たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

石垣島2009

2009年04月19日 14時11分36秒 | Weblog
去年沖縄の魅力の虜になったたぁ&ダンナ。
去年6月の沖縄の日差しは中年のおじぃ・おばぁには少々きつかったので
今年は梅雨前の4月に・・・と14日~17日、仕事も忙しい中無理言って
平日ド真ん中お休み頂き出かけてきちゃいました。
今年は本島ではなく石垣島~

1日目(14日)
1週間前から週間天気予報では雨マークが並び意気消沈
ため息つきつつ羊毛麦とテルテル坊主をバッグに忍ばせ朝6:25発の直行便にて出~発


途中大きな雨雲の中、ガタガタとゆれつつも無事到着
1時間前までは雷と豪雨だったそうですがラッキーな事に私達が着いた時には曇り空。
傘の出番もなくニッコニコ  即離島行きの船に乗り、10分先の竹富島へ

島は私達が映画やドラマで見る「沖縄」のイメージそのもの
のんびりとレンタル自転車で寄り道しまくり


途中観光水牛車とすれ違い、中からは三線の音色のどかだネ~
お昼はソーキそばのお店竹の子でうまうま満足
その後もチンタラあっちでパチリ、こっちでウマウマを繰り返し1日目終了


もうちょっと青空だったらな~なんて贅沢かな?

2日目(15日)
朝からも~ハイテンションの旦那

意識してた訳でもないのに写真見たらコレ「どーよ」のテルじゃん。
彼がこんなにテンションな訳・・・・今日は「釣り」からみまくりの一日
私も何度かアタックするも下はさんご礁なので針ロストしまくり。
殆どガイドさんに直して貰ってばかりなので途中から「もういいですぅ」と断念
そんな中、旦那は笑いが止まらない

その模様はお世話になった「のそこ観光」さんのblogにてど~ぞ。
泳いだ後のノーメイク眼鏡たぁが突然現れますがソコに付いては皆様コメントなしで。
心の奥底へそっとしまわれて下さいませ。それが優しさってもんです。

釣りした後は去年も楽しかったシュノーケリングぅ

さすがさんご礁!お魚天国!
去年以上にカラフルなお魚さんまみれで完全に水族館水槽の中です。
興奮しまくって船に上がれば体だる~んでたぁゼイゼイ

昼食後は今回私が一番楽しみにしていたマングローブツアーへ。

ダンナはここでも釣竿を離しません。幸せな一日。
見たこともないマングローブの林、目を見張るほど色鮮やかな小さな蟹(塩マネキ)たちの群れ。


沢山の発見にダンナも私も大大大満足で2日目終了。楽し過ぎ~

3日目(16日)
バッグの中に忍ばせたまんまだったのがいけなかったのかテルテル坊主さんの力も尽きてしまった
丸一日遊べるのも今日が最後とレンタカーの手続きを終えたらポツポツ始まった
レンタカーの係りの方のご好意でビニール傘を2本借り出発したのは
石垣島へ行ったら誰もが訪れる川平湾

んんん~曇って見えますが実際には小雨も降ってます。
ここ、遊泳禁止なので海は真っ青、砂は真っ白、小さな島が点在していて
青い空だと色も全然違うんだろうな~とっても残念
ここでグラスボートに乗って再び沖縄の海を満喫。
その後大雨の中

米原八重山椰子の群生林を見たり(左)、
展望台(右)へ行くも雲の中。眼下にはどこまでも青い海が広がるはずだけど
ごらんの様にま~ったく見えません。
私達二人以外人の姿もなし。さっみしぃ~

そしてこの夜、大ショックな事が。
雨の中、傘を差してカメラを出したり、お財布出したり、ハンカチは何処だ~
なんてやってたからでしょう。
帰宅する前に石垣牛を食べよう~と昨日のガイドさんに聞いた美味しい焼肉屋さんへ行き
お肉と麦を記念撮影と思ったら麦が何処にもいなーーーい!
肉が来る前に気が付いてしまったのでもう美味しい肉も咽を通らない
慌てて食事を済ませて来た道を出来る限り戻って探したけど結局見つからず。
羊毛だからね~落としても音もしないし全く気が付かなかった。
夜つちままにメールで泣き言送ったら「また作りましょう~」って優しい返信。
つちままありがとう嬉しかったヨ
自分でも気に入ってたのよね~ ひとりで作ったらヒドイ物だったので

川平湾で撮ったこの写真が羊毛麦の最後の姿!
雨の中に捨ててきたみたいで心が痛かった

最終日(17日)
朝、雨の音で目が覚める。ヒエ~~~って程降ってる
昼前の飛行機まで残ったお土産を買ったりして時間を潰しレンタカーを返す。
早めに空港へ着くも大雨洪水警報の中、乗る飛行機が到着しない!

