たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

2010年4月

2010年04月18日 18時45分03秒 | Weblog
本当に今年の春は何じゃこりゃ~?な陽気
あっつ~いと思ったらいきなり雪降ったり
私の周りでも体調崩す人間もアチコチです。皆様もお気をつけ下さいませ。

さてそんな中でも先日の大多喜に続いて近所でも桜を堪能してた我家。
せっかくの綺麗な桜もタイミングよく壊れたデジカメのおかげで携帯写真
画像はかなり悪いけど記録として載せさせて下さいませネ

毎年楽しみな桜公園

年々木は大きくなってきてるけど、海風が強いせいだろうか?
トップの枝先が枯れてる木が多くて残念。潮風は植物にキツイんだろうね~
我家のベランダも悲惨なもんです。(あっコレは潮風だけが原因じゃありませんが

近所の公園の桜もちょうどそよ風で桜吹雪が舞ってと~~~っても綺麗でした

お花見日和~ウツクシ~って感動してたけど、この後夕方には突然の
冷え込みで仰天したっけ

他にも佐倉の吉高の大桜川村記念美術館も見に行ったけど
全部写真なし。
とは言っても吉高の大桜は早すぎて蕾だったけど
コレも又来年リベンジだわ(そんなんばっか)

さて・・・春は桜だけでなく美味しいものもアレコレ
ダンナは私の母が煮るフキの煮物が好きで先日大多喜に行った時も
道の駅で売られてるフキを見て「コレ美味しいんだよね~」と。
が、私今までフキは2度しか煮たことありませんの(いい年してお恥ずかしいのですが)
そのうち1度は大失敗して食べられたもんじゃなかった。
だいたいフキって手間がかかる割りにおかずにならない。
で、その時も美味しいのは知ってるけど煮れないからとキッパリお断り。


そしたら先日、ダンナが自分で煮てた

我が夫、リッパです。
私がドラマ見てヘラヘラしてる間、2時間近くかかって2品
フキとフキの葉の佃煮。
どちらも大変おいしゅうございました。ペロリ。

親のデキが悪いとイイコが育つと言いますが、夫婦も一緒ですな。

でもさぁ~コレ、メインにはならないでしょ?ね?
2時間かかって料理してたら夕飯何時だよ!ってことで・・・・やっぱ私って悪妻。

  ps:あっ!ごらんの通りデジカメ復活しました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大多喜ドライブ | トップ | 今日は焼きハマだー! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CBまま)
2010-04-19 19:19:13
ぷぷぷっ^^
パパさんまた成長した?ww
しかしマメだよね~煮物なんて!台所でも鍋とか洗うの?汚したまんま?じゃないでしょう?うちの旦那に爪の垢でも・・・・

おいしそうに出来てるじゃない!これだけで十分おかずになるけど・・・(味噌汁は必要だけどさ)
あたしなんてさ^^今食べるラー油だけで炊きたてのご飯2杯はいける!

今年は桜見るには寒かったよね~
返信する
Unknown (つちまま)
2010-04-19 20:11:18
ん?

文章がうまく読めないぞ。

作ったのは旦那様ってこと?

季節ものの野菜って、なんか嬉しいけど、タケノコにしろ、いろいろ手間がかかりますよねぇ。

私は今日、山盛りのみょうがを八百屋で見つけたので、まとめて甘酢漬けにしてみましたが、フキは手を出したことないなー。
セリのおひたしは、超イケました!
返信する
お返事 (たぁ)
2010-04-19 20:51:54
CBままさんへ
イヤイヤうちの旦那は時々急にこういう事したがるのよ。
らっきょうも旦那が漬けます。あはは
確かに女性ならコレ1品でも充分おかずになるよね。
でもさ、妻がコレ一生懸命作って今日のおかずはコレだけよって言ったら
どんな顔されるか
CB家は夫婦でCBさん達と夜桜散歩かな?

