ご機嫌Diary

人生は楽しく面白く、流れる毎日を適当に綴ります。

北海道乗り鉄一人旅 その12 札幌お土産修行

2023-12-03 20:38:02 | 大人の休日

札幌駅前のイルミネーション。

本当は公園通りに行けばもっときれいなんでしょうが。

駅前通りはこんな感じ。
明日はお土産を買う時間がないので、これからお土産を買います。

最近大人気のSNOW。

売り切れてます。
買えないと欲しくなりますね。

一人ジンギスカンが出来たらいいなぁと思いましたが、、、
松尾ジンギスカンは20時40分過ぎじゃないと予約出来ないそうです。
待ってられません。

札幌駅ホームの駅そばも閉店しております。

改札階の蕎麦屋さんが開いてました。

ビールにかき揚げそばを。
本日3杯目のそばです。

考えるのが面倒なので、ド定番のお土産を買ってしまいました。

今日のホテル一人宴会はザンギとおしんこに地酒とスープはるさめです。
明日の朝、札沼線(学園都市線)を乗ればJR北海道の線路は全て乗りつくします。

がんばろう全世界!
がんばろう東日本!
がんばろう熊本!
がんばろう西日本!

一人じゃない!
みんな仲間だ!
みんなそばにいる/!

Your Happy My Happy !

どんな人生を歩んできたのか?

どんなライフスタイルをしているのか?
そう言うことが住まいに反映されると思います。

素材感を大切にした木の家(木造住宅)をつくることの歓びを体感したい。
そんな気持ちを形にする応援をしたい。

ハウスメーカーの家や大工さんがつくった家とも違う、設計事務所らしいアトリエ系工務店を目指しています。

自然然素材でつくる木の家 
お問い合わせ アルファプランニング一級建築士事務所
TEL/0480-48-6301 FAX/0480-48-6302

 

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北海道乗り鉄一人旅 その11 滝川駅経由で札幌駅へ

2023-12-03 18:32:09 | 大人の休日

東鹿越駅からの夕陽です。
雪が旅情を掻き立てます。

夕陽に輝くキハ40。
美しい!

7年前の災害で復活することもなく廃線になる線路。
何か寂しいなぁ。

お陰様でボックス席ゲットしました。

さよなら東鹿越駅。
見納めです。

さようなら!

下金山駅も来年の3月に廃駅となります。

山辺駅も。

布部駅も。

富良野駅に到着しました。
新得駅から富良野駅まであと3ヶ月間しか乗れません。
廃線前は大勢の鉄ちゃんが集まるのでしょうね。

上芦別駅で交換です。
で気になるのは列車の遅れ。

実は滝川駅での乗り換え時間が5分しかありません。
なので、滝川駅の到着時間がとても気になります。

滝川駅で久々に走りました。
ホームに着いたら札幌駅行の特急ライラックが入線して来ました。
今日は朝から乗り換え時間が厳しい!

自由席に何とか座れてホッとしました。
今日は新得駅-東鹿越駅間を乗るためだけの旅でしたが、遠回りの旅になりました。

朝慌てて乗り換えをした札幌駅に到着しました。

今日の常宿に到着しました。

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北海道乗り鉄一人旅 その10 新得駅から東鹿越駅まで代行バスに乗る

2023-12-03 15:27:28 | 大人の休日

新得駅で忘れてはいけないこと。
駅そばです。
やっと往年の駅そばにありつけます。

呑み鉄の師匠のサインがありました。
いつも見させて頂いております。

新得駅の駅そばせきぐちの天ぷらそば(440円)です。
美味しく頂きました。
ごちそうさんでした!

