MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト エキゾーストマニフォールド ファインチューニング

2023-04-02 23:47:14 | スポーツマフラー

2015年11月のブログ

アバルト用純正エキマニのスペシャルポート研磨

製作をお願いしておりました

元F1エンジニア氏、実は昨年お亡くなりになっており

一部お問合せ等頂きましたが

残念ながら販売終了となります。

 

同様のポート研磨仕様をご要望でしたら

新規に対応も検討可能なので

気長にお待ち頂けるようでしたらお問合せお願い致します。

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile: 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

アバルト用純正エキマニ これを ↓

 

こんな風に 伝説の職人開発エンジニアによるガマの油をてんこ盛り・・・ でなかった

精密ポート研磨加工を行うと・・・・

 

オーナー様からの驚愕インプレッションです^^;  ↓

MT-DRACO
高田 様

 
改めて、レポートさせて頂きます。

夕刻にお電話させて頂いた通り、「純正エキマニ研磨」&「純正触媒→200セル メタキャタ化(こちらは私の自己責任)」で、すこぶる快適です!
取り付けの帰り路、楽しすぎて環状線を余分に1周回って帰ってきました(笑)

ただ、相変わらず残念なレコモンの排気音ですが(^^;

高田様の仰るようにインコネルでのエキマニも魅力的ですね。
当所は私もワンオフでエキマニ製作を考えていました。
高回転域を多用される方なら、パイプの容積(パイプ長め)を増やしても、等長エキマニのメリット大!で正解!かも?

ただ、私が考える純正のエキマニの良いところ。
排気ポート~タービンまでの距離が「最短」。
なので、排ガスをタービンまで導くロスが少ないのでは?と、素人考えした私です。

研磨を施すことで、その純正エキマニの効率を高めることができればと感じ、高田様の秘蔵エキマニを譲って頂いたというのが経緯です(^^)

クローズドコースを走るわけでは無く、「街乗り(ワインディング、高速道路も含め)で心地よく走りたい」「低中回転域でのトルク低下やブーストの立ち上がりを犠牲にしたくない(あわよくば良くなればいいな〜)」と考えてる私にとっては「純正エキマニ」の方が、正解だと思いました。
あまりエキマニにこりすぎると、エンジンルーム内のレイアウト変更や新たな遮熱対策も必要になるでしょうし。

「純正エキマニ研磨」&「純正触媒→200セル メタキャタ化(こちらは私の自己責任)」の取付結果として。。。
私の目論見は予想を上回り大正解でした!
・アクセルレスポンス向上
 いつもと同じ調子でアクセル踏んでタイヤが鳴きました。
・ブーストの立ち上がりも良いです
 体感できるのは勿論ですが、メーターの動きからも読み取れます。
・3速を使うのが楽しいです。
・副産物として、聞こえなかった吸気音が顕著に聞こえる様になった。
 スイマセン、某社吸気濾過システムですが(^^;
 吸気音が心地よいです。
 なので、余計にレコモンなんとかしたいです(^^;

「純正エキマニ研磨の輝き」はダテではなかったです!

取り外したエキマニの写真が上手く撮れず、申し訳ありません。
研磨前後を肉眼で比較すると、あきらかに不要な部分が削がれていますね。

キレイにする間もなく、取り外したエキマニを高田様にお送りしちゃいました(^^;
キレイにし、写真撮り直して頂き、研磨前後写真をブログでもっとアピールされると良いのでは?と思ったりしてます。

個人的には私ONLYであって欲しいとは思いますが(笑)
 
 
 
さ~て・・・
アバルトオーナー様の皆さま方・・・
ONLY ONE とさせるか否かは あなたのご決断^^;
 
 
 
 
タービンコンプレッサーからの排気がまずぶつかる 1・4番と2・3番ポートの
分厚い仕切り・・・
 
 
 
 
 
こちらは気を付けないと指で触ると怪我しそう^^
因みに、このエキマニ装着を行った排気関係プロのメカニック氏曰く・・
 
 
「こ・・この・・・エキマニ・・・・ 一体全体どなたが製作したのですか?」
 
 
とびっくりされたようです^^;
 
 
 
 
 
 
基本的にMT-DRACO吸排気系との組み合わせのみ受注生産対応
させて頂きますが・・・
納期及び価格に関しましてはご要望のオーナー様とビ・スポークにて!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェレーサーの為の調律チ... | トップ | 何とか工数確保?! LOT... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの者です)
2019-12-22 12:09:20
ツインエア版も期待しております☆
Unknown (MT-DRACO)
2019-12-22 18:10:36
残念ながら・・・
Twinair純正タービンは排気チャラと
エキマニ一体型なんですね・・

タービン交換が前提でしたら対応可能

若しくはタービン本体からのポート研磨
は物理的に可能ですが費用対効果が・・
Unknown (通りすがりの者です)
2019-12-22 18:33:15
早速のご返事ありがとうございました(^^)
数年前某メーカーさんが、開発検討中とHPで書かれてたのを思い出してコメントしてみました(^-^;)
構造上、費用対効果が見込めないのですね、、

コメントを投稿

スポーツマフラー」カテゴリの最新記事