むかわの阿呆演劇日誌

演劇についての劇日誌やつれづれの演劇、映画の感想や日々のつぶやき。写真もあげます。

劇団すかんぽ長屋公演二日目、楽日。

2021年07月18日 08時08分25秒 | Weblog
朝、7時45分
日曜日、朝。
梅雨は昨日あけて
夏です。
青い空に、白い雲。
そして、ひまわり。


夏が大阪に向かう道すがらだ。

早くも公演は今日2回の本番で拓かれていく。

大人たちの思いと汗と、真剣さのお芝居時間は、マジでいきぬけてます。

今回は殺陣師の殺陣も入り、さらにパワーアップでぐいぐいいってます。

スタッフで現場をみつめるたびにこの一期一会の狭間は、追いたててしまう日々をがらがらぽんして、また、日常に向き合い戻す現場だなとあらためておもいます。

それは発散とかではなく、矛盾や理不尽さはないドラマのなかの葛藤は、シンプルにひとであるからなんだろうと。

多様性は大切だし、みんなやともにも大切でも、たからといって、なんでもありすぎるこずるさの現実は嫌気がさしてくる。

清濁あわせのむ。

なんかなー、ほんま、来週末はあるのかしら?真剣さを操るこずるさの盛り上がりから、少しずれて置きたいです。

さあ、そんなこんなを考えず、この夏をいきぬきます。



劇団すかんぽ長屋 第五回公演
「河童花嫁」
日時 2021年7月18(日) 12:00/16:00
12時公演は満員です。

ただいま、16時公演はあきがあります。
当日でもどうぞ。

※受付は開演の1時間前、開場は30分前となっております。
木戸銭 2300円 / 高校生以下 1500円(要学生証)
※チケット無しの公演です。コロナウイルス対策のため、各回30名様限定の完全予約制です。

〜 お江戸は浅草、浅草寺の境内に建つ閻魔堂。裏手に吉原遊廓、女郎衆のオマタの護りは淡島明神。門前に念願の掛け茶屋を
構えた河童商売のお勝と久三の再婚夫婦。朝早く浪人達に追われて逃げてきた武家の奥方は「ねねこ」と名乗り、ご存知小博打打ちの安太郎に助けられます。世話好きなすかんぽ長屋の住人達VS青山屋敷の極悪人・江戸家老平塚軍大夫とその一味。御家騒動の行方は如何に如何に・・・。朝早くから日暮れまでの、エンタメ時代劇をお届けします。








じめじめと、暑い。

2021年07月13日 11時53分14秒 | Weblog
梅雨の終わり時期、
でも、夏ははじまろうとしている

あさがおもみたり


山鉾がたちはじめ


やはり、夏はからだを弾けさせるようになっている。

コロナ感染はこれからも
気をつけて
でも
東京みたい緊急事態宣言しても
ついに人流は下がらない感じに

みんな、なにいっていると
いう感じだ。

押さえつけて
オリンピックはしようとする

変ですね。

確実に医療逼迫はする。アスリートが真剣ななか、医療従事者は過酷な現場に駆り立てられる。

なにを犠牲にしているんだろう。

とにかく
自分の周りを大切に
無茶はしない。

みなさま、浮かれすぎずにいきましょう

月曜日の朝

2021年07月12日 08時39分19秒 | Weblog
昨日は今週末の公演の通し稽古で遅くなった。
芝居現場は殺陣もあるので、参加者も多くにぎやかだ。




劇団すかんぽ長屋第5回公演

「河童花嫁」

「河童が通っておりました‼️
お峰の方様がお産みあそばしたのは河童の子で御座ります❗」
江戸庶民の痛快時代劇。いつの時代も権力に虐げられても、庶民は必死にいきてます。

作・演出
神原くまこ

座長
島上とおる

★俳優陣
島上 とおる
庄司 勝
岩井 宏行
菊池 潤
栗山 勲
塚本 修
安宅 由枝
安宅 史枝
白峰 絹子
北原 里美
二階堂 弘美
如月 智子
木村 ゆう子
愛澤 アン
栗山 知花
古川 智子
久保井 孝司
栗山 拓
松田 拓土
大元 喜翔
上坂 留叶
神原くみこ