新得町はそばの町なので、そば屋の紹介がありました。

代行バスまで時間があるから、もう一軒行きますかね。

一番近いのは駅そばをやっている「せきぐち」さんへ。

取りあえず、熱燗でそばを待ちます。

盛りそばをお願いしました。
ゴツイそばを美味しく頂きました。
駅そばは天ぷらそばがいいけど、蕎麦屋さんではやっぱ盛りだな。
そろそろ代行バスの時間です。

駅前に戻ったらちょうど代行バスがやって来ました。

第2便の13時57分の代行バスに乗り込みます。

立派なバスです。

途中サホロリゾートへの送迎バスとして利用できるようです。

本当は左側の最前列が良かったのですが、先客がいて運転手さんお真裏に座りました。

サホロリゾートは既にスキーコースが雪で覆われてます。

サホロリゾートホテルで停車して。

狩勝峠を向けます。
左側だったら峠からの景色が良かったんだけど、、、

こんな感じで見られます。

新得駅から落合駅に到着しました。
駅は閉鎖されているようです。
乗り降りするお客さんはおりませんでした。

駅の跨線橋も何だか寂しそうです。

出来れば線路を通って寄りたかったなぁ、、、

落合駅から約10分で幾寅駅に到着。

幾寅駅は高倉健主演のぽっぽやの舞台でした。

映画での幌舞駅の看板が大きい。

正式な幾寅駅の看板が遠慮気味にありました。
日本最長の普通列車で通りたかったなぁ!

代行バス終着駅の東鹿越駅までの道路に雪があるので、湖を迂回して行くそうです。

かなやま湖からのちょっと早い夕陽。

東鹿越駅に到着しました。
列車で来た皆さんがお待ちです。
真冬は待つのが寒そうですね。

では、急いで席の確保に走ります。
代行バスが遠回りのため少し遅れての出発になるそうです。
再びキハ40に乗ります。
有難いことです。

お陰様で、根室本線完乗です。

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北海道乗り鉄一人旅 その9 札幌駅経由で新得駅へ

2023-12-03 13:22:05 | 大人の休日

何やら旭川駅の改札口で呆然といている人たちが、、、
何か嫌な予感が。

あれあれ、乗ろうと思っていた旭川駅8時30分発の特急カムイがまさかの運休です。
30分後の特急ライラックでも良かったのですが、札幌駅での乗り換えが8分しかないので1本前に乗ろうと思ってました。
と言うことは、カムイに乗れなかった人がライラックに乗り込むと言うことです。
私は自由席を使う予定なので、そのままホームに向かうことにしました。

入線後すぐに乗り込んだので、何とか窓側の席をゲットしました。
普通に乗ろうと駅に来た皆さんはお気の毒ですが座れませんでした。

途中駅からどんどん人が乗って来まして。

デッキでは乗り切れなくなって通路を解放。
そのうち指定席の通路まで解放することになりました。
乗り降りに時間が掛かりどんどん遅れが伸びてきました。
札幌駅での特急とかち3号の乗換が気になります。

定刻ですと札幌駅10時25分着。
8分後の10時33分発の特急とかちへ乗り換えなんですが、、、
岩見沢駅を出たころには乗り換え時間の8分遅れでした。

札幌駅に入って来ましたが、、、
特急とかち3号は隣のホームです。
早めに通路に立ちましたが、座れなかった大きなスーツケースのインバウンドの皆さんがなかなか降りてくれない、、、

JRではこんなことがよくあるようで、5分遅れで特急とかちは発車しました。
指定席を押さえておいて良かったぁ!

エスコンフィールドHOKKAIDOが見えます。
デカいですね。

車内はインバウンドの皆さんが大勢いて、日本人はアウェイ感があります。

石勝線はよくわかりませんが信号場が結構あります。

グーグルマップで信号場を検索したら、、、
こんなに沢山の信号場が。
石勝線は信号場銀座ですね。
ちなみにエリアとしては南千歳から新得駅までの地図です。

新夕張駅です。
ここから夕張駅まで石勝線夕張支線がありましたが、今は廃線となってます。

まだ、廃線された線路が残っておりました。
もっと早く北海道に来ていれば良かったと何度も反省する旅です。

新夕張駅から占冠駅まで何度もトンネルを通って、20分も山の中を走りました。
線路を敷いた皆さんのご苦労は計り知れない苦労があったとお察しします。

谷間を這うように走って、続いてトマム駅。

ここは星野リゾートがあります。
空港からバスで来る人が多いかと思いますが、送迎バスが2台待機しております。

いつかは泊まってみたいトマムリゾート。

折り合いトンネルを越えた信号場で停車をしました。
信号場で作業をしていた皆さんが特急に乗りこんでいるようです。
こんな山奥の線路を守るために沢山の皆さんの隠れた努力に感謝いたします。

