muraのバトスピブログ

バトルスピリッツやガンダムウォーついてや日々の出来事、デッキレシピ、大会のレポ等を載せていく広島プレイヤーのブログ

透明な力

2011-06-27 21:33:29 | その他
遊戯王を語るうえでやはり偉大なのは「カードプール」の広さだと思うmuraです(挨拶


遊戯王は色や勢力と関係なく全てのカードを使用出来るので、まさに透明な力と言っていいと思う。

そしてこの圧倒的なカードプールの多さにより、新しいカードによる波紋が起きても既存のカードやデッキが柔軟に対応出来、それも合わさって新しいカードを積極的に追いかけなくてすむ。
マジで「遊戯王を買う権利をやろう」みたいな感じ。
ここまでプレイヤーに新弾を買うかどうかの選択権のあるゲームとか間違いなくない。

これにより"ガチ"にならなくても普通に遊べる・遊び続けられるというとても健全なゲームだと言える。

あとデッキタイプについても、例えばブラックマジシャンデッキにしても、○○型ブラックマジシャンといった組み合わせが本当に多種多様に存在する。(具体例は省くが)
これも上に言った膨大なカードプールにより、デッキとカードに対するアクションが非常に非常に幅広い。(大切なので(ry




といった感じで、システムや人口といった様々な要素があるなかでもこの「カードプール」という全てのカードゲームが持っている武器の中でも遊戯王のそれは次元が違うといっても過言ではない。

この点歴史では負けていないはずのガンダムウォーのカードプールを考えると、システムが全く違うとはいえ悲しくなる。

これはシステムが悪いという訳ではなく(完全にそうとも言い切れないが)明らかにデザインの問題はあると思う。

もし遊戯王以外のゲーム達にも遊戯王と比肩し得るカードプールがあれば、それこそ本当に楽しいゲームになるはず。

という感じで、強いカードなんてそんなにいらないからとにかくカードに幅を持たせて欲しいと願う今日この頃。

次候補

2011-06-27 21:32:35 | その他
非難場所的な

・ヴァイス
まあ安定。
メインはあれだけどサブとしてはマジで優秀だと思う。
勝ち負けにあまり拘らなくていいのが良い・悪い両方の意味でネックか。

・ヴァンガード
まあ時代が来てるし、他の人とスタートラインがあまり離れてない、ってのは新しいゲームの強みですよね。
自分も来月あたり触ってみる予定。


・遊戯王
安定すぎて言う事ない。
ただ目新しさはないっていうのはメジャーの悩み。


・クルセイド
ハハッ、ワロスワロス


・chaos
新規にやるにはムリゲーな気はする。


・モンコレ
ガチゲー好きなら。
ただガチ過ぎて付いていける人はいないだろうな。
なにより人口ががが。
人多かったら自分もやる

・アクエリ
よく分からん。


・バトスピ
始め易さは遊戯王やヴァイスと同等かそれ以上。
人口もそこそこ。
キャラゲーじゃなくていいならお勧め。


・FF
本命くさいけど人口のムラが。
自分もやりたい。





まとめ

・ヴァンガード
・ヴァイス
・バトスピ

この3つかなとは思う。
流れのヴァンガード
キャラゲーのヴァイス
そこそこ安定のバトスピ

バトスピ講座

2011-06-27 21:31:41 | バトルスピリッツ
コピペだけど

■赤・・・万能色。BP基準によるスピリット破壊。ネクサス破壊。ドロー。一発逆転の効果

・砲凰竜フェニック・キャノン【馬神弾デッキ/ブレイヴセンチュリオン】
・サジッタ・フレイム【馬神弾デッキ/ブレイヴセンチュリオン】
・灼熱の谷【ハイランカーデッキ/ジーク進化レボリューション】

