新昼麺日記

まぁ、いつものノリです。日々更新予定です。

久しぶりの金剛山

2010-05-18 18:15:45 | 日記・エッセイ・コラム

ようやく晴れの休日である。夕べは飲まず、早めの就寝。なんと5時に目を覚ます。

久しぶりに高い山に登ろうというわけで、金剛山に行ってきた。

いろいろ登山口があるが、いままで一度も行っていない「千早本道」を行くことにした。階段ばかりなのでいやであったが、これも修行のうちか。

バス停から、すぐにコンクリート舗装の坂を上っていき、それからあまり平坦なところもなく、階段の連続である、といっても急坂はないので、1時間ほどで山頂だ。

展望はあるが、見慣れた風景で「別に」です。なぜかとっても愛嬌のある奴が、お昼ご飯を食べている間、つかず離れず、いてました、不思議です。

こんな奴なんですが、愛嬌ありました。

それから、あたりを散策して、転法輪寺を参拝して、

葛木神社も参拝して、

巨木を堪能して、

どうやって帰ろうか逡巡したのですが、まだ昼前なので、国道24号線の方に降りることにして、ダイアモンド・トレールを北に向かったのですが、下り坂は楽です。水越峠まで5kmくらいなので、約1時間で快調に降りたのですが、ここからが大変、国道309号線は曲がりくねって、思った以上に時間がかかります、4km程度で1時間ほどかかってしまい、乗る予定だったバスに乗り遅れ、本当は「かもきみの湯」でゆっくりするつもりが、パーになってしまいました、幸い御所駅行きのバスはすぐだったので助かりましたが。

今日は、15kmほど歩いたのですが、さすがに堪えました、来週もこの路線で行きたいと思います。