新昼麺日記

まぁ、いつものノリです。日々更新予定です。

桜咲いた

2010-03-30 17:38:03 | 日記・エッセイ・コラム

一年ぶりのMRI検査である。朝はとっても寒いし、サボろうと思ったが、あとが面倒なのでしぶしぶ病院へ。

終わってみれば、なんともなかったので、一安心。これでまた飲めるぞ。

気分爽快で、久しぶりに明日香へと出た。

筍食いたいのだ。

橿原神宮に着いたのが、もう1時ごろなので、よっぽどバスを使おうかとも考えるが、バスを30分待つのもイヤなのでやはり、歩く。

Img_6882

こちらの方が、大阪市内よりなんぼも暖かい、上着が必要ないのだ。ここらの桜はものによっては7分咲きである。

快適に2時間ほど歩いて、飛鳥駅前で筍を大量に買って、今茹でてます。

これから、しばらく家飲みのアテに困りません!


和歌の浦、雨、、、、

2010-03-24 11:24:35 | 日記・エッセイ・コラム

休日のたびに雨である。テンション低い、やる気なし、、、でも、昨日は気合を入れて雨中を歩く。

実は、麺食いに和歌山に行っただけなのであるが。

行こうと思っていた、麺屋は、、休み!

だらだらと歩いていたら、、、、和歌の浦。何キロ歩いたのか。

Img_6881

ここからはバスで和歌山駅に戻って、「井出商店」で麺食って即効で帰りました、何の面白さもない一日でした。


初登頂

2010-03-16 17:25:49 | 日記・エッセイ・コラム

夕べの雨は結構なもので、山登りする気が失せてしまった。

でも暇なので、山登りに出かけました、自転車で。

途中、散髪したり、麺食ったり。

Img_6879

1時間ほどで、到着。今日は風が強く、波も荒い。

ここから5分のところの、名山です。

Img_6880

天保山です、、、、

今年に入って、本当に天気に恵まれません。


雨ばかりです。

2010-03-09 17:16:24 | 日記・エッセイ・コラム

またも休日は雨、困ったものです。

今日は通院日だったのですが、放免後にそろそろ筍買いに明日香方面に行こうと思っていたのです、この天気では、ちょっと。岡山や、神奈川では雪が降って競輪が中止になったぐらいで、なにかおかしいです。

と、いうわけで、西国三十三ヶ寺のうち最後の3つのうちで茨木市の「総持寺」に行ってきました。

Img_6877

駅から5分で、すぐに山門。仁王像が立派です。

Img_6875

でもって、本堂。この間10分。今日の診察同様、すぐ終わりでした。

来週は天気がいいことを願います。


狭山池から金剛寺まで歩く

2010-03-03 09:44:48 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は河内長野市の金剛寺まで行ってきた。

大阪狭山駅から、狭山池(ここで昔ボートレースやっていたらしい)を一周して、天野街道の取り付きを目指す。

ありがたいことに道標が多く、すぐに見つかる。住宅地の中をずっと歩くのかと思っていたら、突然歩きやすい尾根道に出る。

Img_6865

昨日の雨ですこしぬかるんでいたが、楽に歩けて気持ちがいい。

Img_6866

三都神社に立ち寄り、参拝してまた延々と歩く。眺望があっても河内長野とか和泉市の街なので、あまり面白くはない、ほとんどが開発された宅地の隙間を歩いているようなものなので、尾根道といっても人工の歩道と言ってしまって差し支えない。

道は軽いアップダウンを繰り返して、最終的には農道になる、舗装道を今度は延々と歩く、景色は果樹園、果樹園、田んぼ、田んぼとなにもなく、退屈である。出発から3時間、ようやく金剛寺である。

北側から入ったので、旧山門の仁王像を写真に収めた、立派なモノです。

Img_6868

それから、お庭も拝観料払って見てきたが、茶室の襖絵がすごかった、残念なことに、いい写真が撮れず。

Img_6869

それから、金堂を参拝する、平安時代の建物が残っており、感動モノである。参拝者もほとんどいなく、ゆっくりしてきた、バスも一時間に2本と結構多いので、行きやすいところだ。ここは南北朝時代に結構重要な役目をはたしたらしいが、そういうこと抜きにしても、建物など、すばらしい。

Img_6872