■紫・・・コア除去によるスピリット破壊。疲労状態のスピリット破壊。ブレイブメタ。トラッシュ利用。ドロー

・騎士王者ペンドラゴン【八星龍降臨】
・デッドリィバランス【ハイランカーパック】

■緑・・・速攻色。コアブースト。高BP。スピリットを疲労させる。

・ダンデラビット【灼熱の太陽】
・トライアングルトラップ【八星龍降臨】
・ストームドロー【第1弾】
・バインディングソーン【ハイランカーパック】

■白・・・防御色。スピリットをバウンス。アンタッチャブル

・デルタバリア【灼熱の太陽】
・侵されざる聖域【ハイランカーパック】
・ドリームチェスト【Xレアパックレジェンドエディション】

■黄・・・コンボ色。マジックの扱いに長ける。ライフ回復。アンブロッカブル

・ウィッグバインド【灼熱の太陽】
・メロディアスハープ【月の咆哮】

■青・・・デッキ破壊。ネクサスの扱いに長ける。連続攻撃。マジックや低コストメタ

・魔法監視塔【轟天のヘヴンズドア】
・ストロングドロー【ハイランカーパック】
・牙皇ケルベロード【太陽の合体ドラゴン】

フル装備

2011-06-27 21:30:23 | ガンダムウォー
昨日は買い取りがあるかどうかの確認のために少数精鋭だったけど、今日は全戦力1個師団を投入した総力戦だぜヒャッハッー!!




あとネグザからの環境とか時間がある時にでも考えたいですね。

昔デュエマ勢だった時の経験から考えると、基本的にとにかく手札消費が激しくなり、ユニット以外は低コスト(1・2)が非常に評価されそう。
内調、可能性、一日はぶっ壊れ。24ACEも2ロールで1ドローと破格の性能。

除去等はロール系の評価がうなぎ登り。
そして奪われた獣とかもぶっ壊れに。
輝きみたいなアド取れる除去も強い。
加速する狂気とかもヤバそう。
命令の錯綜とかどうすんだろ?

ユニット関係は起動コストもちは非常に弱体化。
キャラクターはユニット出したターンはほぼセット出来ないんでかなりゴミに。
ユニコーンも大幅弱体化。
換装も起動コスト持ちは同じく。
PS装甲X持ちもUNKO。
ロールコスト必要なやつも弱体化。
蟹やライザーはサポート無しでも場を制圧出来るし悪くないか。

戦闘配備はクルセイドのほうに合わせないとバランス悪そう。
てかそうしないと持ってないやつがマジでゴミになる。

そもそもこのままだとウィニーみたいな速攻デッキがまず成り立たないし。




パッと考えたのはこんな感じか。
制限禁止カードを100枚以上作らないとバランス取れそうにないな。

そう考えると「公式大会では旧カードは使えません」は普通にありそう。
てかせざるをえないんじゃないかな。




てか
ザクⅠスナイパー+衛星ミサイル
のコンボでかなりのデッキが詰むんじゃなかろうか?
手札の数はACEでカバーだ!!

寿命はあと半年?違うな。間違っているぞ!

2011-06-27 21:29:05 | ガンダムウォー
ガンダムウォーの崩壊はもう始まっているんだぞ!!

バンダイクオリティは伊達じゃない!!



とかは置いといて、例え秋まで続けるにしてもプレイヤー離れの加速と、残ったプレイヤーのテンションだだ下がりを考えたら楽しくゲームする事は難しいんじゃないかと思う。

むしろシングル安くなったわwwwって考えは嫌いじゃない。
これからも身内や非公認なんかでやるぶんには問題ないしね。

個人的にはガンダムウォーの次の受け皿がどうなるのかに興味がある。















バトスピ「私は、自分を器だと定義している。
ガンダムウォーに散っていった者たちの悲願。
それを受け止める為の、器だ」

今なら言える!

