萩原広充 / Drums & Percussion + DIY

ホームページはこちらから。

H.P. Music School2号館開校しました‼️

2023-05-21 00:36:00 | DIY・リフォーム
年明けから動き始め、、ついに開校した本日5/20土曜は思い出深い1日となりました。

工期は約3ヶ月。

人生のうちで頑張る事は沢山あるでしょうが、たぶん上位クラスに頑張った3ヶ月だったと思います(笑)

今日はようやくブログに手を付けられる心待ちになったので、今回のプロジェクトをスタートから写真で追って行きたいと思います。

始まりは作年末。

親戚から借りていた2号館のテナントを3月いっぱいで返さなければならなくなり、年末から大慌てでした(笑)

そこで巡り会ったのはこの光昭ビル202。



昨年の11月あたりから、こちらの交差点を通るたびにテナント募集の貼り紙は目にしていましたが、まさか自分がこのテナントに問い合わせるなんて夢にも思ってませんでした。。

とりあえず近所を色々探して、立地、広さ、賃料、全てのバランスにおいてここが最適なテナントでした。




契約に至るまで多少の苦難はありましたが、苦難を乗り越え契約成立!

ここから2号館移転プロジェクトが正式に始動しました。

さっそくイメージを作成。



まずは2月、2号館移転の為閉館。










思い出沢山ですが仕方ありません。

解体です。

しかし、材料は無駄にしません。

全て、バラして再利用です!

2月は解体に時間を費やしました。




借りる当初から条件付きだった為、いつでもバラせる様に作っておきました。

テナントには養生でイメージをバミリ。




開校の為に窓に貼るポスターを自作。

A3用紙50枚分位になりました(笑)

全てラミネート!!


Canteró per teのメンバーみんなで貼って頂きましたー!




そして2号館の資材を移動!


旧2号館は逆before afterです(笑)


ピアノは最後に業者移動。

3月初めから工事スタート!

匠のYouTubeを見ながら夜な夜な勉強に励み、知り合い伝いで紹介してもらった職人さんから貴重なアドバイスを聞き、施工方法を学びました。

まずは床養生、作り始める室内に作業場を設けて移動を少なく壁から作る。


作業台の通称ペケ台。これも一枚の合板から自作です。






そして今回導入した卓上丸鋸。
これで垂直カットが正確且つ安全に!

まずは枠組み。




ふた部屋目。




窓作り。


窓の組み込み。


そして新兵器2号。

レーザー墨出し器。
これにより水平が楽に正確に出せます!
これ無くして今回の工事達成は無理でしたね(笑)


設計図第二弾。


遮音シートを外から貼る。


旧2号館から回収したグラスウールに加え、ロックウールも重ねた二重構造。


天井、作り方は匠より伝授。



とにかく天井は大変でした。堺先生にも毎週水曜日はカフェを臨時休業とし、1人で無理な作業は一緒に手伝ってもらいました。


詰め物の上にさらに遮音シート。


石膏ボード2重張り。




天井にも重さ一枚10キロのボードを貼って行きます。


資材はステップワゴンでホームセンターや建材屋さんから仕入れます。






壁コンプリート。


天井、壁の次は床。


床もボード二重に貼ります。材料はほぼ再利用品。


更に上に遮音シート。


ピアノのインシュレーターを逆さまに利用した防振材。






ボード1重目


二重目。


合板。とりあえずここで一部屋目一区切り!


とか同じくしてピアノの移動。この時期は3月末。




ピアノの際搬入は4月下旬。


さ、ふた部屋目に突入。




















堺先生にはとにかくペンキを塗ってもらってます!


ピアノ室の壁。








パテでなく、スピードを重視してコーキングにて目地埋め。




堺先生の塗装も絶好調。


3部屋目、ギタースタジオ。


一度片付け。




小学生からの親友のしんごは電気工事士!

本館、旧2号館、今回まで全て彼に電気工事はお任せ!エアコンの取り付けはお手のものです✨


フロアの壁作業。










天井の梁。


ベースの藤井先生にもペンキお手伝いいただきました!


ナイスホワイトです✨


入り口前の梁。


天井。




二重ドア取り付け!


ギタースタジオの扉も付きました!


後輩は堺先生はポーランドへ演奏で出ていたのでドラマーの大橋先生にペンキはバトンタッチ!


時期は4月末、回収してもらっていた旧2号館のピアノが搬入されました。




こちらも中学時代からの親友から譲ってもらった大切なピアノです!


このアルミ扉、、付けるの大変でした。。
ここだけはお手上げ状態となり匠に電話して手伝ってもらいました、、流石の作業で目から鱗!やはりプロは違います!!


入り口も仕上がってきました。


4/25、看板の取り付け作業。




デザインはホームページでもお世話になっている株式会社キテレツ!

代表は中学からの大親友です!



ギタースタジオの外壁。






電気工事も進み、照明も付きました!


ピアノスタジオ、完成。


5/14日、ピアノ搬入。








ピアノ搬入完了!


奥さんにも大変な中お手伝い頂きました。
こうして作業できるのも家族のおかげです。


片付け。


そして開校前日の5/19。。

沢山の方が力を貸してくれました!!










そして、、完成😭


フロア。カーペット貼りは相変わらずはじがエグい。


ギタースタジオ。
まだ所々手は加える予定です。


ピアノスタジオ。


セッションスタジオ。


そして開校の5/20。

















みんなの笑顔がやって良かったなと、


頑張って良かったなと。


心から思いました(笑)


現実は借金だらけで火の車ですが、ここから良い教室作りをしてV字回復していきます(笑)


と、言うわけで、、長々と、久々にブログを更新しましたが、、


H.P. Music School 新2号館!

開校しました‼️


総勢20名を超える素晴らしいミュージシャンと共に楽しく上達をテーマにこの教室から音楽を広げて行きます✨


体験レッスンのお問い合わせはこちらから〜‼️


H.P. Music School | 洋光台駅より徒歩3分 たのしく学べる音楽教室

H.P. Music School | 洋光台駅より徒歩3分 たのしく学べる音楽教室

広がる世界、繋がる未来。音楽でスタートする新しい生活。楽しく上達するをテーマにお子様からシニアの方まで、一人ひとりのペースに合わせたレッスンを心掛けています。生...

H.P. Music School

 
お問い合わせ、心からお待ちしております‼️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。