つくばあそび 呟き部屋

取るに足りない瑣末事を面白おかしく楽しみたいと思います!

近況。

2008年07月07日 00時43分03秒 | 日々徒然

 

 いつの間にか夏っぽくなりましたね。 今日、今年初めて蝉の声を聞きました。 前にブログを更新したのは、、、うあーーー、5月1日ですね。。 ご訪問いただいていた皆様、スミマセン。 飼い猫が死んだとか、本人がどうかしちゃったとか、そういうことではありません、念のため。

 久しぶりですので、近況報告など・・。

 

<猫>

 飼い猫ですが、相変わらず食っちゃ寝ーしながらエラソーにしています(笑)

血糖値はインスリン(ノボリンN)投与後6時間で100~200mg/dlを目安にコントロールできており、食餌療法と投薬で腎臓の数値も正常範囲。 まだしばらくはこのままいけそうです

それ以外に出来事といえば、

部屋に迷い込んだスズメを捕まえて惨殺したり、、、

人間の食べ物(グラタン)を盗み食いして激しく嘔吐し、そのまま低血糖に陥ったり、、、

といった具合です。 良くも悪くもまだまだ現役?

 

<釣り>

 釣行記をサボりつつも釣りには行ってます。 今年はろくに釣れていないため、どうにも釣行記を書くモチベーションが・・(笑)

 

 4~5月は渓流に何度か足を運びました。 テンカラで良いイワナも釣れました! 、、、、、が、、、1匹だけ。 それ以外はオイカワサイズのヤマメとか、木の葉とか、地球とか。。 なんだかキビシーです

 一方、霞水系はいよいよハスのシーズン到来!、、、、で、ボチボチ釣れてはいますが、あくまでボチボチしか釣れていません。。 なんだか今年は個体数が絶対的に少ない印象が強いです。 生態系の安定しない霞水系。 テンカラハス釣りなんてマニアな遊びがいつまで成立するのかちょっと不安です。

そういうわけで、今年も及川さんに癒される私なのでした。 なんだかんだで私の好きな夏の釣りはまだこれから。 ボチボチな釣果をボチボチとレポートします。

 

<水槽>

 前に海水槽でスズメダイやメジナを飼っていたのですが、それがモーターの故障で全滅してから早2年ほど。 気を取り直して現在は淡水槽を楽しんでいます。 ・・自宅のみならず職場でも(笑)

自宅で飼っているTさんに頂いたグッピーの稚魚は大人っぽく成長しました。 職場で飼っている I さんに頂いた金魚はどんどん巨大化中。 金魚の写真も近日公開予定。

 

<私>

 人間的成長に乏しく、相変わらずーーーです

 仕事が面白いステージに入ると仕事にハマり、テレビを買い換えると映画にハマり、PS3を購入するとゲームにハマり、本や漫画を借りると寝不足になりつつ一気読み。 この年になって、自分は「全員ボールに群がる初心者サッカーのような人間」であることを再認識しました(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジャ・ブー? ()
2008-07-07 22:34:59
ご無沙汰してます!
前半を読んで、「ん?どこかで読んだような?」と思ったら前回記事のデジャ・ブーでしたね。

時期がら麦さんは川へ魚釣りにいってるんだろうな・・・と思ってましたよ!
解禁日には、奥久慈の川には等間隔に釣り人が並んでましたから。(笑)

DS「おいでよ どうぶつの森」でも鮎やオイカワが釣れはじめてます。
先日はピラルクを釣り上げました。ビックリです。
釣果はワタシのほうがありそうですよ~。
返信する
Unknown ()
2008-07-08 01:11:09
和さんこんばんは。これからも更新をサボった後にはデジャヴーが繰り返される予感バリバリです(笑)

今年ももちろん県北の方にもお邪魔しました!でもピラルクーは釣れませんでした。和さんに釣られてしまった後だからでしょうか??クヤシーです
返信する
こんにちは。 (たぶん・・・I さんの姉)
2008-07-08 10:37:54
ネコさん、現役ですか!すごいなぁ。
実家に居たネコもスズメを捕っては食べてました。
後始末はIさんにお願いしていた姉です。
Iさんは顔を近づけて、「ここを前歯でやられてるね。足と頭が残ってたよ」なんてレポートをしてくれるので、おかけでしばらく鶏肉が食べられませんでした。