日本三大車窓の狩勝峠です。
大きなループを描いた線路はどんどん景色が変わります。

進行方向が反対になって峠方面を見ています。

トマム駅から25分、定刻12時40分に新得駅に到着しました。
作業員の皆さんお疲れ様でした!

新得はNHK朝ドラ「なつぞら」の舞台だったのですね。
やっぱ来てみないと分からないなぁ。

ここから代行バスで根室本線未到達区間の新得駅-東鹿越駅間をバスでつなぎます。

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北海道乗り鉄一人旅 その8 遠軽駅から旭川駅へ

2023-12-02 19:25:01 | 大人の休日

遠軽駅は旧名寄本線の終着駅でした。
今はタダの空き地に見えますが、当時は奥にあるターンテーブルまで線路が並んでいたのでしょうね。
廃線に注ぐ廃線の北海道を今頃乗りに来るなんて、、、
もっと早く来ればよかったと反省をしております。

遠軽駅のキハ40。
何かいいなぁ!
遠軽駅での乗り換えは35分あるので、ちょっとブラブラしようと思います。

何やら網走から乗って来た3両編成が旭川行きになるようです。
スイッチバック駅なので、回送扱いのキハ40が先頭車で待機中です。

遠軽駅舎です。
道路から階段で登る駅舎はなんか風格を感じます。

駅舎脇には駅そば屋の建物がありました。
残念ながらここでも駅そばを食べることが出来ない、、、

メニューも残っていて、思わず頼んでしまいそうです。

ホームの先に線路が伸びてます。
この先は名寄本線で中湧別駅・興部駅経由で宗谷本線の名寄駅まで行けたんですね。

定刻13時27分に遠軽駅を出発。
左の線路は先ほど乗った網走駅方面の線路です。

 

せっかくなので、遠軽駅でお隣の瀬戸瀬駅までの切符を買って改札を通りました。

何やら信号場があります。
多分ここで遠軽駅方面の列車と交換です。

大雪1号と交換ですね。

白滝駅から次の上川駅駅までは在来線日本最長の駅間を走ります。
何と37.3kmもあります。
時刻表では14時26分白滝駅発、上川駅には15時20分着です。
54分走らないと隣の駅に着きません。

途中北見峠越えの石北トンネルを抜けます。
どんどん雪が多くなってきました。

石北トンネルをくぐって。

定刻に上川駅に到着しました。
ここはスキージャンプの高梨沙羅さんの出身地です。
実家はこの町の何処かでコンビニをしているそうです。

やっと雪を踏んだガムシュー。

旭川方面から快速北見が入線して来ました。
この駅で列車の交換と旭川行の特急大雪4号に抜かれます。
乗って来た普通列車はここで46分停車しますので。

私はここでキハ40とはお別れして、後から来た特急大雪4号に乗り換えます。

キハ40君では。

特急大雪は3両編成で、自由席は1両なので結構乗っておりました。
インバウンドの方が結構いて、何とか通路側の席を確保しました。

16時16分旭川駅に無事到着しました。
これで石北本線の網走-新旭川間完乗しました。

相変わらず素敵な駅ですね。
設計は内藤廣建築設計事務所です。

と言うことで常宿に到着しました。

せっかくなので、旭川駅の駅そばを食べに再び駅にやって来ました。
実は旭川に何度か泊ってますが、いつも駅に着くのが21時頃ばかりで店が開いている時間帯に降り立つのは初めてです。

まさかの天ぷら切れ、、、
仕方なくきつねそばにしました。
値段の割には今一つかな?
で、時計を見たら、、、

上川駅でお別れしたキハ40が旭川駅に到着。
お出迎えをすることが出来ました。
網走駅からお疲れ様でした!