つちままさんへ
あはは失礼。文章追記しました。
私が断ったので旦那が自分で作ってたのよん。
そうそうタケノコもそうだよね~めんどー
ミョウガの甘酢漬けなんて私作ったことないわ。
やっぱりつちまま良妻だな~
今度爪の垢貰いに行きます。
返信する
Unknown (たまき)
2010-04-19 23:19:54
私もさくら公園行きました。
しかも2回も・・

先々週、あまりにショボイ状態だったので先週、期待しながらもう1度行ったのですが、残念な状態でした^^;

一昨年は最高に美しかったのに・・どうしちゃったんでしょう・・
返信する
お返事 (たぁ)
2010-04-20 18:00:54
たまちゃんへ
やっぱりそう感じましたか?
私も10日に行ったんですよ。
何とか復活してもらいたいけど難しいかもですね。
ここも公園タダだし不景気でメンテにお金かけられないからですかね?
毎年楽しみにしてる場所なので何とか頑張ってもらいたいものです。
返信する
Unknown (そらまま)
2010-04-20 21:16:15
充分にきれいな桜じゃあないですか?
桜の季節もそろそろ終わりですねー。我が家の庭ではバラのつぼみがだいぶ大きくなってきました。

麦パパもお料理するのですねー。
しかも、ふきだなんて素晴らしい!
最近はお料理男子が増えてるけど、チョーうらやましいです。
返信する
Unknown (むぎゅずまま)
2010-04-21 16:44:42
↓何度見ても「大喜利」見えてしまう。笑点かw

ほんと、今年は気候がどうかしてるね。もうさすがに寒波はないと思いたいわん。

で、旦那さますごすぎです。やっぱりお庭をきれいにできちゃうような人は何でも器用にできちゃうのかね?
ふきの煮物はあたしも好きです。でも一度も作ったことなしw あ。ふき味噌も大好き♪ 旦那様にチャレンジしてもらっておくれw
返信する
お返事 (たぁ)
2010-04-22 15:50:49
そらままさんへ
桜はきれいでしたよ!
でも桜公園の木は実際目で見るとトップが枯れてて可愛そうでした。
そうだ!そらままはバラ造りが趣味でしたよね~
バラなんて広いお庭じゃないとチャレンジもできないわ~
羨ましいです。
(なんて私は庭師の妻でありながら植物枯らす天才ですが^^;)

むぎゅずままさんへ
「大喜利」って・・・爆笑
はじめ「えっ?何?」ってわかんなかったわよっ
おお!料理得意なむぎゅずままでもフキに手を出したことはなかったのね。
ヨカッタ私だけじゃなかった(ほっ)
ふき味噌ね、今度ダンナに言っとくわ。
チャレンジしそうよ。そういうのも。
まっ、一回やったらもういいや~とも言いかねませんが
返信する
はじめまして (ぷうmama)
2010-04-25 11:39:07
麦ちゃんと同じパピマル(名前はプーパ)を買い始めてお仲間を捜すべくブログチェックをしたところ、こちらを発見しました。これが1年半前。麦ちゃんの写真を見るにつけ「プーパとそっくり」とどきどきしていました。機会があったら、愛娘の写真を見ていたすると嬉しいです。臆病なくせに一旦安心するとやたら活発な1歳8ヶ月児です☆
返信する
お返事 (たぁ)
2010-04-25 22:05:54
ぷうmamaさんへ
いらっしゃいませ~初めまして!
1年半も前から覗いて下さっているんですか?
こんなダラダラ日記を?お恥ずかしい限りです。
プーパちゃん、麦に似てるんですか?わぁ~見てみたいっ
1歳8ヶ月ではまだまだ元気いっぱいですよね?
麦はもう6歳半なので最近は随分落ち着いてしまい
blogネタも尽きてしまいましたが、その昔は色々ありました。
もし躾等で悩んだ折には暇な時に昔のblogを見てみて下さい。
きっと「皆同じ」いや「プーパちゃんはイイコだわ~」と
元気になると思いますよ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事