★裏方陣
務川 智正
大西 博樹
棒手原 金之助
佐賀 衣久子

❰日時❱
2021年 7月17日(土曜日) PM14:00~
PM18:00~

18日(日曜日) PM12:00~
PM16:00~
※受付は開演1時間前
開場は30分前となっております。

❰木戸銭❱
2,300円

高校生以下 1,500円(要学生証)
※チケットレス公演です。

※新型コロナ感染症予防の為、限定30席の完全予約制となっております。

夏がはじまる。
このコロナのとじ込むひとの気持ちをふきとばせ。
感染対策ばっちりでいきますよ。

それで、早く帰って寝ればいいものを
録画したドラマ
「TOKYO MER」の第2話をみてしまった。




俳優の鈴木亮平が主演、中条あやみが共演する、TBSの日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(毎週日曜 後9:00)の第2話が、きょう11日に放送される。 【写真】夏祭りの爆発事故に出動した「TOKYO MER」  物語の舞台となるのは、都知事の号令で新設された「TOKYO MER」という救命救急のプロフェッショナルチーム。“MER”とは、モバイル・エマージェンシー・ルームの略称。最新の医療機器とオペ室を搭載した大型車輌(ERカー)で、危険極まりない重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者にいち早く救命処置を施す。そして“一人も死者を出さないこと”が、彼らに課されたミッションである。  鈴木は、大事故や事件に巻き込まれ命の危機に瀕する重篤患者を救うため、自らの命の危険を顧みず危険な現場に飛び込んでいく勇猛果敢な救命救急医である主人公・喜多見幸太を演じる。 ■第2話のあらすじ 工事現場での鉄骨落下事故に出動したTOKYO MER。自身を危険にさらして現場でオペするチーフの喜多見幸太(鈴木亮平)に、研修医の弦巻比奈(中条あやみ)は反発するが、比奈の起こしたミスにより患者は命の危険に陥ってしまう。 大きく自信を失った比奈に、夏祭りでの爆発事故の出動命令が下る。多数の重症患者を前に「医師の命を守る責任の重さ」に立ちすくんでしまう比奈。 喜多見からたった一人での重大オペを任された比奈は、「命という試練」を乗り越えられるのか?

面白かった。

ぐいぐいひっぱられるなあ。

眠い朝ですが、充実した次の朝。
ぼちぼちいきます。



晴れている。湿気多いけど。

2021年07月11日 13時22分50秒 | Weblog
さて
日曜日。
週末の疲れをとってます。
よくねること。ごはん食べてもねてしまう。

九州は今日梅雨あけしたとのこと。

たぶん、関西も来週はあけるなあ

暑くなるけど、待ってます

祇園祭は
今年は巡行はないが山鉾がたつ

夏が目の前。

雨ですね、つづく天気。

2021年07月08日 10時01分18秒 | Weblog
今日も雨つづく。
今週末まで雨天気。
7月8日木曜日。
京都は雨。西日本も雨。
線状降水帯は昨日は島根、鳥取。今日は広島と激しい雨がふっている。
京都も数年前にあり、桂川が氾濫寸前までいった。
雨も凄すぎて、建物の被害もあった。

そんなことも忘れて
京都のラジオの落語家パーソナリティーは線状降水帯っていってたなんていう。
正常性バイアスがかかりすぎで、天気や自然おごっているからか。

人間は自然の一部で、なにか自然の変化があれは簡単に死んでしまう存在。
コロナのこの1年がすべてを語っている。

オリンピックは右往左往。観客いれるといったが、昨日の感染数、東京は920人。ついにがんとあがりはじめた。落ちていないということ。
そりゃ、これでオリンピックという世界スポーツイベントをして9万人が全世界から、東京に集まる。

まんぼうでは駄目で、だそうとしている答えは緊急事態宣言。
また、飲食店は酒がだせず、保証も雀の涙で虐げられる。つぶれる店はどんどん東京からでるだろう。

医療関係者は長い過酷治療体制のなかで、緊急事態宣言が必須のようにいう。
もちろん、命を守るその砦からその発言ももっともと思うが、いまだ医療体制をバックアップする国や行政からの大きな改革支援はない。

こんな後手後手な世界。

つながらない、分断されていく世界。

それでも周りの責任ばかりにしていても仕方ない。
コロナ感染も物から物感染はほとんどなく、くしゃみ、咳やおしゃべりからの換気ないエアゾール感染がほとんどとなってきた。

