千葉県テコンドー協会【無諦会】

☆船橋・千葉・浦安・鎌ケ谷で活動する無諦会のブログです☆
無諦会HP http://mutei-kai.com/

2017年2月25日(土)キョルギ新ルール審判講習会/2月26日(日)関東ブロック三・四段昇段審査

2017年03月06日 | 日記
みなさん、こんにちは。

気が付けば前回Blog更新からまた日が経ってしまっていました…(^^;

前回更新時はインフルエンザが猛威を奮っていましたが、
今は杉花粉シーズン真っ只中、花粉症歴23年のJACKはくしゃみ連発の日々を送っております。

さて本日は、去る2017年2月25日(土)に行われた審判講習会と翌日に行われた関東ブロック三・四段昇段審査の模様をお伝えします。

まずは審判講習会の模様から(^^)
2017年6月より改正されるWTF(世界テコンドー連盟)のキョルギ(組手)ルールは今までのルールから大きく変わる為、
我が無諦会から国際審判の高木先生とB級ライセンスの私の2名が2月25日(土)に東京都で行われた審判講習会に出席してきました。

主に変更となる点は、以下の4点です。
●モントン(胴)への蹴りのポイントが1点⇒2点に変更
●キョンゴ(警告)が無くなり、反則は即カムチョン(減点)となる
●プッシング(押す)行為の許容範囲拡大
●腰から下に向けての足出し行為に対しての厳罰化(即カムチョン)

このルール変更により、審判はもちろん、コーチや選手も勉強と対応が必要となります。
もちろん選手の戦い方も大きく変わりますので、我が無諦会でも新ルールに対応した練習に切り替えていきます!!

一日一緒に勉強した先生方と最後に記念撮影(^^)

全国から集まられた先生方、お疲れ様でした。


続いてその翌日に行われた関東ブロック三・四段昇段審査には、タイガーテツ先生と私の2名が四段の昇段審査に挑戦しました。
この日の審査には総勢22名の受験者があり、「プンセ」「ミット蹴り」「キョルギ」「キョッパ(板割り)」のお題に挑みました。
無諦会の審査では審査する側のタイガーテツ先生と私ですが、今回は受験する側となり且つ四段審査もあり、
生徒の皆さんが想像つかないくらい緊張しましたが、二人とも隠れて練習していた成果は存分に発揮出来ました!!
後日、良い結果をお伝え出来る事と祈っています。

緊張の2時間の審査を終えたみんなで最後に記念撮影!!

審査員の姜先生、ヨンソン先生、指示・号令担当の斉藤先生、そして受験生の皆さん、お疲れ様でした。

以上、JACKがお伝えしました(^o^)


最新の画像もっと見る