muraのバトスピブログ

バトルスピリッツやガンダムウォーついてや日々の出来事、デッキレシピ、大会のレポ等を載せていく広島プレイヤーのブログ

そのデッキは何色?

2011-10-31 13:35:14 | 大会レポ
たまたま仕事が早出だったので仕事帰りにメディアにて参加。なにげに今月最後。

参加 24? 使用赤バースト改
牛角×2→VWDに変更


1回戦 紫コン
アグラからデネボラやセイメイを出すタイプ

こちらバーストドロー撃つが出せるものが無いのでバラガンセットしてエンド。
相手もバーストセット以外何もなし。
しばらくお互い何もせず進むが、相手がアグラ出した次ターンにレベル上げてパンチしてきたのでバラガンをバースト召喚。
返しにVWDをセットしてパンチして2つ削る。
相手はアグラ2体目を出す以外何も出来ず、バラガンの効果で2体共バウンス。
こちらマグーにVWD付けてトリプルシンボルで勝ち。




2回戦 赤コン
クマー軸の皇獣タイプ

相手先行何もなし。
こちら神剣と灼熱からバーストクロスセット。
相手はグラニム出してエンド。
こちらオブシ激突でグラニムを処理。
そこから相手はスピリット展開が難しくなったようで、その間にシユウ付けてパンチしたり。
そのまま特に何事もなく勝ち。




3回戦 緑ビート
まあ普通の。マッハジーとかいた

こちら神剣バラガンセットエンド。
相手タマムッシュ等でブーストしていきパンチしてきたのでバラガンセット。
シユウを付けて攻めるが、相手も北斗シユウやオオヅツを展開してきてバウンスが追いつかず。
相手のタマムッシュなんかを戻して、唯一握っていたバーストであるバーストクロスで起死回生を狙うが、なんと相手が蟹とビームビートルしか出さず予想が外れそのまま負け。

相手も強かったが今回はあまりにも引きが残念だった。ヤマトかマグーか気弾かバーストウォールかオブシのどれか一枚でも引けてれば何とかなったんだけどどれも引けないってのは弱すぎた。
無念

どや顔は死亡フラグ

2011-10-30 11:33:34 | 大会レポ
内容はタイトルでお察し


ホビーゾーン西条 参加32 使用赤バースト改

大杉ワロスとか言えないレベル。
同時にプレイできる人数が8人とか・・・


1回戦 緑北斗
最近よく対戦する方。緑速攻と言うべきなのか

初手
牛角、牛角、ヤマト、バーストドロー、トップ牛角

死 亡 確 認

なんとかネクサスを配置していくがバスターファランクス?かなんかで更地に。
相手はスピリットを並べていくがヤマト警戒でライフ4止めされる。

相手の場が
ダンデラ+バルカン、ゴクラク+バルカン、緑北斗、キャンサード+シユウ。

こちら牛角とバーストだけ。
とかいう場で相手がキャンサードlv1アタック。
こちら手札からバーストウォール発動からのヤマトバースト召喚。北斗を破壊。
返しにオブシ激突で相手の場を更地に。
相手の手が止まったところに更にマグーを出して決めようとしたところでウィッグで止められる。
そこから相手セントロとシユウをスピリット状態で召喚からのストームアタック×2で残りライフを持っていかれて負け。
バラガンかバーストウォールを引けてればな~とか思うが一手足りず。
最後は相手が強かった。

×


結果圏外



その後ミブロックオライオンとフリプレしたりしたが一勝二敗。相手が普通に回れば負けた。

流石にこれはいかんと鳳翼の聖剣を突っ込んでみたり。

しかし現状赤コン相手が一番戦ってて楽かもしれない。
結局ヤマトをバーストするとヤマトに縛られて柔軟なプレイングが出来ないってのがある。
あとは相手のヤマトが出ても問題ない状況まで持っていけばだいたい勝てるんで、後半になればなるほどヤマトの能力はやはり落ちていくと思った。

紙媒体

2011-10-30 00:13:19 | その他
http://blog.m.livedoor.jp/jin115/article/51821379?guid=ON



え?アマゾンさんはすごくマトモな事言ってない?