回送扱いの3両目。

駅前のイオンはクリスマスです。

駅前から延びる歩道もイルミネーションが綺麗です。

前回来て入れなかった駅前ビルの。

おふくろ、、、
お店が開いていない、、、

行き場を失ってしまった、、、

少しブラブラして、、、

イオンで買った刺身や寿司を買ってゆっくりすることにしました。
と言うことで、釧路駅から網走駅・遠軽駅経由ののんびり旅は終了です。

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北海道乗り鉄一人旅 その7 石北本線で遠軽駅へ

2023-12-02 13:20:44 | 大人の休日

古い改札口からのキハ40。
モノクロで撮ればよかったなぁ!

網走駅から遠軽駅まで行く石北本線普通列車はまさかの3両編成でした。

観光列車になっているようで、なかなかいい感じです。

もう1両のキハ40は背あてに木の板を貼っただけですがいい雰囲気をだしてます。

先頭車はこんな感じ。
又キハ40に乗れるのは嬉しいです。

釧路から乗って来た3両目のキハ40は回送扱いのようです。

列車は網走駅を定刻の12時14分に発車しました。
せっかくなのでシートも綺麗張り替えてある車両に乗ることにしました。

駅で買った網走名物かにめしとサッポロビールでランチを。

列車は網走湖を見ながら快走。

美幌駅で交換です。
すれ違いのキハ40はオリジナルカラーでしょうか?
学生さんが大勢乗り込んできました。

13時16分着の北見駅では18分停車です。

北見駅で特急車両と交換です。
何故か時刻表に記載されておりません。

せっかくなので北見駅をパチリ。

北見駅から先頭車の簡単リフォームのキハ40へ移動しました。

北見駅の売店で買ったハイボールがお供です。

石北本線は山線なので、釧網本線のように風光明媚な路線ではありませんが、のんびり乗りながら定刻の12時52分に遠軽駅に到着しました。

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北海道乗り鉄一人旅 その6 釧網線で網走駅へ

2023-12-02 10:02:23 | 大人の休日

朝6時半前の釧路駅です。
今日も常宿の朝食を頂くことなくやって来ました。

6時38分発釧網本線網走行きに乗車します。

先頭車はキハ54でしたが、、、

2両目は何と絶滅危惧種のキハ40ではありませんか!

せっかくなので、キハ40に乗車することにしました。

網走行のサボが嬉しい。

釧路駅発特急の一番電車おおぞら2号をお見送り。

ホームと駅名版がいいなぁ!

出発前に花咲線が入線。
網走方面への乗り継ぎ客への配慮でしょうか?

東釧路駅から網走駅までが釧網本線です。
空が少しずつ明るくなり始めました。

昨日お世話になった花咲線とここでお別れです。

釧路湿原の中をゆっくり走るキハ40。

山影から太陽が顔を出して来ました。
実にいい景色です。

線路が右へ左へとクネクネしているので景色がどんどん変わります。

釧網本線は釧路川沿いをゆっくり走ります。
まだ雪が積もっていないので、湿原の雰囲気が見えるのは有難いです。

塘路駅です。
ここで釧路行列車と交換だそうです。
暫く駅周辺をうろうろしてみました。

そのうち釧路行のキハ54がやって来ました。
ラッピングされてますね。

釧路湿原の朝。
なんか神々しいです。
やっぱ旅は一番列車だな。

斜光線で浮かび上がるキハ40。
足回りがしっかり陰になってます。
なかなか見られない景色です。

萱沼駅に到着。
ここはタンチョウツルが見られるようです。

ホームの反対側にある柵の中に一羽のタンチョウがおりました。
最盛期では沢山みられるのでしょうか?

