新昼麺日記

まぁ、いつものノリです。日々更新予定です。

浜の宮神社へ

2012-08-21 17:47:48 | 日記・エッセイ・コラム

先週行こうと思っていたところに、雨が大量に降って断念。

今日は、天王寺駅に行ったとたん、ダイヤが乱れております。切符を買ってから気づいたので、同じ金額でいける「紀三井寺」に行き先を変える、、、

「紀三井寺」で電車を降りると、思っていた以上に暑い、お寺に登る気がまったくせんので、そのまま風呂に入ろうと、海南の「紀州黒潮温泉」のあるマリーナシティへ(多分こちらの方が断然暑いのだが)。

途中、「浜の宮神社」で、休憩する。辛抱足らんのだが、仕方ないです。

Img_8220

顔を洗い、持ってきていた水を飲み干し、ようやく歩く気になって、マリーナシティへ、浜の宮海水浴場は、暑すぎるのか、人では多くありません。

Img_8221

本当にしんどい思いで、「紀州黒潮温泉」へ、ゆっくり浸かって帰りました。帰りのダイアも乱れまくり、なぜか天王寺まで帰るのに、各駅停車では、とんでもない時間がかかることが、発覚(海南から和歌山までが、特急優先で、動かないのだ)、仕方なく、特急列車で帰ったので、ちょっと贅沢だった。


岡寺(龍蓋寺)に行く

2012-08-07 16:03:35 | 日記・エッセイ・コラム

相変わらず暑いです。今日も相変わらずで、歩きに出かける。

あまり、無理をするといかんと思い、今回も近場である。飛鳥村の「岡寺」だ、「橿原神宮駅」からはほぼ40分で歩けると思うが、その前にお昼ご飯だ、たまたまオリンピックのボクシング(それもミドル級)の準々決勝がテレビでやっていたので、「山田食堂(仮)」で終わるまで見てしまった。

お昼ごはんを食べて、そこから坂を20分ほど上がれば、「岡寺」、大変暑く、売店に誘われるが、ここは我慢だ。

Img_8211

多分、こちらが正式な参道と思われる、涼しげだ。

参道上がって、すぐに受付で、300円払って、今日はゆっくりと見て廻ることにする。

Img_8212

ご本尊の「如意輪観音像」は日本最大、最古の「塑像」である、「弘法大師」作とのことだ。

Img_8213

三重塔は最近の再建と思われる、一番高いところから、眺めいいです!

寺を後にして、また「飛鳥駅」目指すが、途中何度も休憩入れないと、今日の天気ではほんまに熱中症になりそうでした。

来週は夏休みだ!