待合室のベンチで軽いランチ。これが思いのほか美味しかった。
左・さつま揚げの様なカマボコの中に赤米のオニギリが入ってます。
右・スパムと卵のニギリ。ちとしょっぱかったけど二つ共大当たり

1時間遅れで出発した飛行機で雨の石垣島にバイバイ

長文を最後まで読んでくれてありがとう
晴天の石垣島には会えなかったけど、やりたい事はみんなできたし満足。
「羊毛麦が災難避けになってくれたんだよ」という母の慰めを信じて
又近々第二の羊毛麦作って又出かけよう~っと

留守中の麦?ばぁばの家で甘やかされてヌクヌク。
留守番知らずな上、夜はばぁばの腕枕でお休みだったそうです。
帰り際淋しそうだったのはばぁばの方でした。ママありがと(感謝)




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今までカラカラの晴天だった... | トップ | ただいま~その時麦は・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちまま)
2009-04-19 17:26:27
お帰りなさい!

お魚に囲まれてごっきげんの旦那様、目に浮かぶようです

おいしそうな食べ物の数々。
片腕がでっかいカニ、動物番組で見たことあるぞ!

羊毛麦ちゃん、残念でしたね
きっと、石垣のどなたかに保護されて、石垣っ子になったんですよ。

私も、雨のリゾート地でびしょぬれの泥んこになって落ちていたくまさんを拾ったことがあります。なんだかかわいそうだったので。

お母様の言う通り、悪天候の中無事行き来できたのも、羊毛麦ちゃんのおかげかもよ?

また作りましょう~
ユンタもね(^_-)-☆
返信する
Unknown (たまき)
2009-04-20 00:54:27
お帰りなさい~♪

自転車の写真、まさにドクターコトーの世界ですねぇ~
死ぬまでに一度は行ってみたいデス

のそこ観光さんのHP、さっそく覗きにいきましたが、ダンナ様の笑顔笑顔笑顔
こっちも楽しくなってきちゃいました。

羊毛麦ちゃんは残念でしたが、つちまま先生がああ言って下さってるんですもの、きっとまたお気に入りのニュー麦ちゃんができますヨ
返信する
Unknown (kurige)
2009-04-20 09:11:14
楽しかったり残念だったりの旅でしたね。
羊毛麦ちゃんは石垣が良くて帰りたくなかったから残ったのよ。
また石垣へ行ったらお出迎えしてくれるんじゃない?
ダーリンんいいなぁ。
オイラも釣り三昧してみたい。
さくらが来てからまったく釣りに行ってないし
そろそろ禁断症状出そう。
たぁちゃんも大自然の中リフレッシュしたよね。
生身の麦ちゃんはばぁばのお家で楽しく過ごしていたけど
麦ちゃんが帰ってしまったらばぁばが寂しくなっちゃった。
また麦ちゃん連れて実家へ遊びに行きましょ。
返信する
Unknown (チョビ)
2009-04-20 10:00:03
一足早いゴールデンウィークを楽しんで来たんですね~。
石垣島は日本でありながら外国だ!
青い空、青い海、ゆるりとした時の流れ…
羊毛麦ちゃんはそんな空気が気に入ってしまったのでしょう!
アタチここにのこるでつ!』
しかし…
揺れる飛行機降りた後に即そして釣り&シュノーケリング?
私には絶対ムリなツアー酔って来た
乗り物酔いのない体っていくらで買えますか
返信する
Unknown (CBっまま)
2009-04-20 11:43:48
んーーっもーーっ!!そうでもない奥さん(笑美人さんじゃないのーーーっ!
しかもきれいな足!運動してるおいしそうな足!生足!とてもきれい!(海より褒めてるのよ)

楽しそうだなーーほんとに仲がいいお二人なのね?w
ソーキそばはどうでした?結婚して最初に食べたときはうどんの出来損ないみたいでマズイの連発でした。今では大好きだけどね・・・
スパムもこっちでは高いけどコストコだとか安いスーパー探しては買っておにぎりにトーストにキャベツと炒めたり、味噌汁とかいろいろ使ってるよ^^