我が家の猫の膀胱炎もまだまだ続きそう。
お互いに頑張りましょう~。
返信する
こんばんは! (ヨッシー)
2008-07-08 23:41:27
おひさしぶりです!
私のほうもここのところブログの更新を滞りがちですよ。

一匹だけとはいえ見事なイワナですね。
天然イワナは一匹も釣ったことない私には実にうらやましいです。
ハスもオイカワもきれいに撮れてますね。

返信する
Iです。。 (I)
2008-07-09 00:27:01
お久しぶりです。知らぬ間に、姉がお邪魔していたようで。。姉も金魚もお世話になってます。
金魚達は私が飼っていた頃よりはるかに幸せな環境にいるような気がします。写真アップを楽しみにしております。
返信する
Unknown ()
2008-07-10 01:16:03
neko-kobutaさん>
甘え甘えしている猫でも獲物を目の前にすると豹変しますよね。。
私の実家では飼っていた鳥を外猫にやられたことがあります。その話になる度に、両親にはむーも同類だと言い難くて困ってます(笑)
それと、大将クン2歳の誕生日おめでとう~!病気の治療や予防って猫も人間も大変ですが、根詰めすぎずにお互い頑張りましょう!

ヨッシーさん>
こんばんは!すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
このイワナも放流モノだと思いますよ。車でいける範囲で天然イワナにめぐり合える機会ってなかなか無いですよね。キャンプしながらイワナの楽園を練り歩く、なんてこともしてみたいです。
ピーカンもまたお邪魔しまーす。宜しくお願いします。

Iさん>
Iさーん、お久しぶりです!お元気ですか?
頂いた金魚は2匹とも順調に成長しています。金魚フリークのKさんもYさんも見に来られた時には「あれ?金魚こんなに大きかったっけ・・」と言い残して去っていきました(笑)
実は以前にも写真を送ろうと思って撮ったのですが、うまく撮れずにやめちゃいました。せわしなく動く魚をカメラに収めるのって難しいですね。次回はご報告できるよう頑張ります


返信する
Unknown (あやぞっ)
2008-07-11 13:14:48
こんにちは。
猫さん、お元気で良かった。
魚って見ているだけでも涼しくなれていいですよねぇ。

リンクしていただいてありがとうございます。
面白いコメント付きでうれしいです。
返信する
目に毒・・・ (ロッキー)
2008-07-11 19:38:08
魚の写真、正直なところ目に毒です(泣)

ああ・・釣りに行きたい!


猫さん元気そうで良かったです。
トラブル起こすって事は、元気な証拠ですから!
大目に見ましょう!
返信する
Unknown ()
2008-07-11 23:39:32
あやぞっさん>
魚や渓流の写真って納涼効果がありますよね。でも釣り好きなヒト(私を含む)が見ると気持ちが高揚して心拍数と血圧が上がり、却って暑くなったりします(笑)
リンクの方、勝手にさせていただいてしまいました。勝手な仲間意識で紹介文を書いてしまいましたが、こき使われているのは私だけかも?
不快感やご要望があれば訂正しますのでホントにご遠慮なくお願いします。


ロッキーさん>
スズメ事件の時には、猫より先にスズメを捕獲しようと私も網を持って追いかけていたのですが、結局に本職(?)の猫にやられました。血糖値や尿酸値がうまくコントロールできている時には全くフツーの猫なのですよね。言葉は悪いですが「一部故障」というのが実感です。
あれこれトラブルを起こされても、私は叱るのが苦手なんですよねー。全部大目にみてしまってます。これはこれで問題かと。。


返信する
Unknown (reine)
2008-07-13 14:46:10
更新しちょる(゜ロ゜ノ)ノ
なんかちょっとドキドキしちゃいましたよ・・・w
元気そうでなによりです☆
てか!むーやん、スズメって!w
グラタンって。・゜・(ノ∀`)・゜・。
うちも室温が高くなってきたので、水槽気をつけないとなぁと思っているところです。
水がどんどん減ってく・・・
まさか、メダカが飲んでるわけじゃないよね?(爆)
あつーい!海で泳ぎたい・・・w
返信する