは、以下の通りです。
(無諦会)高木先生、JACK
(ヨンソン道場)ヨンソン先生、東山星夜選手、柳優海選手
(インタークラブ)成先生、柳先生、柳先生の奥様
そして今回、パラテコンドーの伊藤力選手にもお越し頂きました。

今回の体験会ではテコンドーの紹介・体験会に先立ち、千葉市国際交流会の李さんによる韓国文化と伝統玩具「チェギ」の紹介がありました。
パワーポイントによる韓国の場所、韓国料理、そして韓国語の紹介に生徒さん達は真剣に耳を傾けていました。

そして「チェギ」。
チェギとは日本の蹴鞠(けまり)のようなものを、いかに落とさず蹴り続けるかという遊びです。
「足を使う」といったところはテコンドーも同じなので、若手の東山星夜選手と柳優海選手が李さんと3人で生徒の皆さんの前でお手本。


しかしこれが難しいのなんの…、全日本ジュニア上位ランカーの2人でも2回以上続けるのは至難でした…(^^;


その状況を見かねたヨンソン先生が「ちょっと貸してみ」みたいなノリで、急遽参戦。
ヒョイヒョイと蹴り始めるヨンソン先生に生徒さん達は大興奮!!
最高9回連続の記録に生徒さん達の黄色い声援が体育館中に響き渡りました(^O^)

後で聞けば、ヨンソン先生は子供の頃にこの遊びをしていたとか、恐れ入りましたm(_ _)m

そしてテコンドーの紹介がスタート!!
私が「テコンドーがオリンピック競技って知ってる人??」と聞けば約7割の生徒さんが手を上げてくれました(^^)
次に「2020年東京オリンピックのテコンドー競技、またパラリンピックのパラテコンドー競技の会場が幕張メッセって知ってる??」と聞くと、
「え~~~、そうなのぉ??」とほとんどの生徒さんが知らず。
その幕張メッセは同校の近くいう事もあり、それを知った子供たちはまたまた大興奮でした。

次に伊藤力選手と高木先生が防具を装着し、キョルギ(組手)のポイントを説明しました。
生徒さん達は、すぐに各ポイントを覚えてくれました(^^)


続いて、ヨンソン先生、東山星夜選手、柳優海選手によるミット蹴りのデモンストレーション♪♪
両選手のパワフルな蹴りによるミットの音に生徒さん達はビックリ!!
またコンビネーションのスピーディ且つパワフルな蹴りに魅了されていました(^o^)


そしていよいよ体験会。
柳先生が中心となり、体操⇒ライン⇒ミット蹴りと進みます♪♪
初めは戸惑いも見せていた生徒さん達も徐々に大きな声が出せるようになってきました(^^)



最後の締めはなんと各クラス代表の男子2名+女子2名+担任の先生による板割!!


特に担任の先生の時は生徒さん達の盛り上がりは最高潮でした!!

怪我もなく体験会は無事終了!!
小中台小学校3年生の皆さん、楽しんでくれたかなぁ??
同校の先生方、千葉市国際交流会の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
また今回参加された千葉県テコンドー協会メンバー、伊藤力選手、お疲れ様でした♪♪

これからもこのような体験会やイベントを通じ、一人でも多くの方々にテコンドーを知って頂き、また一緒に練習できるメンバーを増やしていきたい思いです!!

以上、JACKがお伝えしました(^^)b
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌ケ谷テコンドークラブ、2017年稽古初めの模様♪♪

2017年01月15日 | 日記
皆さん、こんにちは。

今日も朝から寒い一日でしたね…(^^;
この寒さは明日も続くらしいので、体調には十分注意しましょう。

今日は、去る1月7日に2017年の初稽古を迎えた鎌ケ谷テコンドークラブの練習模様をお伝えします!!
子供たちは冬休み中でしたが、稽古初めには全員元気に参加してくれました。

また稽古初めもあり、当会代表の高木先生もお越しになり昨年12月25日に行われた2016年冬審査の結果発表。
同クラブの生徒さんは見事に全員合格(^o^)
中でも煌大、龍生、直美さんは青帯に、ひなたと要も念願の黄帯になりました♪♪
帯の色が変わると生徒さんのモチベーションも上がります(^^)

練習はアップからスタート!!


続いて二人一組になったミット蹴り練習へ。


みんな気合い入りまくりです(^O^)




そして子供たちは防具を装着し、防具練習!!


ミット蹴り練習と違い、防具を蹴るのは間合いが異なります。
しかしキョルギ(組手)に慣れるためには最適な練習です。






蹴りのパワーが強い七海+大人組は通称「デカミット」で練習!!



越川さんのパワーにはミットが吹き飛ばされそうになります…(^^;


そしてあっという間に練習終了!!
練習後にみんなで記念撮影(^^)


今年も新しい仲間が増えるといいね♪♪
鎌ケ谷テコンドークラブは子供~大人まで生徒さんが幅広いです。
指示を聞く事が出来れば、幼児から練習が出来ます。

ご興味のある方は、見学・無料体験を随時受け付けておりますので、いつでもご連絡下さい。
ご連絡お待ちしておりま~す(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加