2011-06-27 21:28:07 | ガンダムウォー
みんなもバトスピやろうぜ
と最近言い続けてるmuraです(挨拶


久しぶりに2chとかも覗いたけど話題になってますね。
マルチなプレイヤーは最近は他のカードに手を出していて被害が少なかったみたいだけど、「ガンダムウォープレイヤー」は被害が大きいですね。

特にACEやヴァリを集めた方はかなり痛そう。
システム的にIR関係とマナシステムが水と油すぎてヤバい。



自分なんかは形が変わる事はwktkしてますが、既存のプレイヤーの8割くらいは心が折られたみたい。
まあシステムが一新されたらねぇ…。

別にスタンダードとかそっち系でクルセイドみたいに住み分けすればいいのに・・・と思うんだけどどうしてこうなった、みたいな。


まあなんだかんだでそれなりに人口は残ると思うし自分も触ると思うけど、とりあえず手持ちのカードは処分しようかな。

SASUGANI

2011-06-23 00:32:38 | ガンダムウォー
オリジンアニメ化とかギャグじゃねーかな?

漫画は確かにすごく優秀だけど、あれを動かしても面白そうなイメージが浮かばないんだが。
漫画だからこそ面白い作品じゃねーかなと思う。
そういった意味でもアニメよりも漫画のほうが面白そうなロボットものであるオリジンは別格な感じ。

そもそも現代クオリティでファーストガンダム動かすよりも、AOFをアニメ化したほうがよっぽど面白そうだろjk
動くヘイズルとか胸熱。





あとなんかガンダムウォーが終わってガンダムクルセイド的な何かになるそうですね。

い い ぞ も っ と や れ^^

とりあえずコマンドはGにしちゃいけないぞ!お兄さんとの約束だ!!




なんていうかやっとこの日が来たかー!って感じですね。
この時を待っていた!!


クルセイドシステムとかどう考えても最強のシステムをもっておきながら利益ばかり追求しすぎて爆死したクルセイドはもう忘れて、最強のカードゲームになる事を期待しつつ情報を待つか~。

超融合

2011-06-16 17:33:51 | ヴァイスシュバルツ
『ヴァイスシュヴァルツ ポータブル』は2バージョンで発売! 発売日は11月23日
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1639535&media_id=48







>カードシュミレーター
>恋愛アドベンチャーゲーム
>恋愛アドベンチャーゲーム
>恋愛アドベンチャーゲーム
>恋愛アドベンチャーゲーム
>恋愛アドベンチャーゲーム
>恋愛アドベンチャーゲーム
>恋愛アドベンチャーゲーム





おれ「ガタッッ!!」

10月放送開始ドヤ!

2011-06-14 12:29:51 | アニメ
ガンダムシリーズ新作は「機動戦士ガンダムAGE」 2011年10月に放送開始
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1635433&media_id=119





ふーん(´_ゝ`)

しかし今回のガンダムって結局誰得なんだろうね?


そもそも「ガンダム」って作品に興味を持っている年齢層が基本的に平成ガンダムをテレビで見た世代以降、だいたい20歳~くらいがほとんど。(たぶん間違ってないよね?)

その後の種で人口を増やしたといっても、種で増えたガノタもどきはただの種好きがほとんどでガノタと言える人は一部。

00に至ってはガノタにさえため息をつかれる有り様。
大逆転の劇場版のはずがセンターラインからの超ロングオウンゴールという爆死っぷり。




こうして「「ガンダム」作品が通用するのはガノタに対してだけ」の法則(適当)さえ危うくなる中ガノタの平均年齢は着実に上昇している今日において、子供向けガンダムが果たしてどんな影響を及ぼすのだろう?


そもそもガンダムに興味のない世代にガンダムは受け入れられるのだろうか?
一ガノタとしては気になるところだが、なんていうか俗に言う「地雷臭」しかしないのががが



まあガンダムって「萌え」や「厨二」とかと混じわらないある意味時代と逆行している作品なんかな~?と思わなくもない。
そもそも萌えや厨二と同じく「ガンダム」っていうのが1つのジャンルだという事を製作側が理解出来てないように思う。

う゛ぁんがあど勢

2011-06-14 12:28:52 | その他
知り合いがカードとルール教えてくれるそうなんでもうすぐ自分もヴァンガード勢や!

しかしchaos・プレメモ・アクエリ・モンコレとルール覚えたい、って言っといてまともにやってるのがないなぁ。

FFはすごく興味があるけど周りが誰もやってなくて詰み(´・ω・`)
やっぱりカード身内がやってるかどうかがすごく重要だと思う今日このゴロ