(旧)Voyage without itinerary ⇛ honokachan.com に引っ越しました

Twitter = @mskblog2005 引越先もよろしくお願いします。

韓国レンタルwifi比較(2014年12月執筆)

2014-12-23 23:14:18 | Travel
12/20、21と韓国に行ってきました。
本当は22日も休みにして20日~23日まで4連休にしたかったのですが、できませんでした。

期間が2日と短かったので、wifiは2社から借りて比較してみました。
なお、紛失盗難については、海外旅行保険の「レンタル業者から借りた旅行用品の賠償責任」でカバーできる可能性があります。
2004年に渡韓した際に、現地携帯会社(SKT)から借りた携帯を紛失してしまい、(旧)損保ジャパンの保険で全額カバーしました。

2014年12月に作成した記事です

グローバルWifi korea info
リンク http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/ http://koreainfo.jp/
料金 通常プラン 590円/日
大容量プラン 970円/日
5500 KRW /1日
回線・端末
(どちらも回線業者の指定はできません)
LG U+ LTE olleh(KT) wibro または 3G
データ量 使い放題

但し、通常プランは3日間400MB、大容量プランは1日500MBを著しく超えた場合、通信できなくなる、追加料金がかかる場合あり
使い放題
受け取り・返却 日本国内の空港、宅配 韓国内の空港(KTスタップが対応)、明洞の事務所
長所 韓国に着陸した時から、離陸直前まで使える 通信量制限がない

エリアに関してはシェア1,2位を争う準国営キャリアなので問題ない
短所 LG U+はシェア3社中3位のため、大都市以外のエリアの利用は期待できない

超過時追加料金がかかるとなっているが、具体的な基準は公開されてない。(まあ、公開したらそれをネタにクレーム付ける人がいるでしょうけど)
帰国直前は利用できない

空港受け渡しの場合、KTのスタッフが行いますが、基本的に英語対応になります。(日本語が出来るスタッフには会ったことがない)



2014年10月ソウル遠征まとめ

2014-10-24 07:52:56 | Travel
html書くのがめんどいので、相変わらずのtwitterコピペです。

遠征前日にコンサート会場で墜落事故があったり、MJ放送があったり、エリーチカ誕生日があったりでしたね。
(旅には影響なかったけど)


























































上海 その他TLまとめ

2014-09-10 01:23:21 | Travel
アニメ、食べ物以外の上海でのTLまとめです










ワイタン






















上海環球金融中心 (上海ヒルズ)





上海 ごはんTLまとめ

2014-09-10 01:03:18 | Travel
上海旅行中の、食べたもののTLをまとめます


















上海市第一食品商店




上海環球金融中心 (上海ヒルズ)




正大広場(上海ナビ)





龍之夢購物中心(上海ナビ)









龍之夢購物中心(上海ナビ)



中国でのネット利用【2014年9月執筆】

2014-09-09 02:14:11 | Travel

今上海に来ています。
記事は適宜アップしていきますが、とりあえず中国でのアプリやVPN接続についてまとめておきます。

2014年9月の内容ですので、現在接続できても将来接続できなくなる可能性があります。


スクフェス(簡体字中国語)

サーバは中国国内なので当然使える。
つながらなければネットワークの設定を再確認すべし。


スクフェス(日/英/繁体字中国語/韓)

サーバは中国国外だが執筆時点で接続可能。


各国版スクフェスまとめ




LINE(iOS版)




ブログ

閲覧不可=FC2ブログ、blogger(blogspot)
FC2はブログ以外もアクセスできません

閲覧可能=gooブログ、livedoorブログ、seesaaブログ
(このブログはgooブログです)

中国人向けのブログを作られる方はご参考に




@nifty スマートサーブ

執筆時点で接続可能。
このサービスの目的は「金盾を超えること」ではなく「外出先から自宅に安全にアクセスする」ことですので注意。

(良い点)
接続先は自宅なので、自宅のLANと同じ環境で使える。
第三者(ボランティア)のPCを経由しない。

(悪い点)
初期費用(自宅設置のアダプター代)が5000円かかる。
(とは言えど、L2TPサーバ機能付きブロードバンドルータは25000円するので、必ずしも高くはない)

接続先のL2TPサーバは1箇所しかないと考えられるので、中国当局がその気になればすぐに規制可能。


windows版vpn gateクライアント

執筆時点で接続可能。

(良い点)
無料で利用可能。
「金盾を超えることだけを目的に設計されたサービス」といっても過言ではなく、
とにかく開発者の執念がすごい

(悪い点)
第三者(ボランティア)のPCを経由するため、そのPCがウイルス感染している場合や悪意のあるソフトがインストール
されている場合あり。


他にも、確認していませんがインターリンクのセカイVPNなどのサービスがあります。

深圳のイオンでビールを買う

2014-08-23 02:00:18 | Travel

深圳は香港との境界付近にある、中国第4の都市です。
香港からは地下鉄で行けます。
购物公园のイオンに立ち寄りました。



ここで、缶ビールを購入
値段は1缶2~8人民元(1人民元=約17円)

