たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

原因は朝の散歩か?

2012年04月09日 07時45分07秒 | 麦のこと
やっと桜も咲き春らしくなってきた週末。
麦の体調は相変わらずでしたが、土曜日一日麦とベッタリしてると
ウソの様に元気いっぱいの様子。
これなら戻ったか?と昨日はお昼前に車に乗っていつもとは違う公園にお散歩してみました。

桜は都内とは違いまだ5.6部咲きといった感じでしたが
それでも休日の公園は人もわんこも沢山お花見していて賑やか
麦も一緒に草を食んだり走ったり・・・


そのまま少し足を伸ばして砂浜散歩もしましたが元気いっぱい。
「あぁ~ヨカッタ。一体なんだったんだろうね?」と安堵しました。

で、今朝も元気いっぱいだったのでダンナを見送った後
麦といつもの散歩へ・・・

我家の場合、私の出勤前に30~40分程度のんびりお散歩するのが
1日1回、麦の大好きなお散歩タイムです。

いつも通り、犬大好きガードマンさんにガウり
「おっ!今朝も元気いっぱいだね」とお言葉をいただき元気に出発。

が、歩き始めて5mも歩いたか?程度でいきなり止まってしまった。
あれれ?と思う間もなく、くるりと踵を返してマンションに戻ろうとする麦。
ダッコしていつもと違う方向へ向かわせるが又すぐに戻ろうとする。
抱き上げるとまたガタガタと震えてしがみついてくる。


何がなんだか分からないが、どうやら朝の散歩が怖いらしい。


ご存知の通り、麦はものすごく気が強いわりに蚤の心臓です。
風に飛ばされるビニール袋が怖かったり
飛んでくる枯葉が恐ろしかったりします。

私の記憶には全く思い当たる様な出来事は無かったのですが
最近ららぽーとがリニューアル工事をしているので
まだ朝は工事も始まっていないのですが何かいつもと違う景色が怖かったのかもしれません。
子供の大きな声にびっくりしたのかもしれません。。。。。etc

理由は分かりませんが、とにかく朝の散歩はイヤみたい。
ここ数日、数週間は朝の散歩を中止してみようかと思います。

体調的理由ではなく、精神的理由による不調のようですこりゃ。
きっと数日か数週間で「何か」を忘れてくれるかと思います。
私もその間、朝の時間をのんびりさせてもらうことにします。
今朝はあったかでお散歩日和だったんですけどね~

ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。感謝




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まただよ~(泣) | トップ | お試しあれ~(^^)/ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちまま)
2012-04-09 14:10:47
とりあえず「こころあたり」が見つかっただけでも良かったですね!

以前パルの耳の後ろの毛が抜けてしまったときに獣医さんに、

「小屋の敷物を変えた、最近カラスがベランダに来る 近所で工事が始まった」
など、いつもと違うことはありませんか?
人間からみるとたいしたことじゃなくても、犬にとってはそれが体調で体を壊したりするんですよー

と言われたことがとても印象的です。

犬って神経が細いんですね(^^;
返信する
つちままさんへ (たぁ)
2012-04-09 18:45:57
まぁ本当ですか?獣医さんの言葉!
麦はカラス等鳥全般が大嫌いだしいつも散歩中は思い切り飛び掛って
カモメちゃん達を蹴散らすし、車の中から
カラスにガウガウいちゃもん付けてます。
でも、留守番中ひとりぼっちの時はどうなんだろう?
ベランダに最近鳥のフンが落ちていましたが麦のケージは窓際。
鳥の影に怯えていたのかもしれません。
なんせ麦は家人がいる時には、人影にワンワン吠えてますが
ひとりぼっちだと声も出せない奴なんです。
確かに麦ならそんな事でもと思えます。
ありがとうございます。参考になりました。
返信する
Unknown (ちかねこ)
2012-04-09 23:52:30
そうなんだー。
麦ちゃんにとって、朝の散歩中の「何か」が怖かったんですね。
今後のためにも、その何かがわかればいいですね。
犬にも猫にも、やっぱりちゃんと心があって、心理状態が体に表れちゃうんですね。
とくにストレスはね、、、。
麦ちゃんも、パパママそろっての散歩はすごくすごくうれしいけど、
ママの出勤前の散歩は、「このあとお留守番だー」とか思って、
気分が落ち込んでたりしてネ

鼓太郎なんて、「もちろん」とつけちゃうほどヘタレですので
枯葉が飛んでくるのも、のぼり旗がバタバタするのも、ビニールもダメです。
いつもと違う散歩コースにすることすら、絶対ダメで、動かなくなっちゃいます。
最近、マンションの目の前に、小川のせせらぐいい遊歩道を作っているので、
ぜひその道沿いにコース変更したいんですが、
半ば引きずっていかねばなりません・・
メンドクサイ。
でも、ダンナと私がそろっての散歩なら、
どこにでも歩いて行けるんですよ~。
変な子でしょ
返信する
ちかねこさんへ (たぁ)
2012-04-10 16:04:24
まぁ確実な原因は麦に聞かなきゃ分からないのですが
なんせ先週日曜日は昼前に散歩に行き、「おやおかしいゾ!」と
気がついたのは夕飯時でしたから、ちょっと時間たっちゃってますよね~
でも朝のいつもの散歩になると震えだすのは
どう考えても外に原因ありそうです。
まぁ暫く様子見ですね。
あぁ見えて繊細デリケートちゃんなんです

しかし鼓太郎君も負けてないですね~
パパ・ママ二人いないと怖いんだぁ。可愛いなぁ
紋ちゃんが一緒でもダメなのね
そういうのって多頭になった位じゃ治らないのかな?
麦もこんなだから、多頭飼いに憧れてもやっぱり・・・って二の足踏んじゃうんですよね~
返信する
Unknown (柚ママ)
2012-04-11 16:19:10
麦ちゃん具合が悪い訳じゃ無かったようで、良かったです(*^^*)

ワンコ達と話ができたらいいのに、っていつも思います。
うちは麦ちゃんみたいな繊細さはありませんが、柚と日夏が時々血が出るほどバトルってしまいます。
仲が悪いのかと思えば、そうでもなくて、一緒に遊ぶことも多いし。
ご飯の時にバトルことが多いので、しつけの先生に言われて、別々に食べさせてみたら大分減ったけど、突然ガウルこともあって、何だかな~って感じです。
二人とも小麦にはそうならないんですよね。
もっとも、小麦は向かってこられたら、スッと目を反らせて降参するからケンカにならないんでしょうけど。

こっちが「???」と思う行動も、麦ちゃんや、柚や日夏にも理由があるんですよね。きっと。
言葉が分かればいいのに、って思いながらも「ウゼェんだよ!クソババー!!」とか言われたら、すごいヘコむと思うので、今のままがいいかな~とか思ったりして。

結局、試行錯誤しながらやっていくしかないんですよね( ̄∇ ̄*)ゞ
返信する
柚ママさんへ (たぁ)
2012-04-11 20:27:05
ほんと私もいつも思います。
何処が痛いのか、気持ち悪いのかだけでも教えてくれればいいのにって。

あの可愛らしい日夏ちゃんがバトル!信じられない。
私日夏ちゃん以外会ったことないよね?たしか
ペットって飼い主に似るっていうでしょ?
麦の神経質なところもちょっと私に似ています。
柚ママさん宅のワンニャンも柚ママに似て可愛らしいイメージしかないので
バトルなんて想像できません。
ワンニャンにも人間同様イライラしたり憂鬱な日ってあるのかな?
返信する

コメントを投稿

麦のこと」カテゴリの最新記事