たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

麦の災難

2010年11月16日 21時27分19秒 | 麦とおでかけ
朝から元気に食事する飼い主を横目に麦はどうもお腹の調子が悪いらしい。
飼い主が朝から元気に朝食を取ってる横でも麦はグッタリして見える。

早朝にはいつものフードをちゃんと食べてたんだけど・・・

9時過ぎに旧軽に向けて出発。
この時期にしてはわりと暖かくぶらぶらするにもちょうどいいお天気。
途中浅野屋さんでパンを買ったり、沢屋さんでジャムを選んだり・・・
すっかりオノボリさんではしゃぐ飼い主を横目に麦は歩くのも辛そうになってきた。

あちこちで可愛らしいワンちゃんがお散歩してるけど、麦の目は「抱っこプリーズ」って言ってる。

なので殆ど抱っこでアチコチ廻っていたが、そろそろお昼に向かおうという頃
麦のお腹が益々ドンドンヒャララピーヒャララ~騒がしいことになってきた。
抱っこから下ろすと「ピーーーーーー
完全に昨晩の食べ過ぎが原因

あまりに辛そうなので麦はかわいそうだけど車でお留守番しててね

と、飼い主が向かったのはハルニレテラス川上庵さん

やっぱここまで来たらお蕎麦が食べたいよね~とどこまでも呑気な飼い主。
お蕎麦は期待通りの美味しさで大満足な私達

ダンナは天ぷらせいろ、私はおろし蕎麦をいただきました。

食後ちょっとだけ近辺のお店を流し、麦のもとへ戻ると






むぅたんが大変な事になってました

完全な「まみれちゃん」


麦はサークルの中でさえトイレできないのに・・・
クレートの中でこんなになっちゃうなんてよっぽどの事
可哀相で可哀相で涙が出そうになった。

クレートの中も麦のお腹もオチリも汚れて大変な事に・・・

ハレルニテラスの廻りには小さな川が流れています。
ソコに麦を入れるにはあまりに寒いので、とにかく近くへ連れていってタオルを濡らし
麦のオチリとお腹を拭き拭き

「ゴメンネ~」「もう大丈夫だよ~」って一生懸命麦に言ってる横を
沢山の人達が「あら?可愛いわね」とか「ん?何してるの?」って感じで眺めていくが
私達は心の中で「ほっといて~」「見ないで~」って思いつつひたすら麦にあやまる。

あらかた汚れを取った麦だが歩くとまた何度も下痢を繰り返す。
そんな麦を膝掛でくるみ車に乗り込み、私達は大幅に予定を切り上げ帰路についた。

麦は悪い物が出たからか?疲れたのか?私に抱かれてスヤスヤしながら帰宅。

夕飯と翌朝は絶食し、大好きなチーズにビオフェルミン半錠詰めて飲ませたら
何とか日曜日には元気になりました。
やっぱワンコは食べ付けない物を沢山食べちゃイカンのだね~
飼い主は大変反省いたしました。

が、これが麦にどんな影響があったのか?
麦が翌日からやたら元気になりまして・・・
再びイス・ソファ・ベッドへと登ったり降りたり、ジャンプも復活いたしました

後はご近所のお散歩も復活できれば元通りですが、そっちの方は後一歩って感じ。
まぁ慌てず焦らずって状態かな?
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年紅葉狩り | トップ | 是非!! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまま)
2010-11-16 21:51:41
麦ちゃん、大変だったのね。
かわいそうに・・・
せっかくの旅行もしゅんとしちゃったね。
でも少し元気になったようでよかった。

もしかしたら曲がり角なのかも?
わんこって徐々になんとなーく歳を重ねていくんじゃなくて、ところどころあれって気付く曲がり角サインみたいなのがあるらしい。

でも、精密検査でも特に異状がなかったんだったら少しは安心ね。
おさんぽもはやく復活できますように…
返信する
お返事 (たぁ)
2010-11-16 22:03:14
そらままさんへ
麦は人間の年齢だと私と同じ位なんだよね~
間違えなく曲がり角ですわ
飼い主も麦も上手に年齢重ねていきたいものです。
せっかくの旅行でしたが麦には本当にかわいそうな事をしました。
またコレがトラウマにならないといいけど・・・
返信する
Unknown (♪な)
2010-11-17 09:15:11
御無沙汰してます。
元気になってよかったね。
お腹痛かったのかな~。

