T・ウォッチング(長崎の野鳥など)

野鳥観察を中心に様々なシーンをカット

2017年12月23日

2017年12月23日 | 野鳥

オシドリが来る近くのダムに、トモエガモがこれまでにないほどの大群で飛来しました。

大まかなカウントで約2900羽でしたが、かなり落としがあったと思いますので3000羽前後いるのではないかと思われます。

諫早湾の水辺で2100羽以上が確認されていましたので、その群れなどが移動してきたことも考えられます。

群れはこの写真の左右に広がっています。群れの中には、オシドリ、キンクロハジロ、マガモ、ホシハジロなどが混じりますが、ほとんどがトモエガモです。

オシドリも200羽程度いたのですが、トモエの群れに存在が押されてしまっています。

トモエガモ雌の色彩異常個体と思われます。虹彩も赤味ががっています。

 

ダム周辺では、ルリビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、ミヤマホオジロ、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、ホオジロ、リュウキュウサンショウクイ、シロハラなども見ることができました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいことですね! (松林静風)
2017-12-29 16:25:46
こんなにたくさん、すごかったですね、ありがとうございました。
松林さんへ (mtera)
2017-12-29 20:25:17
コメントありがとうございました。県内では、トモエガモ自体、そんなにたくさん見れるカモではないのでこんなに大群を見たのは、私も初めてでした。毎年、来てくれたら、と思います。

コメントを投稿