日本でもファンの多い青島ビールは、330ml缶だと4.5元、別の店で売っていた500ml瓶だと2.2元です
(なぜか瓶のほうが安い)

香港入境時の免税範囲は、アルコール度数30%以上の酒類が1リットルまでです。

日本入国時の免税範囲は、760ml程度の酒類3本までで、免税範囲を超えるとビールの場合1リットルあたり200円が課税されます。
課税されたとしても青島ビールの国内価格よりは安くなるのではないかと思います。

香港のプリペイドSIMをiPad mini Retinaで使う

2014-08-22 02:19:19 | Travel
今香港に来ています。

直近でロサンゼルス韓国に行った時はポケットwifiのレンタルを行いましたが、私の持っているiPad mini Retinaは、SIMロックフリー(北米のベライゾンワイヤレス版)なので、現地でSIMカードを調達することにしました。

日本国内のiPadでも、海外ではSIMロックフリーの模様です。

3社比較!香港LTE対応プリペイドSIMカード
こちらの記事を参考に、中国移動香港のSIMカードを空港のセブンイレブンで購入しました。


売価は80HKD(約1070円)で、予め78HKDチャージされています。

この中の48HKDを使って、5日間でLTE通信が1.5GBまで使い放題のプランに申し込みました。

但し、このプランの申し込みには特別な番号へ音声発信する必要があるのですが、iPadは音声発信ができないので、nano SIMをmicroSIMサイズにするアダプターを使って、別のSIMロックフリー端末にSIMを入れて音声発信した後に、iPadに入れました。


説明にはapn設定が必要と書かれていますが、特に設定しなくてもつながっています。テザリングもOK。


LTEなので、速度も快適です。

8/2 ピーチ MM120 成田 →関空 が運休 。その理由が前代未聞。

2014-08-03 02:24:02 | Travel
8/3 のアイマス9周年ライブに参加予定のブログ主です。

今回はライブの他に8/3午前中に別の用事(放送大学の単位試験)を入れたので、余裕を持って夜行バスではなく飛行機で前日入りすることにしました。

予約したのはピーチ便です

8/2のMM120便
20:55 本来の出発時間

機材繰りの関係で1時間半遅れとのアナウンス

22:30 搭乗開始
22:50 ドアクローズ 滑走路に向かう

23:00ちょっと過ぎ
成田空港の離陸可能時間である23時を過ぎたため離陸不許可!!!! で運休決定
搭乗口に戻る


その後、当初は一切振り返えは行わないとアナウンスしていたが、臨時便を8/3 7:00 成田→関空で運行することが決定
同時間帯に出るジェットスター便(14000円)を予約した客と押し問答になる場面も


写真の通り現在雑魚寝中



もっと早く運休を決定してもらえば、代替策を考えられたけど
成田から出る手段を失った後ではチェックメイトだわ。。。





ライブは間に合うけど放送大学の試験(朝9時に天王寺)は欠席だわ

もう遠征はやめよう。。。


アシアナ A380

2014-07-19 00:10:57 | Travel
今回、成田ー仁川間(OZ101,OZ102)は往復ともアシアナ航空のA380に乗りました。

いつのまにか導入していたのね。
エコノミーだから対して変化は感じなかったけど、でかいなぁ




往復の機内食

黄色のリボン(セウォル号沈没事故)

2014-07-17 13:11:20 | Travel
釜山駅前にて
黄色のリボンにはメッセージが書かれています



駅のポスター
鉄道・地下鉄はセウォル号とは違う



運行会社会長とその長男の手配書。韓、英、日だけでなくロシア語、中国語等にも訳されて、韓国内のいたるところに貼られています。懸賞金はそれぞれ5000万円、1000万円。

小ネタ 釜山のかき氷

2014-07-17 13:08:28 | Travel
グルメブログではないので、こういった記事はあまり書かないのですが、美味かったので書きます。



プサンナビの記事にあった、きな粉のかき氷
粉雪のような氷にきな粉と練乳をかけて食べるかき氷で、混ぜ物がなく素朴にうまいです。



釜山大学駅の駅前通りにあった、マンゴーのかき氷の店


釜山-対馬 日帰り旅行 【対馬厳原】

2014-07-17 13:02:11 | Travel
反日絵馬について、我思うもご参照ください。


対馬厳原の滞在時間は3時間ほどだったので、レンタサイクルで回れる範囲のみ回りました。

まず神社。



神社なのに、いるのは全員韓国人w
ガイドは「日本にはやおよろずの神がいて」「豊臣秀吉が」といった説明をしていた





書いてあるのは恋人やら家族やら健康、幸せについてで、7年前の靖国神社現在の報道と違って全然香ばしくない。。。

ただし、報道とは異なる神社である(行ったのは厳原の八幡宮神社)ことと、
全部読むのは面倒で、斜め読みしているため見逃しているかもしれませんが。。。



相対的に在特会のほうが香ばしくなってる



ブログ主も絵馬を奉納しました



対馬防衛隊なる団体の看板



スーパーで買った、九州限定竹下のミルクック



左は船宿、右はツアー会社の看板のようです。ハングルが目立っていたのはここのみ。
渡航前は「新大久保のようなコリアタウンになっているんじゃないか」とも思ったのですが、韓国人旅行者が目立つこと以外は至って普通の地方都市です。
でも、地方都市らしく空き店舗物件も目立つので、将来はわかりません。