安くて簡単に手に入る電子書籍って優秀ですよね~(ホジホジ
とか。
高いし場所とるし資源もかかるし手を出しにくい紙媒体のメリットは最近少ないでしょう。
もちろん住み分けは出来るし紙媒体は紙媒体の価値はあるけど。

今日も本屋でダラダラ話してたけど、小説なんかは特に「内容を見て気に入った作品を買う」っていうのが難しい。読むのに手間かかるし見た目から内容が分からんし。
その結果ラノベなんて中身無視の「表紙一本釣り」がほぼ全てになっている。(だいたい魅力の八割はイラスト補正でしょ)

逆に中身が面白いし割と読みやすいのに「ラノベの棚の近くにない」ってだけで無視され続ける作品なんてラノベの10倍以上の数がある。
ぶっちゃけそれらの作品の表紙が可愛い女の子なら間違いなく売れるだろうとか簡単に想像出来るのが悲しいところ。

最近の「モバゲーとゲーム機」の構図もそうだけど、中身より手軽さが重視されすぎだとは思う。
マジメな顔でモバゲーやってるのに感想聞いたら「あんまり面白くはない」しか答えが返ってこないあたり結構良い感じに狂ってる。

でもむしろ今は「中身こそが飾り」なんだろうな~、という真理に辿り着いた







なんかかなり話それたけど、そろそろ視野を広げる為にも紙媒体を盲信する時代は終わっても良いと思う。

殿堂入り

2011-10-28 22:15:22 | 大会レポ
と言われたらポケモンしか思い浮かばない自分であった。
そういえはダンさんも殿堂入して大会出れないとかいう罰ゲーム喰らったんだっけ?


まあ帰りにメディアの非公認に参加

参加4人 使用赤バースト改

総当たりで

1回戦 白赤
アライグマ?、ツインブレード、御盾、ブリジンガメン、バラガン等


こちらバーストドロー、バラガンセット。
相手重装甲白のアライグ出してバーストセットエンド。
こちら何もできずターンを渡すと、相手は御盾とブリジンガメンを配置してアタック→気弾で御盾を破壊してバラガンをバースト召喚。
返しに神剣と牛角、ヤマトをセットしてエンド。
返し相手がツインブレードで特攻してくるのをバラガンでブロックしたりしつつヤマトをバースト召喚。
最後はマグーを2体並べて「クアトロフシンボルだ!4つ貰うぞ!!」して勝ち。




2回戦 赤緑古龍
ムシャエイプ、タマムッシュ、マグー、カグヅチ、バルガンナー、ペンドラ、ヤマト等

お互いバーストドローから始まるがこちら何も展開出来ずバーストウォールだけセット。
相手はムシャエイプやタマムッシュでブーストしてくる。
とりあえず仕掛けようとオブシlv1で激突してタマムッシュを除去するが、返しのペンドラで落ちる。ですよね~。
その後相手バルガンナーを出してくるが、こちらのバースト警戒でパンチはなし。
その間に気弾しつつマグー展開。
更にマグー+牛角出してマグーでアタック→ライフ3つ削ってヤマト出てくるがこちら16000なので被害なく、もう1体でパンチして相手フラッシュ何もなかったのでウィッグ撃って勝ち。




決勝 ソルノヴァヤマト
犬、ペンドラ、北斗、フェニソ等

相手バーストセットエンド。
こちら神剣からバーストドローセット。
相手は灼熱を配置。その間に百識を配置しつつバーストドロー→コラプスで相手の灼熱を破壊。
次のターンマグーを展開するが、相手のフェニソでネクサスが丸焼け。
メゲずにマグー2体並べ、ウィッグがあるので次で勝ちかと思ったら、相手が無理矢理出したエンシェントにマグー一体破壊される。
更に次のターンエンシェントにケルベが付いてパンチしてくるが、手札からバーストウォールや気弾で凌ぐ。
返しにこちらウィッグを撃ってマグーパンチ→ヤマト出てくるが 焼かれるものなし。
もう一体のマグーでパンチして勝ち。



結果優勝

ネグザ

2011-10-26 16:46:11 | ガンダムウォー
そういえばスターターも発売したし、公式で色々カード公開されているとか。

自分としてはそれなりにネグザモチベは高いんですが、お財布が壊滅的なんでとりあえず放置しか選択肢がないという。
しばらく買えないと分かってるんで情報収集するのも億劫な現状。

ただあのシステムと1弾という事もありそうそう悪いゲームになる事はないだろうし、とりあえず静かに見守りつつ来年から触る感じで。



これから年末にかけて
・[BS]ダブルノヴァデッキ、覇王編2弾
・[遊戯王]ドラゴニックレギオン(だっけ?)

