むかわの阿呆演劇日誌

演劇についての劇日誌やつれづれの演劇、映画の感想や日々のつぶやき。写真もあげます。

演劇情報 4月21日火曜日

2020年04月21日 21時40分58秒 | Weblog

☆京都のギアーがゴールデンウイークにワークショップをすると
詳細はホームページをご覧ください

ギア-GEAR-‏ @nvpgear
【詳細発表!!】
お待たせしました!ゴールデンウィークに開催するワークショップの詳細発表&予約開始しました🎉あんなものからこんなものまで、どれも魅力的な内容になっています😎✨ハシゴ大歓迎!ぜひ奮ってご参加ください💪🔥
https://www.gear.ac/press/news/20200421_3206924/ …

#京都#劇場#演劇情報















コロナ禍状況48日目

2020年04月18日 11時09分43秒 | Weblog
ここでは、演劇のことを中心に書こうとしていたが、
コロナ禍が社会的に影響がでたのは、首相の学校をとめてから、48日目。

3月末までは、警戒をしながら、客席をへらしながら、公演を小現場もしていたが、4月に入り、それではいきつかなくなった。

コロナ感染者数は拡大。決して減ってはいない。


いまは、家にできるだけいて、接触もさけている。

やることはたくさんある。

今日は嵐の前の静けさか。

2020年04月06日 10時21分00秒 | 日々日記
明日、緊張事態宣言がでる。
実は今日の段階で行政とかはうごきだしている。
たとえば、市バス窓をがんがんにあけたり、開けた学校を10日からしめるといいだしたり。

現段階は
「東京都内などでの新型コロナウイルスの感染者急増を受け安倍晋三首相は6日、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7日に発令する方針を表明した。

【図解】緊急事態宣言のしくみ

 実施期間は5月6日までの1カ月間。東京など状況が深刻な7都府県が対象となり、一定の私権制限が可能となる。感染症専門家や弁護士でつくる「基本的対処方針等諮問委員会」の議論などを経て、正式に発令する。

 同法に基づく緊急事態宣言は初めて。首相は当初、経済的な打撃への懸念から宣言に慎重だったが、東京都などの医療体制が逼迫(ひっぱく)してきたことから、発令は不可避と判断した。首相は6日の自民党役員会で宣言に踏み切る意向を明らかにし、対象地域として東京のほか、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡を挙げた。」

なので宣言されて、各知事が要請されると、各県もある程度、店などは閉まるとおもわれる。

東京は
「新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国が緊急事態宣言を発令した場合の、東京都の対応案が判明した。都民に向けては、医療機関への通院や食料の買い出し、職場への出勤など「生活に必要な場合」を除き、原則として外出しないことを要請する内容だ。
 都の資料によると、「社会生活を維持する上で必要な施設」として、病院や薬局、飲食店やホテル、公衆浴場などは、適切な感染防止対策の協力要請を行った上で、開店を認める。交通機関も同様の対応を取る。」とのこと。

それ以外は1ヶ月自粛を前よりももとめられる。

大阪閉まって、京都はやっているからってひとがくるなら、しまるだろう。

また、これから3週間が動きにくい。

今年はゴールデンウィークはなくなる。
でも、BBQを田舎でやるひとは増えるのか。

まあ、たくさんのひとが集まる所にいかない。

様子をよくみていよう。