このレールが曲がっている所は昔駅だったと思われます。

7時35分、標茶駅に到着しました。
昔はここから中標津駅方面の標津線との分岐駅でした。

釧路湿原のクネクネ線路から解放された列車は時速80kmで快走しております。

8時18分に川湯温泉駅に到着。
ここは星野リゾートが開発中で、オープンしたら賑わう駅になりそうですね。

網走駅から来た列車と交換。
釧網本線はキハ54ばかりかと思っていたので、今日はキハ40に乗れてうれしいです。

このボックスシートを胸に刻んでおきたいと思います。
釧路駅では数名おりましたが、川湯温泉駅で最後の仲間がおりてしまったので、キハ40に乗っているのは私一人になってしまいました。

9時5分に知床斜里駅に到着。
ここから学生さん3名は乗り込んでくれました。

ここからはオホーツク海を見ながら海沿いを走ります。
釧網本線いいね!

真っ直ぐな線路とちょっと荒れた海と知床の山々。
実にいい風景。
窓が汚れていて荒れた写真で申し訳ありません。

既に閉鎖となった原生花園駅を通過。

 

この海が真冬なると流氷に覆われる絶景になるんですね。
いつかもう一度ゆっくり来てみたいと思います。

線路の先に町が見えてきました。

9時51分定刻で網走駅に到着。
無事釧網本線完乗しました。

網走駅には往年の特急のヘッドマークが展示されておりました。
本当は駅そばを食べたいのですが、お店がありません。

古いSLのモノクロ写真もいいなぁ!

と言うことで網走駅前の有名な看板。

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北海道乗り鉄一人旅 その5 厚岸で寄り道

2023-12-01 19:34:59 | 大人の休日

再び東根室駅です。

行よりもちゃんと日本最東端の駅の看板を撮影出来ました。

来るときに接触したエゾシカさん。
お冥福をお祈りします。

風光明媚な落石海岸。
来るときは山側の席だったのでよく見えませんでしたが、花咲線はいいね。

別寒辺牛湿原の白鳥。

こんなにたくさんおります。

と言うことで、厚岸駅に到着しました。

いい感じの駅です。

駅前の一福さんへ。
実は昨日寄った霧笛のマスターからの情報です。
道の駅は高いから駅前の店がいいよと言われてました。
多分このお店と思われます。

で、メニューを見ると、、、
一福セットはもうないと、、、
何とカキフライ3個、蒸し牡蠣2個、牡蠣とアサリの炊き込みご飯にみそ汁がついてまさかの1,800円です。
残念です。

で、お願いしたのは牡蠣ラーメン塩とビール。
牡蠣が5個も入っていました。
ぷりぷりで美味しい。
地元の人は夏の牡蠣は子を持っているので、あまり食べないそうですが、関西の人はクリーミーでいいと食べにくるらしいです。
いろんなことがあるんですね。

