紡ぎ音

モラルハラスメントとの出会いをきっかけに様々なことを迷走中

唐突に思い出した

2007年03月08日 02時45分58秒 | 徒然


急に思い出したこと。
今書いておかないと忘れそうだから書いとこ。


私がモラハラという現実に直面して 初めて精神科というところを受診した時のこと。

愁訴は「自分の判断に自信が持てない」だった。


今 モラをある意味探求し 自分なりの答えを出そうともがいてる中で
一番の問題点は 相も変わらず「自分の判断に自信が持てない」
これに尽きるのかもしれないな…。


モラと暮らし始めようと決心したその想い。
それは私にとって…生きてきた中ではかなり重要な…かなり大きな決断だった。

そうしようと思うに至った経緯は複雑に存在するけれど モラとこの先を共に
と願った決意は 多分 それまでの私の人生において一番大きな決断だったのかもしれない。



でも…結果はこのとおり。



自分の決断がまたもや失敗だったら…。



これが一番コワイのかな。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミー)
2007-03-08 10:22:20
此処暫くモラハラ被害者の方のブログを沢山拝見していて、ほぼ全員の方の共通点が
「自分の判断」に対する重みでした。

必ず幸せになるとか、間違っていたら、とか、色々考えながらも必ず自分が決めた事との思いが前面に出ています。

反してモラ達は何も考えない。自分が決めた事に責任も感じないし、何の重さも無い。
自分の人生に他人を巻き込む事に対する責任なんて鼻糞ほども持ち合わせていないんですよ。

モラと同じ様な女性が結婚してたら、直ぐに逃げ出せてるんでしょう。
「嫌だから逃げちゃえ!」って。
それはある意味お似合いって事。

ただ、正直に言うと私もこの部類。
「自分が決めた事」でも曲げるのは平気で間違ってたかも、と思ってもそれに対するプライドなんて持ち合わせない。

私が逃げそびれたのは、ただ子供が居たから。


結婚なんて一人では出来ないもの。
自分がどう決断してても、相手によって色んな結末があるんですから。
過去の失敗は全て忘れてスタートに立ったつもりで考えませんか?
返信する
ミーさん (虫食い枯葉)
2007-03-08 23:06:04
いつも暖かなお言葉ありがとね!

なんだかね~最近 一時期のサッパリ感は何処へやらのダメダメぶりです~…。
季節も勿論だけど やっぱ【期限】に追い込まれてるのかな。

このままじゃ期限切れでモラの元へのパターンかなぁ…(-_-;) まぁ…それはそれで仕方がないと腹は括ってたつもりなんだけど。


>自分がどう決断してても、相手によって色んな結末があるんですから。

うわ。ありがとね!
なんだかスッと心の軽くなる言葉ですね (^^)

…だよね~…友達にもね「そんな相手なら誰だって逃げて当然!逃げるんじゃなくて自分を守ることになるんだよ 今の場合は」って言われるんだけどね。

ほら 私は今回籍は入れてないものの実質バツ2になるわけで。コレ 結構ずっしり重いのだわさ (^_^;)
私も自己改革必要大いにアリだよね~トホホ。

ところでミーさんっていつもご自分への評価が厳しいですよねぇ?ブログで拝見してるミーさんって 人一倍情に厚く心優しき人に感じてるんだけどなぁ。


>「自分が決めた事」でも曲げるのは平気で間違ってたかも、と思ってもそれに対するプライドなんて持ち合わせない。

…そぉ~かなぁ?
ミーさんは全然違う気がする。

返信する
Unknown (ミー)
2007-03-09 05:59:42
こちらこそ、優しいレスをありがとう
(なんだか女子高生みたいな私達ですね)

う~ん、実は今まで確証が無いからブログには未だ書いてないんだけど、私はADD(注意欠陥障害)の疑いが有ります。
私が強くそう思い込んでるだけかも知れないんですけど。

心療内科では
「鬱状態なら擬似ADDになったりする。鬱が治ってから検査しましょう」
って言われてます。

掃除が苦手(ってより苦痛)、
稀にとんでもない勘違いをする、
仕事も同じ事の繰り返しは出来ない(だから販売やプログラマ)、
以外にも沢山疑いはあるんだけど、
「心に強く決めた事が長続きしない」ってのが最大の欠点なんです。

これはモラ父を見て育ったので「忘れる事を強要」された副作用かも知れませんが。

どんなに強く決意してても、暫くたつと「ボンヤリ」としてくるんです。
なので怒りも喜びも継続しません。

なので「自分の決断に」自分自身に対してプライドを持つって事は、
その感覚事態を持ち合わせていないんです。

でも、モラ達もそんな気がしませんか?
最初から口先だけのモラも多いでしょうけど、
決意しても自分に甘いので直ぐに流されてしまう様な。

実際の私は正義感は強いし、情に流されやすいけど、
決心や決断を長期間持続できないダメダメちゃんです。

親になったので少しずつでも変えて行きたいと思ってます。
返信する
ん? (虫食い枯葉)
2007-03-10 00:06:05
コレって私のことかいな?ってな感じよ(^_^;)

>どんなに強く決意してても、暫くたつと「ボンヤリ」としてくるんです。
なので怒りも喜びも継続しません。
>決心や決断を長期間持続できないダメダメちゃんです。

まんま私や(苦笑)

私自身はそんな部分を【こだわりが無い】と思い込んできたんだけれど 最近カウンセリングなんかに通ってても この認識チト違うのか?と疑問符が湧いてます。

側ばかりが見事に頑丈で中身スカスカだからなぁ~…私 (^_^;)

ミーさんってすんごいいろんな事一生懸命考えてるんだねぇ。偉いなぁ。

って…感心ばかりしてないで自分の事も真剣に考えろよ!ってとこですね (^_^;)



返信する
ヨコから・・ (なつ草)
2007-03-10 11:13:10
>どんなに強く決意してても、暫くたつと「ボンヤリ」としてくるんです。
なので怒りも喜びも継続しません。
>決心や決断を長期間持続できないダメダメちゃんです。


まんま私も、です。
返信する
いらっしゃい~ (虫食い枯葉)
2007-03-11 00:08:05
>まんま私も、です。

これまた気の合うことで (^_^;)

でもでも考えてみればこういう性格 モラにとっては好都合ですよね きっと。がぁ~ん…。

返信する