雨はつづく
京都では祇園祭ははじまっていり
山鉾巡行はないが、山鉾はたつ。

本当に、疫病退散、無病息災の願いのマツリが今年は感じられるかもしれない。

静かだが、こころふれるマツリ。

すべてはそこにあるような。

さて、緊急事態宣言下の無観客にあるだろうオリンピックはなにをうつすのか。

外をみると、雨はしとしと降りつづく。





雨ですね。

2021年07月07日 07時08分48秒 | Weblog
7月7日水曜日。
週なかばで、今日は小暑で七夕🎋
でも、朝から雨です。
熱海の土砂崩れの捜索作業はつづいている。
今日も線上降水帯はでている。
おだやかな朝ではなく
湿気ムンムンで
げんなりしそうだ。

こんなときに周りにイライラしやすいので気をつけよう。

私だけではない。

いいこともわるいことも、
ラッキーもアンラッキーも
かならずおこる。

それをどう受けとめるかだ。

今日はいつも通勤電車の乗車するひとが多い。雨だからか。

やっぱり、今日は七夕🎋です。
願いこともして、ぼちぼちいこう。

#日々#つぶやき#朝通勤#七夕

今年度も京都にて演劇ワークショップはじまりました。

2021年07月06日 13時11分53秒 | Weblog
演劇塾パララン活動(7月 8月)

自分に元気を取り戻そう!

コロナのなかで、演劇の基礎ワークレッスンをしています。
からだとこころを学びあうものたちとともに、新たな気持ちを育てていきましょう。
7月演劇塾の活動をご案内します。今年から4つのクラスをつくりました。

①演劇ベーシッククラス (左京東部いきいき活動センターかシアターウル)

 演劇の基礎。自分のからだを知り、日常のからだをとらえて、練習していきます。公演を目的ではなく、演劇するからだをつくっていきます。継続することでかわります。ひとにかかわる力、自分を見直す力。からだをうごかし、遊びから学んでいきます。

いいこと話 発声 からだつくり ストレッチ 筋トレシアターゲーム。イメージ遊び。アドリブシアター。

自分からだをほぐして、演劇あそびで、創作力を開放させる
それとともに、短編台本の練習をします。

7月23日金曜日PM1:00~4:00
左京東部いきいき活動センター
会議室5

8月1日日曜日PM1:00~4:00
左京東部いきいき活動センター
会議室3

8月29日日曜日PM1:00~4:00
左京東部いきいき活動センター
会議室3


②演劇ワーククラス(シアターウル)

右京にあるシアターウルとの協同で、劇場をつかった練習をします。戯曲をいろいろと読み、レッスンします。来年、3月に発表会公演を設定して活動します。
7月13日火曜日PM7:00~9:00
シアターウル

8月3日火曜日PM7:00~9:00
シアターウル

8月17日火曜日PM7:00~9:00
シアターウル


③演劇講座クラス(下京青少年活動センター)
下京青少年活動センターを主にして、演劇を知ろうということで、座学(役者論・演劇史)を学びながら、演劇ワークをしていきます。
7月26日月曜日PM7:00~9:00
下京青少年活動センター小会議室c

8月23日月曜日PM7:00~9:00
下京青少年活動センター小会議室c


④大衆歌謡ショー練習公演クラス(伏見青少年活動センター)

パラランの役者たちと大衆歌謡ショーを練習して、児童、老人施設、イベントにボランティアレクリエーション公演をするクラスで地道にゆっくりとつくります。

8月2日月曜日
伏見青少年活動センター小会議室B

はじめての方、学生、社会人、演劇の基礎を身につけたい方。声優になりたい人の基礎練習をしたい方。表現力、創作力をつけたい方など。
1回のみ。自分のペース参加でも大丈夫。
どれもいつでも、ひとつでも、みんな参加でも、やる気があれば、初心者大歓迎。

ホームページ https://dab1b.crayonsite.com/

参加費:塾1回500円。中学生、高校生までは無料です。

連絡メール mukawa1207@yahoo.co.jp(むかわ)

直接、メールにて連絡ください。


7月3日日曜日 鴨川

2021年07月04日 11時56分16秒 | Weblog
祇園祭に入っている
コンチキチンがきこえる街中

昼食食べに、三条へ

すごいひとごみではないが
それなりに

梅雨後半のふったりやんだり
湿気はあるなあ。

夏です。

いまから、演劇ワークショップします。
ぼちぼちいこう。