時間があるので、階段を登って。

道の駅コンキリエ。

せっかくなので、生ガキ3個(1,200円)にお酒。
のんびり時間を過ごしました。

再び厚岸駅に戻って来ました。
何処から沸いたのか結構人がおりました。

途中茶内駅ですれ違ったラッピング列車が来ました。

この車両は転換シートですね。
のんびり帰ります。

朝は暗かったのと快速だったので通過した尾幌駅。
北海道ではよく見かけますね。

又、エゾシカが線路を渡っております。
今回は逃げて貰ったので接触しませんでした。

15時53分釧路駅に戻って来ました。
花咲線往復完乗です。

せっかくなので、夕陽で有名な幣埋橋へ。

ちょっと遅かったですが、いい感じ。
右側には釧路フィッシャーマンズワーフMOOがあります。
うろうろしましたが、いろんなお店があって楽しそうです。

私は食べ過ぎちゃって、胃袋がヘロヘロなので、ホテルでのんびりすることにします。
今日は朝早くからよくウロウロしました。

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北海道乗り鉄一人旅 その4 納沙布岬

2023-12-01 11:32:18 | 大人の休日

納沙布岬行のバスは8時20分発です。
列車がエゾシカと接触したので、ちょっと心配でした。

運転手脇の席をゲットしました。

約45分で納沙布岬バス停に到着しました。
天気は良いのですが、結構風が吹いてます。

先ずは北方領土資料館へ。
「日本本土四極 最東端到達証明書」を頂きました。
窓口の方にいろいろ話を聞きましたが、北方領土はウクライナと同じですね。
酷いことをする国が近くにあるのはどうすることも出来ないけど、、、
驚いたのは北方領土の国後島、択捉島は沖縄本島よりも大きいこと。
納沙布岬から1.5km先に行くと拿捕されてしまうこと。
現地に立つことは大切なことですね。

納沙布岬です。
この先に国後島が見えます。

納沙布灯台。

これ以上東に行けない最東端です。
遠くに真っ平らな水晶島が見えますが、誰も住んでいないそうです。

四島のかけ橋。
真ん中の四角いところは沖縄本島から持ってきた火が灯されてます。
沖縄のように返還されることを願ってのことだそうです。

そろそろ帰る時間です。

根室バスターミナルに着いた後、せっかくなので根室本線終点まで歩いて来ました。
これを見ると到達した気持ちになります。

観光案内所で「最東端駅 東根室到着証明書」を頂きました。

せっかくなので、根室駅から東根室駅までの切符を買って入場しました。
これから根室駅から厚岸駅に向かいます。

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北海道乗り鉄一人旅 その3 根室へ

2023-12-01 08:30:00 | 大人の休日

朝5時20分の釧路駅です。
まだ、夜中です。

これから、5時35分発の花咲線普通列車に乗って根室駅を目指します。

車両はキハ54です。

既に乗車している人が結構おります。
釧路駅を出た時は私を入れて8名の乗車です。

暫く走って行くと東の空が明るくなってきました。
日本で一番早い朝を迎えると言うことですね。

厚岸湾。
ちょうど海近くを走る線路で、とても気持ちいいです。

茶内駅で交換をするので、暫く止まると言うので駅舎を見に来たら、、、
何とルパン3世の生みの親のモンキーパンチの出身地だそうです。
峰子ちゃんもお迎えしてくれてます。

駅名版の脇にいるのは誰だっけ?

釧路行と交換して列車は根室へ向かいます。

厚床駅は廃線した旧標津線の分岐駅です。
廃線前に乗っていないのはとても残念です。

別当賀駅は貨車の駅舎です。

ここでトラブル発生。
最前列で前を見ていたら鹿が5~6頭線路を横切りました。
多分線路右のエゾ鹿を目の前で轢いちゃっいました。
急停車をして、暫く車両点検となりました。

線路内で死んでいたエゾ鹿を運転手さんが線路の外に引っ張り出しました。
なかなか遭遇出来ない瞬間でした。
列車は約10分遅れで発車しました。
運転手さんも大変ですね。

最東端の駅東根室駅。
板張りのホームです。

間もなく根室駅に到着です。
私はこれからバスで納沙布岬へ行くので、遅れが気になりちょっと落ち着きません。

根室駅に到着。
新得駅から根室駅までの根室本線の乗り潰しました。

がんばろう全世界!
がんばろう東日本!
がんばろう熊本!
がんばろう西日本!

一人じゃない!
みんな仲間だ!
みんなそばにいる/!

Your Happy My Happy !

どんな人生を歩んできたのか?

どんなライフスタイルをしているのか?
そう言うことが住まいに反映されると思います。

素材感を大切にした木の家(木造住宅)をつくることの歓びを体感したい。
そんな気持ちを形にする応援をしたい。

ハウスメーカーの家や大工さんがつくった家とも違う、設計事務所らしいアトリエ系工務店を目指しています。

自然然素材でつくる木の家 
お問い合わせ アルファプランニング一級建築士事務所
TEL/0480-48-6301 FAX/0480-48-6302

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