免税店。





街の様子
そのうち何かのアニメの聖地になりそうな感じの風景です





釜山-対馬 日帰り旅行 【渡航】

2014-07-17 13:00:08 | Travel
今回の旅の主目的が、最近対馬にウリナラの渡航者が増えて 香ばしい絵馬が続出とのニュースがあり、実際にどうなっているか確かめてみようと思いました。


釜山-対馬・福岡間は現在3社(大亜高速、未来高速、JR九州)が乗り入れており、
運賃競争で釜山発対馬行きについては、席数限定で往復990円~行けるようになってます。
いずれも別途燃油サーチャージ、港湾使用料として往復計3000円程度を当日現金で支払いますが、それでも釜山からだと数千円程度で行けるため、韓国人にとっては身近な外国となっています
ブログ主は往復5000円(諸費用別)で予約しました。


各社とも釜山発便を予約する場合、日本側のWEBサイト、電話番号では予約できず、釜山側で予約する必要があります。

大亜高速
未来高速

こちらのWEBサイトですが(リンク貼っておいて言うのも何ですが)WEBで予約しようとすると、SSL非対応サイトに個人情報を入力させようとしたり、カード決済がうまくいかなかったりするので、電話予約をおすすめします。

大亜高速(+82-1644-9604)
未来高速(+82-51-247-0255)

どちらも韓国語で話しかけて来ますが、일본말 할수 있는 분은 게세요?(イルボンマル /ハルスインヌン/プヌン/ケセヨ? 日本語できる方いますか)と聞けば日本語ができるオペレーターに繋がります。

パスポートとクレジットカード番号を聞かれますので用意しておいてください。
クレジットカードを複数枚持っている場合は、念のため普段使わないカードの番号を言ってください。

ついでに HISの釜山支店(電話+82-51-463-4951)でも取り扱いがありますが、安くないかも。

日本人が釜山発便を利用するメリットとしては
・短時間ながら対馬観光ができる
・1回の韓国旅行で2回出入国することになるため、免税品を2回持ち帰ることができる。
・船内には液体物(瓶入りの洋酒、柚子茶、キムチなど)持ち込み可能

ブログ主は対馬入国後に成田から持ってきたスーツケースに免税品を入れて自宅住所に宅配便で送り、韓国再入国時に小さなカバンを購入して別の免税品を入れて持って帰って来ました。

実際に搭乗します



釜山客船ターミナルニダ



乗った船ニダ
セウォル号の事故があったにもかかわらず、空気読まずに韓国の大亜高速便に乗ったニダ



対馬に着いたニダ

入国審査場の写真は撮影禁止で撮れなかったのですが、韓国人400人に対して日本人は私一人と言う感じで、入管職員は「いつもこんな感じ。久しぶりに日本のパスポートを見た」と言って、日本のパスポートを珍しがっていましたwww



往復の航路はこんな感じ
結構飛ばしているのに揺れが激しく、寝不足もあって往路は船酔いが激しかった

対馬厳原編に続きます



韓国旅行時のお勧めアプリ、サイト

2014-07-13 08:28:31 | Travel

ソウルナビ
プサンナビ
コネスト
鉄板の情報サイト


カカオトーク

韓国人のスマホには必ず入っている、LINEのパクリ元のメッセージアプリです。
あらかじめ日本国内で起動しメアド、IDの設定を行っておいてください。



地下鉄

ソウル、釜山、大邱、大田の地下鉄のマップ、検索
データをダウンロードした後は、オフラインでも閲覧や乗り換え検索可能ですので
日本国内であらかじめデータダウンロードを行っておいてください。

KORAIL時刻表
個人が趣味で作ったとは思えないクオリティです





余談ですが、LINEは日本人が作ったと言われていますが、韓国事情を知っている人からすれば大嘘ですね。

韓国最大のインターネット企業であるNHNから独立した技術者が、2010年に韓国内で始めて大ヒットしたサービスがカカオトークです。
そのビジネスモデルを忠実にパクって2011年にNHN JAPAN(現LINE株式会社)が日本で始めたのがLINEです。

カカオは韓国国外へのサービス展開が遅れて、韓国国外ではほとんどシェアが取れていないけど、LINEは海外展開を積極的に行って行ったため、結果日本、台湾などで大ヒットし今に至ります。

韓国物価高っ!

2014-07-13 06:47:56 | Travel



2年ぶり位に韓国に来たのですが、そこで感じたのが物価上昇です。
コーラの250ml缶が自販機価格だと約130円、500mlのサイダーが約170円と、自販機価格とはいえ日本より高くなってます。コンビニの商品も軒並み日本並の価格です。



でもロッテ飲料のペプシは80円、缶コーヒーは60円です。


別の記事にも書いていますが、薄い本も3,4年前の1.5~2倍くらいの価格になってます。

ほとんど変わっていないのは電車賃だけで(国策で安く据え置かれています)、それ以外は何もかも値上がりしています。