囲碁と無我自然体

↑ クリックしてください
 旅行 花  囲碁対局 囲碁死活 で
 おまちしています
  

囲碁と日本平2

2017年12月18日 20時54分34秒 | 旅行 富士山
  
2007年1月27日 日本平にて富士山を撮影
標高308メートルの頂上付近からの眺望で有名で、正面に広がる富士山、
伊豆半島や南アルプス、眼下に広がる清水区の街・清水港と
駿河湾と雄大な景色が広がっています。
国の名勝に指定されており、また
1980年の日本観光地百選コンクールで第1位となっています。

2011年1月9日 快晴です
おはようございます。お元気ですか。
今日は日本平からの富士山をご紹介します。

2017-12-18 再掲載

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 囲碁と由比からの富士山 | トップ | 囲碁と河口湖桜富士3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な富士山 (きら)
2011-08-27 17:30:49
お久しぶりです、
 日本平は 裏から見た富士山ですね、
 いずれも 見事に捕らえています、
 もしかしたら 博物館に応募したら 陳列してくれるような気がします。
 どこでそんなにカメラの腕を磨いたのでしょうね。

 私などが 気安くお話ができる人とは違うようですね、大学の教授のような気がします。

 私は 言葉使いも大分改まってきましたので 自分でよろこんでいます。
 紫の上さんは 富士山見えなかったように思います。
返信する
お久しぶりです (息吹)
2011-08-28 09:33:20
写真 お褒めのお言葉 ありがとうございます。
富士山は すっきり見えれば どこから撮っても絵になりますね。
日本平から見た富士山は裏富士なのですか。
私は表富士だと思っていました。
返信する
 日本の太平洋側 (きら)
2011-08-29 14:28:48
こんにちは

 三点ほど、
・いつもおもうのですが 息吹さんところは
 掲示板がないので ちょっと悩み碁と?相談がし にくいので 寂しいですね。

・息吹さんは しげさんところの 問題の解答はほとんど正解です、ちらっと見て 即答なのでしょうね、
 最近は
 「 布石の考え方」 呉 清源
 「シノギ・サバキ方」  チョウ チクン
 を並べています、碁が大分 面白くなりました。

・富士山
 東海道五十三次のイラストに(富獄百景)あるように 太平洋側に住んでるわれわれは 静岡県から
見る富士山しか 知らないのです。
 子供のときから 富士山は)同じ形が脳にしみこんでいます、(裏も表も知らないのですよ)

 (申し送れましたが 当マンションの五回屋上より おむすび大のかわいい富士山が見えるのですよ)埼玉県戸田市です。

 手空きになれば お返事ください。
返信する
掲示板 問題 富士山 (息吹)
2011-08-30 11:09:07
コメントありがとうございます。

掲示板 どういう風に作ったらよいのでしょうね。
今はどこへ書いていただいても良いのですが。

問題解答 時間のかかるときもあれば即答のときもあります。いろいろです。一般的には時間がかかっていると思ってください。

富士山 きらさんのお住まいからも富士山が見えるのですか。良いですね。
私も46年前 中央線 当時の新快速で新宿中野間で1度だけくっきり富士山の姿を見ました。
感動ものでした。 

    昼の日が当たる静岡県側  →表富士
    昼の日が当たらない山梨県側→裏富士
だと思っています。
    日本平は静岡県 焼津の南西ですから  表富士だと思っています。

島谷先生のご指導でこのコメント欄をとおして
碁盤を表現できることがわかりました。
石を打って碁を打てますし
複雑なな検討図も可能です。

たとえばきらさんの表現の中から

http://bit.ly/ovwkU3 より
http://bit.ly/mPaEJX のほうが良かったかな

のようにも使えます。

「棋譜なう」に碁石を打ち込んだ後
 この下方にある
「棋譜再生碁盤表示URL作成」をクリックし
5秒後に出てきた上のような表示をコピーし
このコメント欄に貼り付けるだけです。
返信する

コメントを投稿

旅行 富士山」カテゴリの最新記事