帰ってきてからの麦さんどうだったんだろう?w記事楽しみにしてるよ~♪
返信する
お返事 (たぁ)
2009-04-20 19:41:57
つちままさんへ
暖かい言葉ありがとう。
今回は自分で作った人形の重みを驚く程感じました。
天気が悪かった事と麦が重なってお店等で落としたならまだしも
何だか雨の中に麦を捨ててきてしまった様で・・・
主人が私以上に一生懸命さがしてくれたんですよ

たまきさんへ
あはは 見ていただけました?
私のヒドイ顔が・・・とも思ったのですが、
まっいいか~殆どの方はもう顔知ってるしーなんて
ダンナのあまりにも嬉しそうな顔見てもらおうかと
無くしてしまった羊毛麦は悲しかったけど写真に残っていたのが救いです。

kurigeちゃんへ
ありがとう。そう言ってもらえるとちょっと救われます。
kurigeちゃんもご一緒してたらダンナ同様にっこにこになってた事でしょう。
釣りしない私でもお付き合いできる位楽しかったし気持ちヨカッタよ

チョビさんへ
ありがとう。そうかな?残りたかったのかな?
そうだった!チョビさんは乗り物弱かったんですね?
上海のレポ思い出しちゃった。
私も車とかあまり強くないのでよく分かります。
急ブレーキ急発進とかの運転だとあっちゅう間に酔います。

CBままさんへ
わわわ ダメよ!顔の感想文
お世辞と分かってる上、弱点の足~~~~
顔ばかり気にしてて足を忘れてた。
もうコレ読んでる人殆ど顔知ってるからもういいか~
なんて思ってしまったですが。
ソーキ蕎麦、私も大大大好きとは言えないけど
竹の子は前回本島で食べた物よりはずっと美味しかったし
毎回1度は食べなきゃね!って思う物。
今回はもずくがどえりゃ~旨くて毎晩ズルズル食べてました
スパム、カロリー高いの分かってるけど好きなんだよね~
返信する
Unknown (そらまま)
2009-04-20 23:47:08
 どこにお出かけ?と思ったら、なんと石垣島ですかー。いいですねー!私も1度行ってみたいと思ってるところのひとつ。特にマングローブのネイチャーツアーはいいよねー。西表が有名だけど、石垣でもできるんですね。羊毛麦ちゃんを入れた写真、なかなか雰囲気があってよかったのに、石垣の住人になっちゃったんですかー。残念。
本物の麦ちゃんはお留守番ぜんぜん平気だったようで何より。やっぱり、かって知ってるお家だからだし、おばあちゃんの愛情いっぱいだもんね。家も、11月にみんなで1週間ほど留守にするので、そらをどこかにあづけるんだけど、大丈夫かなーって今から心配です。
返信する
お帰りなさーい! (ヒスイ)
2009-04-21 00:45:15
たまきさん同様、のそこ観光のHP見て
ぷぷぷと笑ってしまいました。
だって、麦パパさん、チョーーーー
うれしそうなんだもん!

たぁさん、けっこう活動的なんですね!
私だったら南国に行ってもダラダラで
すよ、きっと。(ただビーチで本を読む
とか)

我が家はいつになったら旅行に行ける
かなあ(遠い目・・・)。
返信する
Unknown (むぎゅずまま)
2009-04-21 15:30:06
わー。
「毎年恒例旅行」が「毎年恒例沖縄旅行」になりそな予感♪
いいなぁいいなぁ。パパさんのはしゃぎっぷりが楽しさをすんごい表してるわぁ♪
そして初のそうでもない人の顔出し発見♪くふふー。たぁさん色が白いーっ!びっじーんっ!ここがあたしと唯一違うところか?(なんと、苗字まで似てるっ!おばちゃんかなりびっくりよw)
もうすっかり日常に戻ったかなぁ?旅行の後はそれがつらいよね^^;
返信する
おかえりなさい (126)
2009-04-21 23:49:23
沖縄満喫されたようでなにより。
シュノーケリングいいなあ。沖縄の海でもぐってみたいです。

ミニむーちゃんは、沖縄でお留守番ですね。シーサーと友達になってるのかも。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事