武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

「学習時間管理表」を作成しながら、Excel表作成の基礎を学習しよう☆10回目

2014-12-17 17:37:33 | Excelを活用しよう
いよいよあと半月!いよいよ2015年の到来ですね。
年賀状のご準備などはお済ですか?
年賀状は15日(月)から受け付け開始~!です。25日(木)までの投函で、
元旦にご到着なんですね。



「学習時間管理表」を作成しながら、Excel表作成の基礎を学習しようの10回目です。

前回、出来上がった月曜日ですが、火曜日~日曜日まで繰り返さなくてはいけないのでしょうか?

いえいえ~。オートフィルがありますよ~。

ということで、
回答例↓

一気にオートフィルで日曜日まで作成できますね。もう皆さんお分かりでしたね

ちなみにここまでのレッスンは
あまりに長くなったので、ブログ下にリンクを貼っておきました。

今日は、1週間分の表の下に、1週間の合計学習時間を時間で表示してみましょう



合計時間は週の最後に表示させますので、今回は【BC31】に=SUM(BC4:BC30)/60という式を入れます。

【/60】というのは時間に換算するためです。

ここで、1時間に満たない場合は、例えば【55.75】の【0.75】ように、表示されて、
ちょっとわかりにくいですね。

そこで、ちょっと工夫をして

"**"時間"**"分の表示にしてみましょう。

【BD31】に時間部分を、【BF31】に分の部分を表示させるためのそれぞれの
数式はどうなるでしょう?

ヒント:【INT】関数=数値の整数部分を取り出す関数を使ってみましょう。

ここで、整数部分は時間なので、この関数を使って、
整数部分を取り出し、小数点以下は*60をして表示させてみましょう。


回答は次回~。 

「学習時間管理表」を作成しながら、Excel表作成の基礎を学習しようの1回目はこちら

「学習時間管理表」を作成しながら、Excel表作成の基礎を学習しようの2回目はこちら

「学習時間管理表」を作成しながら、Excel表作成の基礎を学習しようの3回目はこちら

「学習時間管理表」を作成しながら、Excel表作成の基礎を学習しようの4回目はこちら

「学習時間管理表」を作成しながら、Excel表作成の基礎を学習しようの5回目はこちら

「学習時間管理表」を作成しながら、Excel表作成の基礎を学習しようの6回目はこちら

「学習時間管理表」を作成しながら、Excel表作成の基礎を学習しようの7回目はこちら

「学習時間管理表」を作成しながら、Excel表作成の基礎を学習しようの8回目はこちら

「学習時間管理表」を作成しながら、Excel表作成の基礎を学習しようの9回目はこちら




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。