音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

孤高のレビュアー

2008年10月08日 | その他
 amazonでクラシック関係のカスタマーレビューをあれこれ読んでて見つけたんだけど。
 この"Authentic Realist"孤高のレビュアーという人が書いたレビューがすごい。あまりにすごくて思わず笑ってしまった。悪口雑言罵詈讒謗の嵐。

 たとえば、俺の長年の愛聴盤、グレン・グールド「ゴールドベルク変奏曲」'81年版のレビューはこう。
下手な演奏
この演奏が独特のように聴こえるのは、単純にグールドの腕前が落ちているからである。
グールドというブランドにぶら下がって販売されているだけの、意味のないCDである。
この演奏でバッハの音楽に開眼したと言う人は、バッハの音楽を語る資格のない人であると断罪せざるを得ない。

 では、同じゴールドベルクの55年版(グールドのデビュー盤)はどうか。
条件付き不滅の名演
この演奏をリリースして一儲けしようというやからが消えない限り、「不滅の名演」として扱われることだろう。
ただし、その演奏は荒く、とても商品になるような代物ではない。
当時の人たち、そしてこの演奏を称揚する人たちは、この雑さを新鮮さと取り違え、グールドをブランド化したといえる。
はっきりいって、汚点としか言いようのない演奏なのだ。
なお、この汚点を消そうと、最晩年にもう一度録音したが、汚点を広げる結果となった。

 もうひとつあった
1955年のデビュー・レコーディング
晩年の演奏は、老人の戯言のような演奏だったが、このデビュー時の録音は、勢いに任せて自分の腕前を披露しただけの、いわゆる「自慢大会」に終わっている。
後年のグールドは、これ以上にガンガン弾くことはできた。
「デビュー・レコーディング」という但し書きをはずしてしまえば、凡演以下の演奏だ。
はっきり言おう。駄演だと。

 ふは。ふははは。ふははははっははっはは。へへっへへ。たまらん。
 
 こんな調子の感想がえんえんと続く。
 いわく「不必要この上ないCD」、いわく「存在意義が見い出せない」、いわく「駄曲駄演駄盤」、いわく「この程度の演奏なら誰にでも出来る」、いわく「この演奏を高く評価するのは、音楽を聴く耳のない証拠だ。」……。
 こんな悪口だらけのレビューを300件近くも書きまくる、不毛な情熱はいったいどこから出てくるのだろう。

 この盤のレビューでは、演奏自体は誉めておきながら、発売レーベルがマイナーだから気に入らないと、星ひとつの評価を下したりしている。
 まず酷評ありき。ここまでくると、むしろすがすがしい。尊敬したくなるね。

 で、どんな人が書いてるのかなー、と思ってプロフィールを見たら、これがまたすごかった。
自己紹介
下らんのは世の中だ。
オレではない。
興味があるもの
日本人の大多数は、物凄く趣味が悪い。
亡者や老人を、無条件に賞賛し、批判することをまるで知らない。
劣悪なお前達には興味はない。
自分の趣味がいいと思うならば、オレのレビューに賛成票を投じればいい。
余談だが、経験則として、猫の嫌いな人の感性は信用できない。

 いいなあ。自ら「孤高のレビュアー」と名乗ってしまう傲岸不遜さもポイント高い。

 では、「下手な演奏」ゴールドベルク'81年版をどぞ。



※(10/14追記)
 孤高のレビュアー氏が改名された模様。新しい名前は「Reviewer of the Spreme "至高の品性"」だそう。
 "Spreme"ってのは"Supreme"のスペルミスでしょうか。
 自己紹介も新しくなってますね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わず全部のコメント (nk24mdwst)
2008-10-08 10:13:50
たいしたエネルギーですね、感心しました。
一気に全部を走り読みしてしまいました。
嫌いなら買わなきゃいいのに、聞かなきゃいいのに、だって、明らかに自分の座標軸のある人だから見て直ぐわかってるはずで。

ちょっとでも穴があれば酷評という前提は素晴らしいです。
対象も古典的名曲から誰も知らないような現代曲、演者も名人と呼ばれる人から誰も知らない人と実に幅広いですね。
リストを作って調べるほどの物好きじゃないですが、大作曲家とされる人たちの中で全く登場しない人が何人もいます。
ベートーベンの交響曲でも登場しないものがありますし。
しかし、たいした人です。よそ様のブログにFZに触れたり、デイヴ・マーシュに触れただけで削除の憂き目にあった私としては、感無量です。

アマゾンUKがWorks of Igor Stravinsky [22cd] [Box set]17.99£→15.31£(税抜き)で進めてきています。
聞く時間があるかとは思いますが円高だし・・・
返信する
孤高。 (Andy@音楽観察者)
2008-10-08 18:38:08
まったくたいしたエネルギーです。
この方は基本的に、世間で一般的に名盤、名演、名曲、名作曲家、名演奏家、と呼ばれているものがお嫌いのようですね。
じゃあなにが好きなの?と思うと、これがまたいちおうあったりするわけですが。
http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/byauthor/A3MW6A70JAB5E4/

ストラヴィンスキーのボックスはおもしろそうですね。でもまとめて聴くと疲れそうな気も…。
返信する
Unknown (太郎です)
2008-10-09 03:46:32
この香具師は2ちゃんねるに意味もなくチャットのログをたくさん貼り付けている有名人のようですねwレビューを見ても嫌いなら買わなければいいのに一体どこからその金を得てるんだか・・・。親戚から金を巻き上げている無職なんですかね。
まあ最近彼のレビュー数が減ってきて(一時の296から283まで減ってますね)アマゾンもようやく削除に乗り出したようです。
まあ異常者はネタとしても、なるべく実生活でかかわりたくないものです(加藤智弘予備軍の匂いがぷんぷんとするので)
返信する
有名。 (Andy@音楽観察者)
2008-10-09 05:55:53
なるほど、有名な方でしたか。

アマゾンとしても、こんな風にネガティヴなレビューばかり書かれては営業に差し支えてしまって困るでしょうね。
しかもこの方は、他の人がレビューしていないアイテムを狙って書き込みをしているようにも見えますし。

実生活では意外とおとなしい人かもしれませんね。
日常的に接していてもわからないかも。
返信する
Unknown (zarank)
2008-10-10 00:28:52
僕はキャバンクラブって奴が嫌いでした。同様に感じてた人もいるようで、2chで盛り上がっていたようです。この人、ブログも同じように嫌味なものでした。
返信する
キャバンクラブ。 (Andy@音楽観察者)
2008-10-10 04:31:06
おお、そうですか。どんな感じか、さがして読んでみます。
アマゾンレビュアーにはいろんな有名人がいるんですねえ。
返信する

コメントを投稿