亡きひめは、季節の変わり目・気圧の変化などで、
体調を壊しやすかったので、
お腹が少しでもゴロゴロしはじめたら
胃腸を休ませるために、かわいそうだけど、
ご飯を1回目は抜いて、2回目は優しい食事…
もしくは優しい食事2回…などしてました。

トラウマ心配になっちゃうね。
でも大丈夫(^^)次行く場所は、
麦ちゃんの大好きな楽しい場所を
パパもママも考えてると思うから♪
返信する
お返事 (たぁ)
2010-11-17 20:37:44
♪なさんへ
お久しぶり~
元気だから平気~なんて言ってた麦も
7歳過ぎたんだよね~
今回はつくづく思い知らされました。
これからはもっと麦の体調に気をつけてあげなきゃって反省。
季節の変わり目体調崩し易いのは人間だけじゃないんだね!
♪なさん宅はまた賑やかになっていいですね!
返信する
Unknown (このっち)
2010-11-18 02:00:02
大変でしたね~

このはも昔、りょくが落としたササミ100グラムを完食して、翌日ピーー!

でもこれがインパクト強くて、麦ちゃんの中のトラウマに上書きされたのかな?
今度は楽しい事で、調子が戻るといいね
返信する
Unknown (たまき)
2010-11-18 04:53:45
麦ちゃん復活ですか!
良かったぁ。。
ほんとに良かったぁ。。

「下痢デトックス」だったのでしょうか・・

って麦ちゃんにしたら下痢辛かったですよね(><)

ってでもほんと復活良かったぁ。。。

軽井沢は、楽しいです(^^)v
返信する
あらあら! (けおり)
2010-11-18 17:02:58
心的要因だの、下痢だのと心をいためながら読んでましたが、なんだか急に元気になっちゃったのねー、麦ちゃん!
ヨカッタ、ヨカッタだけど・・・結局原因がよくわからなかったのは残念・・・
宿便だったとか?(笑)

お散歩も元気に復活してくれるといいですね!!!
返信する
Unknown (つちまま)
2010-11-19 13:22:00
麦ちゃん、大変でしたね。

そうなんですよね。
出先でのワンコメニューって迷いますよね。
他の子が食べていると、たまには。。。って気になるし、でもいつもと違うものには若干不安が。。。。

でも復活のきっかけになったとは、なにが幸いするかわかりませんね

軽井沢、行きたいなぁ
返信する
お返事(遅くなりました) (たぁ)
2010-11-19 18:29:55
このっちさんへ
りょくちゃん100gもササミ落としちゃったの?
犬って満腹に鈍感だから飼い主がしっかりしなきゃダメなんだよね~
ものすごいガッツキだったんだけどね
このまま完全復活になって欲しいのですが・・・
このは君はその後ササミ嫌いになったりしませんでしたか?

たまちゃんへ
麦は以前しつけ教室でおやつ食べ過ぎてピーになったことあるんですが
今回はそれ以上の苦しさだったみたい。
可哀相なことしました。
「下痢デトックス」なんて聞いたことないけど本当にそんな感じ。
後はお散歩も通常に戻ってもらいたいけどまだちょっと変です。

けおりさんへ
ほんと私もコレといった原因が分からない分
もやもやした部分もあるのですが、まぁ元気になればいいか!と。
元気で散歩に行きたいといので今朝もちょっと出たのですが
帰宅後ハウスに篭ってしましたした。
早朝なので車も少ないし特に変わった事もないんですけどね~

つちままさんへ
その不安、当ってますよ
多分我家はもう決してワンコメニュー頼むことないかも。
麦には人間の食べこぼし程度でいいみたい。
軽井沢、まだまだ行ってないトコあるので我家も
もう一度行きたいですぅ~
返信する
Unknown (ちかねこ)
2010-11-20 00:38:41
出遅れちゃいましたが・・・・
麦ちゃん、お腹ピーピー、災難でしたね~~
だけど下痢ピーとともに、心因の原因も全部出して(どんな思いをしたのかは、なぞですが)
すっきり出来てたらいいですね。

軽井沢、ワン連れにはとってもよいところですよね。
是非またリベンジを
私も台風でない日にリベンジしたいです(遠い目・・・)
返信する

コメントを投稿

麦とおでかけ」カテゴリの最新記事