たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

うそっ!

2010年11月11日 20時15分25秒 | 麦のこと
もう3週間近くご心配おかけしてます麦の体調。
現在もちぃーっとも変わりなく「今日は元気。調子いいから」と
お散歩に出かけても数メートル歩いただけで震えだし一目散に帰宅の繰り返し。
火曜日も帰宅したら3時間ハウスから出て来なかった

「何故だろう?」「何処が痛いのか?」と飼い主はただ頭をひねるばかり。

心配してくれる皆様から「ヘルニア」「胆石」「結石」「心臓」と色々な
病名を聞く度に「そうかもしれない」と思いドキドキハラハラの連続。

今月20日(土)に予約していた健康診断Dogドックでしたが
気持ち的に「そんな先までもう待てなーい!」
「せめてチッコとウンチョスの検査だけても先にしとくれ~」と
ダンナの帰りの早い昨日、留守中に麦が裏返したシートに残した
チッコ&ウンチョスを採取し18:30迄の受付ギリギリに滑り込んだ。

平日の夕方の病院はいつもと違って空いててシ~ンとしています。
麦もこころなしか心細そうに大人しくフセして3人並んで待ってると
「○○麦さぁ~ん」って呼ばれました。

いつもと同じ話をくりかえし先生に訴える私達。

先生はちょっとだけ困った顔しながら検査結果を説明。
朝私の出勤前にトイレを済ませてくれなかった為、
採取したブツは今日何時のブツか不明です。
その為、細菌だけが悪い数値になってますが、
これは時間がたった為だと思われます。
普段ひん尿もなく、その他の数値と比べると異常とは思えない。
他、どこにも変な数値は見当たらない。

で、そのまま帰宅しようかとお会計を待ってると再び先生が・・・

20日予約入れていた整形外科の先生が術後の今、麦を見て下さるとのことで、
「続けて詳しい検査を一通りしちゃいましょう」ということになった。

麦は再び診察室へ逆戻り。飼い主はそこから再び待ちぼうけ。

レントゲン・採血・エコーetcと小一時間かけての検査が終了。


「これで病名が分かる!これで治療に入れるんだ!」とドキドキ入室。


長い説明の後出た結果は ・・・

どこにも異常ナシ!

「あと考えられるのは心因性のものですね」と先生。


・散歩中に何か麦が怖い思いをしなかったか?
・いつもと違う環境になった事はなかったか?
「どんな些細な事でもいいので思い出して下さい」
と言われても、私には全く心当たりがない。


でも・・・

・元気だからと散歩に行こうと玄関に立つと震えだす。
・いつも道に出て右にスタートするのに、数週間前から麦は
 何故だかやたら左に行こうとする。
・具合が悪くなった時、麦は動けなくなるのではなく、早足で帰ろうとする。
 どこか具合悪ければ早足にはなれない。

やはり散歩が原因か?

と、いう訳で暫くの間、麦の日課。大好きだったはずの散歩は中止決定!

でも全く行ったことのない場所で散歩してみる。
先日の海のお散歩はご機嫌だったからね~
他でもOKならいつもの散歩道に原因が。

予想外の結果に飼い主ほっとしつつ、驚いております。
病院出たら20:30でした。
どっと疲れたけど、こんな時間まで丁寧に診て下さった病院関係者の皆様には
心から感謝です。ありがとうございました。

そして長い間、一緒に心配して下さった皆様、
走って尿の採取キットを取りに行ってくれた豆太君ママ、本当にありがとう。
麦の心の傷が治るまでいったいどれほどの時間が必要か皆目見当もつきません。
(なんせ原因が分からない。)

が、たぁは忙しいバタバタとした朝が随分ノンビリと過ごせてこれはこれで嬉しいヨ
これから寒いもんネ!
暫くのんびりまったり、タイトル通りいきましょう~!って思ってる。

本日(10日)のDogドック ¥21,210也 ご参考まで
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後 | トップ | 2010年紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Futa-bar)
2010-11-11 23:29:58
お久しぶりです。
麦ちゃんの具合、心配で拝見していたのですが、コメントのしようが無くて・・・。
メルちゃんもすっきりしないようですし、
クラスメイトが皆本調子でないのは、寂しく悲しいです。

斯く言う双葉もと言いますか、
本日朝の散歩でショックな事があり、それから少し変です。
今朝いつものようにお見送り散歩で家から道路に出て歩きはじめた時、
ノーリードで散歩していたシーズーが双葉を見つけました。
飼い主は側に居ましたが、その子を見ていませんでした。
見つけたその子は、道路の反対側から双葉めがけて走ってきました。
そこへトラックが・・・。
即死でした。

