![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/04/1f2b12fc2602954043143716f7f762a8.jpg)
まずは語句の定義から
汽車
韓国鉄道公社(通称国鉄)の長距離列車のこと。
KTX開通以前は韓国の長距離列車および地方の列車は全てディーゼルであったため、
その名残か、たとえKTXや電気機関車が牽引している列車であっても
韓国鉄道公社が運行する長距離列車は全て「汽車」と呼ばれます。
地下鉄・電鉄
ソウルの場合、韓国鉄道公社・ソウルメトロ・ソウル特別市都市鉄道公社・仁川広域市地下鉄公社が運行する電気鉄道。
地下鉄1号線の場合、大部分の区間が地上区間(韓国鉄道公社線への乗り入れ区間)であるが、それでも地下鉄1号線と呼ばれている。
日本と異なり、この4社の路線をどのように乗り継ごうが自動改札を入ってから出るまでの間は全て通し運賃で計算される。
また、「改札外乗換え」という概念がなく、4社間での乗り換えは改札を出ることなく行える。逆に言うと、名前が一緒でも連絡通路が無く改札外乗換えが必要な駅(1号線清凉里駅と中央線清凉里駅など)は別の駅と認識される。
2009年9月4日追加
現在では中間改札が存在する駅(9号線の駅)やいったん改札を出ないと乗換えが行えない駅(ソウル駅1,4号線と京義線)があります。
韓国鉄道公社は交流、ソウルメトロなどは直流のため、都心のど真ん中(1号線地下ソウル駅の南側など)
にデッドセクションが存在したりする。
韓国鉄道公社が運行する長距離列車と地下鉄との間で乗り換える場合は、一旦改札を出なければならず
切符・運賃もそれぞれに必要になる。
詳しくはWikipediaの首都圏電鉄参照
今回の渡航で一番驚いたこと。
安中榛名並に陸の孤島だった(KTXしか止まらなかった)天安牙山駅と光明駅に1号線が乗り入れていた
飛行機が19時40分出発で時間があったため
地下ソウル駅-(1号線)-天安牙山駅-(KTX)-光明駅-(1号線)-地下ソウル駅
という感じで乗ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/45/3f1a547e044bc9010c8cf4155169919b.jpg)
KTX天安牙山駅と同じ場所にある地下鉄牙山駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f8/0972326828bfb92cbf59eb28b9ddf05c.jpg)
光明駅までの乗車券
クレジットカード番号の一部(354024)から分かるように、ANAの陸マイラーですが修行僧ではありません。
きちんと切符は買ったものの
60億ウォン投入したKTX自動改札口、切符が詰まって無用の長物に転落~今年中に廃棄も
ここにあるとおり、天安牙山・光明とも自動改札は稼動しておらず無賃乗車し放題で切符は日本に持ち帰りました。
たとえばロサンゼルスの鉄道(初乗り1.25ドル、1日乗り放題5ドル)には改札が無い代わりに抜き打ちで検札が行われて、そのとき切符を持っていなかったら250ドルの罰金+48時間の奉仕活動となっております。
いっそのこと改札機は廃棄してそういったルールに改めればいいのに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4b/93f37c7f36bb79c459013222aebd9b42.jpg)
FamilyMart(ペミリィメト/フゥェミリメト)で買った700ウォンのり巻きと牛乳
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c9/e60baffb1bf162e551700a4d8a6506f4.jpg)
レバーを捻らなければ開かない自動ドア。
人間を感知するセンサーは無いので、油断すると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/14/27c8b7c13dc517de5b3069597aa81818.jpg)
こんな感じに挟まれます。
そのほか、集団お見合い列車(=方向転換できないクロスシート)も健在でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c3/e321f6088d0203c6491c1a949d450f46.jpg)
光明駅に到着
汽車
韓国鉄道公社(通称国鉄)の長距離列車のこと。
KTX開通以前は韓国の長距離列車および地方の列車は全てディーゼルであったため、
その名残か、たとえKTXや電気機関車が牽引している列車であっても
韓国鉄道公社が運行する長距離列車は全て「汽車」と呼ばれます。
地下鉄・電鉄
ソウルの場合、韓国鉄道公社・ソウルメトロ・ソウル特別市都市鉄道公社・仁川広域市地下鉄公社が運行する電気鉄道。
地下鉄1号線の場合、大部分の区間が地上区間(韓国鉄道公社線への乗り入れ区間)であるが、それでも地下鉄1号線と呼ばれている。
日本と異なり、この4社の路線をどのように乗り継ごうが自動改札を入ってから出るまでの間は全て通し運賃で計算される。
また、「改札外乗換え」という概念がなく、4社間での乗り換えは改札を出ることなく行える。逆に言うと、名前が一緒でも連絡通路が無く改札外乗換えが必要な駅(1号線清凉里駅と中央線清凉里駅など)は別の駅と認識される。
2009年9月4日追加
現在では中間改札が存在する駅(9号線の駅)やいったん改札を出ないと乗換えが行えない駅(ソウル駅1,4号線と京義線)があります。
韓国鉄道公社は交流、ソウルメトロなどは直流のため、都心のど真ん中(1号線地下ソウル駅の南側など)
にデッドセクションが存在したりする。
韓国鉄道公社が運行する長距離列車と地下鉄との間で乗り換える場合は、一旦改札を出なければならず
切符・運賃もそれぞれに必要になる。
詳しくはWikipediaの首都圏電鉄参照
今回の渡航で一番驚いたこと。
安中榛名並に陸の孤島だった(KTXしか止まらなかった)天安牙山駅と光明駅に1号線が乗り入れていた
飛行機が19時40分出発で時間があったため
地下ソウル駅-(1号線)-天安牙山駅-(KTX)-光明駅-(1号線)-地下ソウル駅
という感じで乗ってみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/45/3f1a547e044bc9010c8cf4155169919b.jpg)
KTX天安牙山駅と同じ場所にある地下鉄牙山駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f8/0972326828bfb92cbf59eb28b9ddf05c.jpg)
光明駅までの乗車券
クレジットカード番号の一部(354024)から分かるように、ANAの陸マイラーですが修行僧ではありません。
きちんと切符は買ったものの
60億ウォン投入したKTX自動改札口、切符が詰まって無用の長物に転落~今年中に廃棄も
ここにあるとおり、天安牙山・光明とも自動改札は稼動しておらず無賃乗車し放題で切符は日本に持ち帰りました。
たとえばロサンゼルスの鉄道(初乗り1.25ドル、1日乗り放題5ドル)には改札が無い代わりに抜き打ちで検札が行われて、そのとき切符を持っていなかったら250ドルの罰金+48時間の奉仕活動となっております。
いっそのこと改札機は廃棄してそういったルールに改めればいいのに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4b/93f37c7f36bb79c459013222aebd9b42.jpg)
FamilyMart(ペミリィメト/フゥェミリメト)で買った700ウォンのり巻きと牛乳
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/c9/e60baffb1bf162e551700a4d8a6506f4.jpg)
レバーを捻らなければ開かない自動ドア。
人間を感知するセンサーは無いので、油断すると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/14/27c8b7c13dc517de5b3069597aa81818.jpg)
こんな感じに挟まれます。
そのほか、集団お見合い列車(=方向転換できないクロスシート)も健在でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c3/e321f6088d0203c6491c1a949d450f46.jpg)
光明駅に到着