ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年はたくさん生まれました。

2013年08月23日 | ミズガメ

今年もスッポンの赤ちゃんがたくさん生まれました。

 

産卵が6月24日、孵化が8月18日です。

産卵10個中、9個の孵化ですが1個は成長が止まったみたいで孵化しそうにありません。

家庭菜園のプチトマトとの比較。

 

毎日、朝晩と卵の状態を見ていたのですが17日の夜から18日の朝にかけての孵化かと思います。

一斉に18日の朝には9匹のスッポンベビーが産まれていてびっくりしました。

みんなタイミングよく合わせたように孵化するものなんですね。

 

今冬のお世話は加温で室内飼育決定です・・・

もう後食済みなので毎日レプトミンを与えてますが水替えの移動の時に掌に乗せるとやっぱりかわいいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年経ちました

2013年05月30日 | リクガメ

我が家のホシガメ、さくらがうちに来て10年になりました。

2003年の5月4日に今は無き、「福井水族館」からやってきました。

ホントによくここまで育ってくれました。

最近はあまり手をかけてやれていないので日光浴もさせてやりたいたいです。

10年いろいろありがとう、これからも末永く宜しくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの日常・・・

2012年04月13日 | ジャックラッセルテリア

我が家のジャックラッセルテリアのソラです。

基本的にはお昼間はお留守番状態です。

よくある帰宅時のソラがソファーの自分のベッドでのこの状態…

誰か帰ってきてもよくある状態・・・

玄関までお迎えしてくれる時もあるけど・・・

人間のごはんの支度よりソラのごはんが先。

 

誰もいない家では普段、何をしてるのかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜寿のお祝いに…

2012年04月01日 | Weblog

先日、おばあちゃんの誕生日に京都の祇園にある伊勢海老料理のお店に行ってきました。

今年がちょうど77歳。

世間で言うところの「喜寿」ですね。

喜寿のお祝いは本当のところ、数えで祝うそうです、が・・・

おばあちゃん、目の前で生きてる伊勢海老を食べるというのが初体験だそうで大喜びでした。

次は80歳の「傘寿」でのお祝い、楽しみにしてるね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リクガメを飼育するキッカケになった千石先生

2012年02月10日 | Weblog

爬虫類両生類学者の千石先生が7日午後1時25分、千葉県松戸市の病院でお亡くなりになったそうです。

もう10年程前に友人宅で飲みながらテレビを見てた時にたしか「どうぶつ奇想天外!」で千石先生が

リクガメを紹介していました。(たしかホウシャガメだったような・・・)

テレビを見ながらこんなキレイなカメがいるんだと話しながら

「リビングにきれいな砂を敷いて流木置いてリクガメ飼いたいね」というのが確か始まりだったと思います。

その時は憧れというか理想というかあまり現実性は感じてなかったのですが…

なんだかんだで飼育を始めたリクガメ。

今でもいちばん最初に迎えたインドホシガメは我が家の主として健在です。

リクガメの飼育を始めてよかったです、千石先生。

一度だけぶりくら会場でお会いしたのを覚えています。

いろんな意味で今年はペット業界にとっても大きな節目になりそうです。

千石先生、ありがとうございました。ゆっくりおやすみください。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加