これらの為の資金は用意しないとな~。
遊戯王は新しい構築済みが出たらまたエンジンかけていきたい。
現在汎用パーツを少しずつ集めているが、肝心の2つめのデッキを作るには資産的にもモチベ的にも難しい。
そのあたり遊戯王は構築済みが優秀なんでありがたい。
3ヶ月に一個ペースで出してほしい。

あとなんかTGハイパーライブラリアンのジャンプが部屋の隅から出てきた。


ねんがんの しんくろもんすたーを てにいれたぞ

ゴッドスレイヤードラゴン

2011-10-26 10:26:36 | バトルスピリッツ
新しい裏Xの内容が分かりましたね。

神殺しという名前がまさかテキストにも反映されているとは思いませんでしたw

赤7(4)という赤単ではかなり出しやすい。
この辺は最近の裏Xと違って使い易い印象。逆に赤単以外では使いにくいけど。

レベル1からのアタック時効果は逆強襲といった感じか。
相手のネクサスを破壊しつつ自身は回復とネクサスキラーといった効果。
ネクサスを破壊するのが大好きな自分としては是非とも使いたい効果。

レベル2からの「神」と名のつくスピリットとのバトル時にBP+5000はまさに名前どうり神殺し。
神ってどんなスピリットがいるかがあまり思いつかないというw
最近では「獅機龍神」「光龍騎神」「太陽神龍」「月光神龍」「魔渇邪神」「白羊樹神」等々。十二宮には多いですね。
特にレオ相手にパワーで対抗出来るのは頼もしい。
これからも神と名の付くスピリットは増えるだろうし、比例してこのスピリットの評価も上がるかも。

もう一つのレベル2からの効果は指定アタック。
おなじみのシンプルだが強力な効果。
上の効果と合わせてまさに神殺しと言える組み合わせ。




まとめとしては使い易いが相手がネクサス貼らないと基本指定アタックだけのスピリットなので案外地味な印象。
単純にアタック以外にも特に効果もないので制圧力が高い訳でもないし。
しかしネクサス破壊内蔵ということで相手によっては非常に厄介なスピリット。

個人的にはかなり好みなので手に入れたい。

赤バースト改

2011-10-25 14:43:49 | デッキレシピ
2 龍の覇王ジークヤマトフリード
2 氷の覇王ミブロックバラガン
2 冥府魔神オブシディオン
3 焔龍魔皇マグー

3 牛角
3 シユウ
1 ケルベロード

1 灼熱の谷
3 百識の谷
3 英雄皇の神剣
1 犯されざる聖域

2 ネクサスコラプス
2 ウィッグバインド

3 バーストドロー
3 バーストウォール
2 バーストクロス
3 絶光気弾




◎コンセプト
・召喚時効果を使わない
・トリプルシンボルで殴る
・ホークブレイカーだけは許さない。絶対にだ




・ミブロックバラガン
ロードドラゴンがパワー不足に感じたのでとりあえず代用として投入。
バーストセットはこのデッキだとあったら嬉しいオマケ程度で。
まずバースト召喚が簡単な上に高パワー。テキストにより速攻には圧倒的に有利に動ける。
ブレイブすれば白装甲持ってないほぼ全てのスピリットを対象にバウンスでき、次の攻撃に繋げたり、マグーやシユウを止めたりと鉄壁の防御。ウィッグにも対抗可能。
問題はこのデッキだと召喚時効果の使い回しが出来ない。再展開が難しく単発になりやすい等。
一度テキスト使ったら手札で腐る事がちょくちょく。
何も考えず入れたからこんなもんか。



・ウィッグバインド
後半安全に一撃通す為に。
このデッキでこれを撃てる状況なら大抵あとワンパンで勝てたりするので。
マグーがいればメインで使用してもコアは返ってくる。
展開した後コア回収してアタックした後フラッシュで使用なんて事も。
マグーのお陰で防御にも使用しやすい。



・気弾
シユウですとろいやー

3つめ

2011-10-24 12:28:02 | 大会レポ
昨日は最後にメディアの大会に参加。

時間があればメディアのネグザ講習会に参加したかったが残念。

ただ寄り道をしていたら大会にやや遅刻してしまったので、参加は出来たが身内同士での戦いに。

参加16? 使用赤バースト改

1戦目 ライジング レインさん
身内1戦目

こちらヤマトセットからバーストドローやネクサス配置。
相手の犬とかのアタックでヤマトをバースト召喚。
そこから相手のネクサスを破壊しつつヤマトで更地に。
相手の北斗のブレイブも気弾で破壊し、場を制圧して勝ち。




2回戦 デッキ破壊 FAUSTくん
身内2戦目

相手はネクサスを配置していくが、百識等のドロー系を優先して破壊。
魔具やオリンスピアも並ぶが除去も飛んでこないのでオブシ+シユウとかでパンチ。
尖塔とか並んだところでコラプス撃ち、なんとか押し切って勝ち。




3回戦 白緑レオ
よくお会いするお父さん

相手のバギーなんかにパンチされるがバラガンをバースト召喚。
更に牛角を付けてライフを削りに行く。
相手はマネキレオしてくるが、バラガンでバギーを戻してマネキを気弾で破壊して打点を抑える。
こちらはマグーを出して牛角をセット。
トリプルシンボルが通って勝ち。




