店長のひとりごとⅡ

大好きなミニカーでいっぱいの居酒屋店長のひとりごと
ホームページ hitorigoto.jp

ダイヤペット いすゞ ピアッツァ

2008-12-15 02:37:46 | ダイヤペット


Diapet ISUZU PIAZZA XE 1/40 No.012-01593(G-4) 1982/01発売 当時価格1000



先日「店長のひとりごと」に御来店頂いたグループの方の中に、ピアッツア乗りの方がみえたので、

今日はダイヤペットのピアッツアをご紹介しましょう。



いすゞといえばジウジアローがデザインした117クーペと、その後継車、ピアッツアでしょう。

ピアッツアとはイタリア語で「広場」の意味だそうです。



時代を先取りした曲面体のボディーラインは当時日本ではあまり受け入れられなかった?

価格も高かった?

自分の中では、ピアッツアはある意味スーパーカーだと思います。



このダイヤペットは全体的にバランス良い仕上がり。

ボンネット、左右ドア、トランクが開閉可能。



このダイヤペットのピアッツァは、当時いすゞ自動車海外販売(株)からの注文があり、

左ハンドル仕様の輸出仕様車"IMPULSE"も作られました。

更に"IMPULSE"は後にダイヤペットクラブの会員用に特別限定車も作られています。




ピアッツアの魅力はその外観にとどまらず、その内装にもある。

このデジタルメーターやハンドルは最高ですね。




ホイールも忠実に再現されています。

またこのダイヤペットにはサイドラインのシールが付属し、自分で貼る様になってたようです。



エンジンも再現されています。



このダイヤペット、ボディーカラーはこのレッドの他に、メタリックブルー、ホワイトがあるそうです。



実は先ほど少し書いた左ハンドル仕様の輸出仕様車"IMPULSE"の

ダイヤペットクラブの会員用特別限定車も手元にありました。

こいつはまた後日ご紹介しましょう。



さて、W.M.C.Cオフ会ですが、参加受付期限が12/15までとなっております。

参加ご希望の方は即御連絡ください。

さて新たに3名の方が参加表明されております。

くぼっちさん
タジマさん
パーちゃんさん

これで現在22名の参加予定になりました。スゴイ!!

さあオフ会まで2週間となりました。皆さんとお会いできるのが楽しみですね。

今回はある意味記念イベントになります。

体調管理には、くれぐれもお気を付けください。

参加者リスト

はっちさん
養さん
鶏さん
Loki。さん
来夢音さん
Model_Carさん
monmonさん
S.O.さん
siotarouさん
はらさん
JMPさん
みのひろさん
Ken-6さん
はらみゑさん
NAVYBLUEさん
店長ひろみ
ひでPさん
T2さん
タロささん
くぼっちさん
タジマさん
パーちゃんさん




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄すぎです! (来夢音)
2008-12-15 07:17:42
店長ひろみさん、おはようございます。
もしや?と思い読み進むと やはり!会員特別限定車もお持ちでしたか!
店長さんのコレクションはどこまで深いのでしょう!!
ご紹介のミニカーも凄いのですが、今度のオフ会の参加メンバー&人数が凄いことになってますね~(驚)
うわ~ 年末が早く来て欲しいです。
コメント有難うございます。 (店長ひろみ)
2008-12-15 18:01:04
来夢音さん、コメント有難うございます。
ダイヤペットに関しては、以前の所有者の方が凄かったんですね。
ダイヤペットクラブ会員だったんでしょう。
きっとクラブ会員の中では有名な方だったかも知れません。
何かの縁で今は私のところにやってきたダイヤペット達。
ミニカーを好きな方々に再度お披露目できて嬉しいです。
さてオフ会楽しみになってきましたね。
どんなオフ会になるのか想像できません!
来夢音さんのご提案通り、名札が必要ですね。
友人が (Model_Car)
2008-12-17 01:14:22
こんばんは。
確か、ピアッツァにもハンドリング・バイ・ロータスってありましたよね。
友人が乗ってました。
懐かしいクルマですね。
いすゞってほんとにいい車作ってたのになぁ。
コメント有難うございます。 (店長ひろみ)
2008-12-19 02:59:41
Model_Carさん、コメント有難うございます。
ピアッツァといい、117クーペといい、本当に
いすゞっていい車作ってましたね。
日本車でありながら、外車のような良い意味での違和感がありました。

コメントを投稿