萩原広充 / Drums & Percussion + DIY

ホームページはこちらから。

楽器紹介【その36】~カリンバ

2010-06-18 00:31:31 | 楽器紹介
今回は『カリンバ』を紹介いたします!

ウィキペディアより↓↓
『カリンバ(KalimbaまたはCalimba)とは、アフリカの楽器の一つ。板や箱の上に並んだ鉄や竹の棒を親指の爪ではじいて演奏する。名称は地域によって異なり、サンサ、マリンバ等 100 以上ある。形状も作る人によって様々で、並んでいる棒の数すら決まっていない。棒の部分に金属片が付けられたり、箱にビンのふた等が付けられたりして、振るだけでも鳴る。

オルゴールのルーツとも言われている。

アース・ウィンド・アンド・ファイアーのモーリス・ホワイトが愛用している楽器でもあり、彼のプレイで世界的に知られることになる。彼はまたカリンバ・エンタテインメントというセルフ・プロダクションを設立している。』


今年、アースのライブを国際フォーラムに見に行ったとき使用していましたねー!

とても素晴らしい音色でホールを包んでいました!

しかしあのバンドはみーんな歌って踊れて叩けて弾けて・・・。

さすがはアース・・・、モンスターバンドでした;


自分のカリンバは恐らく~ヤシの実かな?(笑)

とにかく素材は天然ものです。

サウンドはとてもやわらかく、オルゴールの様な素晴らしい音がします。

自分の持つカリンバはキーがCメジャーなので、Cメジャーの曲にしか使えません。

黒鍵もあれば便利なんですけどね~。

こいつは癒しの楽器です!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このカリンバについて (りんだ)
2018-10-10 01:00:49
こんばんは。
家にあるカリンバと素材、形、飾りの紐まで全く同じもので驚きました。
かなり前からしれっと我が家にあり、これがどこで買ったのかすら誰も分からず気になって調べて貴ブログに辿り着きました。
恐縮ですが、どこで手に入れたのか、おいくらくらいだったのか覚えていらっしゃいますでしょうか?
Re:このカリンバについて (musa_1985)
2018-10-10 01:03:48
メッセージありがとうございます。
このカリンバ珍しいですよね。
私も音色に形に気に入っております。
しかしながらこちらのカリンバですが、10年程前でしょうか、yahoo!オークションで発見し一目惚れして購入したものでして、、
出どころは不明です。
楽器店など行った際にもカリンバは見ますが同じ形のものに出会ったことはありません。
せっかくメッセージ頂いたのにお力になれずすみません。。
Unknown (りんだ)
2018-10-10 01:13:35
回答ありがとうございます。ますます謎が深まりました(笑)
コロンと丸くてナチュラルな手触りも良いですよね。
ココナツカリンバでよく見かけるのは原色の色使いの安価なものや、逆に作家さんが作ったで装飾の凝ったもの見かけるのですが、すごくシンプルなこちらは見かけたことがなく、海外に良く行く父親が現地で買ってきたorヤフオク説が濃厚そうです。

部外者からの突然の質問にも関わらず親切にお答えありがとうございました。(´∀` )
Unknown (りんだ)
2018-10-10 04:01:44
あれから調べて、『平成10年〜20年位まで東京の上野公園で路上販売していた手作りカリンバ』と分かりました。
ひょうたんに無垢の板をつかった丁寧な仕上げとリーズナブルな価格で人気だったとのことで、当時は公園でお一人でよく演奏なさっていたそうです。
Re:Unknown (musa_1985)
2018-10-10 08:41:59
メッセージありがとうございます。
よくぞそこまでお調べに(笑)
私も気になっていたのでスッキリしました!
そういったルーツのカリンバだったのですね。
ほんと作りが丁寧でピッチもちゃんとしていて良い響きで、いいカリンバですよね。
今後も大切にしていこうと思います。
ありがとうございます😊
Unknown (りんだ)
2018-10-11 03:19:06
お持ちの方が教えてくれました。
『互舎工房の渡辺さん』という方が作者で、平成元年頃から ここ10年くらい前まで路上で演奏と販売を行っていたそうで、
「その方の作品だ。」と見せてもらったカリンバも素材のひょうたん(ヤシだと私も最初思い込みました)、仕上げ、弦の感じ等、うり二つでした。
松竹梅でランクがあり、大きさや仕上げで三段階の値段があったそうです。
こちらこそ、ご相談させて頂いたおかげで探し当てることができました。ありがとうございました!

Re:Unknown (musa_1985)
2018-10-11 10:40:59
メッセージありがとうございます。
とても興味深いお話を聞かせて頂き私も大変嬉しく思います!
しかしながらよく写真からそこまで辿り着けましたね!
その方によるハンドメイドのカリンバだったのですね。
一度聞いて、そして現物達の並ぶ露店を見たかったものです。
大変貴重な話をありがとうございます✨
Unknown (田中 浩司)
2020-09-14 22:31:26
このカリンバの名称やメーカーを教えて下さい。
Unknown (musa_1985)
2020-09-14 23:15:36
コメントありがとうございます。
こちらのカリンバですが、以前にも同じ質問をいただき、コメント履歴にその詳細が載っていますのでご観覧いただけたらと思います。
今では貴重な一品だったみたいで私も大切にしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。