決勝 赤バースト
マグーとか

あんまし覚えてない。
相手が聖域スタートしたので気弾で破壊。
マグー+シユウとか出されたりするがブレイブを気弾で破壊してブロックして返り討ち。
最後はこちらのマグーを通して勝ち。




結果優勝



決勝の相手の子がオブシ交換して欲しいとの事だったので、4枚目という事もありバラガン+αと交換してもらう。
これでバラガンも3枚になった。

参加賞のプロモは全部で6貰って内訳が
赤1 緑1 紫1 黄1 青2

手持ちの合計が
赤2 白5 緑2 紫1 黄3 青8

白と青が当たりすぎて死にたい(´・ω・`)
赤緑紫を青か白と交換してくれる方募集中。

2つめ

2011-10-23 22:36:10 | 大会レポ
1回戦 木星北斗
以前ここで当たった人

序盤からタマムッシュ等で攻められるがバーストでバラガン召喚。
その後バラガンでコントロールしつつマグーで攻めていく。
相手のストームアタックでピンチになるが再びバラガンをバースト召喚して凌ぎ勝ち。




2回戦 デッキ破壊
らしい。あんまし分からなかった。

相手の百識を気弾で破壊。
その後魔具巨人港出されるがコラプスで破壊。
そのままデッキ破壊される前に押し切る。




ここから2本先取


3回戦 黄コントロール
想獣メインにヘレンやバーストウォール

初手が
マグー、マグー、ウィッグ、ウィッグ、ドローコラプス

死 亡 確 認

相手のミノガメン×2にペチンペチンされるがお陰でマグー展開。
更にマグーを追加したところで相手がウィッグを撃ってきたのでウィッグ返し。
返しのターン相手バーストないのでさらにウィッグ撃って一気にライフ無くして勝ち。


2セット目
他にバーストないのでミノガメンに期待して神剣からバーストクロスセット。
案の定タマモ出てきてパンチ貰う。
返しにヤマト引いたのでセット。
相手の桃源郷をフラッシュ気弾で破壊しつつヤマトをバースト召喚。
聖域と牛角も出して待ち姿勢。
相手は桃源郷配置して待ちだったので、コラプスで手札補充を防ぎつつマグーも出して押し切って勝ち。
自分もしばらく黄色使ってたから桃源郷の損失の大きさはよく分かる。

○○


準決勝 レオ
我が宿敵

まずバラガンセットでエンド。
相手ダンデラビットからのパンチでバラガンをバースト召喚。
そこからバラガンで牽制するが、相手がイグアバギーからのマネキレオで攻めてくる。
こちらは手札からバーストウォールを使用しつつ用意していたヤマトをバースト召喚してレオを破壊し、返しのターンで相手を更地に。
ヤマトで攻めつつ守りはバーストウォールでシャットアウト。
棒立ちのスピリットにオブシ激突で更地に。
2枚目のマネキレオも来るが、気弾でマネキを破壊してシンボルを減らしバーストウォールで防ぐ。
あとはマグーも追加して勝ち。

ラストターンにヤマトlv3+シユウでアタック時にレオ破壊とかやってしまったが、装甲黄に引っかかる事に後でギャラリーの方に指摘される。
例え破壊出来なくても勝っていた場面ではあったが、「ヤマト=レオ破壊できる」という無意識のイメージがあったので今後は気をつけたい。




ここで試合時間がかなりかかり、時間の余裕があまりなかったので相手と店員さんに許可を貰って一本先取にしてもらう。

決勝 デッキ破壊
マジックハンマーや手札の枚数分破棄とかのマジックまで

相手ダンデラビット+バルカンとか出たので木星かと思ったらパンチしてこないのでデッキ破壊と予想する。
スピリットがなかなか来ないが谷や神剣を配置しつつなんとかマグーを出す。
相手も迷宮×2や船尾×2をフォビットで拾ってきたので、コラプスで船尾を破壊。
そこからデッキが減るの覚悟でシユウアタックしてライフ3つ減らすが、相手もリボル×3やバラガンlv3が出てくる。
こちら残りデッキ16枚しかないが次のターンはないと思い、なんとか打開できる牡牛座かウィッグを引くためにバーストドローを使用するが引けず、返しにマジック連打からのオライオンで負け

×



その後2位決定戦も時間がないのでじゃんけんにしてもらい、じゃんけんで負けて3位。

結果3位

賞品に3パック貰うがキンタロー、青バーストとやや残念。
やはりデッキ破壊にどう対処するかが最大の課題か。