私は足が震えて、双葉を抱きあげるのがやっとでした。
一緒に居た夫が私の様子を見て、
「行こう」と促しました。
なんだかフワフワしたままいつもの場所まで夫を見送り、
フワフワしたまま帰ってきました。

そしたら、双葉が変なんです。
道路のこちら側から、事故だとか死んだとかそういう事を理解したとは思わないのです。
麦ちゃんと同じように、他の人が見たら別段変化などない程度なのですが、
物憂そうにベッドで丸まっているのです。
掃除機をかけても、見張りに来ません。
洗濯物を干しにベランダに出ても着いてきません。
ボールを投げてやっても「もう一回」って言いません。
ご飯は食べます。
ちょっとお稽古もどきをやって貰うおやつも食べます。
お水を飲んでいなかったので、粉カツオを入れた水をやったら、「もっとくれ」
それでも、いつもの双葉じゃありません。

たあさんの御心配が、そのまま我が家です。

犬も7歳(年が明ければ7歳です)になると、
経験や学習が、複雑な精神世界を作り上げているのでしょうか。
返信する
Unknown (ちかねこ)
2010-11-12 17:09:58
ドックの結果がとりあえず良好で、数値的には安心ですね。
でも一方、「じゃなんなんだー?」となる気持ちもわかるし、、。
あとはその心因性かもしれない状態の原因がわかれば
対処のしようがあるんですけどね

そういやうちの鼓太郎も、紋次朗が来てから、
クチが臭くなって、それがいつまでも治らない。
(指でこするだけだけど)歯みがきもしてるし、、、
紋次朗がいる生活にもなれてきたようなのに、
これも心因性ストレスかもしれません
犬のきもちも複雑なんですよね。きっと。

麦ちゃんもたぁさんと一緒にいて、しばらくゆっくりのんびりしたら、
心が癒されていつもの麦ちゃんに戻ると思う、
いや、戻りますように。 祈ってます。
返信する
Unknown (つちまま)
2010-11-12 21:49:49
とりあえずドッグドッグは異常ナシで良かったです。

お散歩大好きのパルが、私の出産入院中、すぐ帰ろうとしていたと聞きました。
おちおち散歩している気分じゃなかったみたい。里帰り中の母の散歩でも、最初の頃は速攻でUターンしてたらしく。。。。
確かここ最近、何回か預けてますよね?
ご機嫌そうに過ごしていても、実は心細かったとか?(女王キャラに限って、実はナイーブ!!)

しばらくはのんびり生活で、調子を戻して下さいね!
返信する
Unknown (たまき)
2010-11-13 08:08:27
ドッグドックの結果が異常無しで良かったです…

だけど、ビミョーな変化の原因は未だにわからずですか…

心当たりもないとの事、ほんとにすっきりしないことと思います。

1ヶ月くらいたってすっかりよくなり「あれはなんだったんだろー」ってお話できるとよいのですが…
返信する
お返事(遅くなってごめんなさい) (たぁ)
2010-11-13 20:09:33
Futa-barさんへ
お久しぶりです~
凄いタイミングで皆体調壊しちゃってますね
そして双葉君も色々大変でしたね。
Futa-barさんのショックは無理なく、大好きなお母さんの異常な表情・声を
繊細な双葉君が感じない筈ないじゃないですかぁ!
事故や死について分からなかったとしても
お父さん・お母さん達が怖がってるって思ったら双葉君にもそれが伝わるんじゃないですか?
麦もそうですが、長い時間をかけてでも
「大丈夫だよ」って言うしか方法ないのかと思っている私です。
どうぞ双葉君も早く元気になりますように。

ちかねこさんへ
ありがとう。
そっか。鼓太郎君は確かに今回大変なストレスだったことでしょうね~
口の匂いについては麦、凄いです。はい。
最近お散歩もしたりしなかったりでそれと対になってる
足拭き&歯磨きもついついサボリ気味。
実は麦の口臭も何かのストレス?そうなの?
きっとコタ君は時間と共に紋ちゃんと仲良くなるにつれ消えていきそうなイイ予感

つちままさんへ
確かに預けたのは葬儀の時に1度あったのですが、
それからはちょっと時間たってるし、タイミングがよく分からないんですよね~
散歩が原因とはいえ、始まりは妹宅だったし・・・
まぁ原因は分からないけどそれに老いも一緒に来てるのか?と思える部分も多々。
悲しいけど少しづつ動きもノンビリモードに切り替わってます。
生活リズムものんびりに変更してみようと思います。

たまちゃんへ
麦は急に老け込んじゃったみたいで悲しいです。
でもしょうがないのかなぁ~
体調は病院お墨付きですので、次回は珠ちゃんトリミング、元気に復活できるといいな。
ずっと心配してくれてごめんね。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

麦のこと」カテゴリの最新記事