音楽中心日記blog

Andy@音楽観察者が綴る音楽日記

All Apologies

2008年01月19日 | 歌詞・訳詞
ほかにどうすればよかったんだろう
ぜんぶ謝るよ
ほかにどういえばよかったんだろう
誰もがゲイだ 
ほかにどう書けばよかったんだろう
俺にそんな権利はないよ
ほかにどうすればよかったんだろう
ぜんぶ謝るよ

陽光の中で
俺はひとつになる
陽光の中で
俺は結婚し 埋葬される

あんたたちみたいだったらよかったのに
なんでも楽しめる人間だったら
ヘロインの隠し場所をさがす
すべて俺の過ち
どんな責めでもうけるよ
海の泡のような恥辱
冷蔵庫で日焼けをし
敵の遺灰にのどを詰まらせる

陽光の中で
俺はひとつになる
陽光の中で
俺は結婚し 埋葬される

俺たちはみんな かけがえのない存在
俺たちはみんな 何にも勝るかけがえのない存在

- Nirvana「All Apologies」(1993)
    (Translated by Andy@音楽観察者)

 いまとなっては遺書のように思えてしまう曲。各フレーズをつなぐ脈絡のなさも含め。最後のラインをカートはどんな思いで書いたのだろう?

 原詞はここを参照。

 MTVアンプラグドでの演奏。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